教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー in 大分 PART Ⅱ

2008年02月28日 | 貿易取引
昨日は無事セミナーが終了しました。大分県貿易協会の担当者Iさんの機転で、開始時間と終了時間をそれぞれ30分早くなっておりました。それでもバスでは間に合わず、なんと帰りは大分から大分空港までホーバークラフトでした。結構波は高かったのですが、船はまた格別に良い気分ですね。
たまには貿易アドバイザーとして、セミナーの内容について話してみようと思います。
テーマは「貿易実務講座 ~小口取引のケーススタディーを中心に~です。
まず、取引相手の探し方から始まり、貿易の取引交渉(オファーから契約書まで)、信用調査、契約書やオファーの内容、インコタームズ、決済の方法、そして、実際に輸入する場合の注意点を食品、ワシントン条約、電気製品を中心に進め、貿易の書類と運送方法についての話をしました。今回は、ミプロのセミナーではあまり話さないのですが、船荷証券やAWBにいついても説明してきました。最後に輸入キャンドルを例に、コンテナ1本単位(FCL)、コンテナの混載便(LCL)、航空貨物、宅配便と郵便による運送方法での輸入仕入原価の出し方をシュミレーションしました。2時間半ほどの時間にしては少し盛りだくさんだとは思いますが、参加者の方々がよく理解していただけたかどうかは、アンケートの結果待ちです。セミナー終了後3名の方から質問を受けましたが皆さんとても熱心でした。その後急いで会場からタクシーでホーバークラフト乗り場へ向かい、初めて知ったのですが、ホーバークラフトの発着所は、水がない陸上なのですね。水がないので、港と言えるかどうかわかりません。でも、空港ともいうので、港でよいのでしょうね。大分県貿易協会の皆様そしてジェトロ大分貿易情報センターの皆様いろいろとありがとうございました。

今日は、ミプロではウズベキスタンの展示会が最終日でした。ウズベキスタン
の方ともお話する機会が有りました。アラビアン・ナイトにでも出てきそうな美しい女性でしたでしたね。とても日本語が達者でしかも大変気さくな方です。展示品についても知識が豊富で、私のほうが色々と教えていただきました。夕方は、ウズベキスタン大使館のスタッフがやってきて、撤収作業が始まりましたが、その後簡単な打ち上げパーティーがあり、ウズベキスタン産のワインで乾杯しました。なかなかいけるワインです。この3日間は貿易コンサルタントとしても色々な出会いがありましたね。さすがに今朝は起きるのが少しばかりつらかったですが。でも、朝から貿易顧問先から携帯電話にベルが鳴りっぱなしでした。


これから、海外取引を始めようとお考えの企業の方、是非、シバタ・インターナショナルまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
http://www.jetro.go.jp/indexj.htmlジェトロ認定貿易アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。