教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

西日本インポートフェア

2014年05月01日 | 貿易取引

博多行の新幹線からです。今日から、例年行われている、西日本インポートフェア&グルメショーにミプロの相談コーナー出展のため、4日まで小倉への出張です。このフェアは輸入品を販売している、お店が出展をしていて、マーケットの様なフェアですが、九州のあちらこちらからあるいは山口県や広島県からもたくさんのお客さんが来場して賑わっています。そんな中でのミプロの相談コーナーですが、毎年、色々な輸入相談があります。ミプロは東京にしかないのですが、地方でも小口輸入は結構盛んなようで、特に九州の人は、熱心な質問が多いです。このフェアは2日~6日までですが、私は今日、ブースの設定をして2日から4日まで相談コーナーにおります。5日と6日はミプロの他のアドバイザーが担当します。 小口輸入に関するいろいろな資料も用意してあるので、九州方面の方は是非お立ち寄りください。入場料が確か500円くらいかかるかもしれません。

今年は、3月までは海外出張が多く、いそがしい日々が続きました。4月は少し腰を落ち着けて、ほかの仕事を片付けられると思っていたのですが、なんだかとても忙しい月でした。

4月から短期的な仕事ですが、ある企業での仕事が始まり、週一度訪問しその後レポート作成に結構時間がかかっています。ミプロでも一度小口のセミナーを行いました。仕事の打合せで、ヨーロッパの三カ国かの大使館を訪問したり、ベトナムへの船積みの手配やメーカーとの打合せ。5月からはじまる貿易講座の準備にもっと時間をかけられると思っていたのですが、思うように時間がとれず、結局、九州へ持ち込む羽目になっています。

4月の最後の締めくくりは、貿易顧問先の企業はヨーロッパからのサプライヤーが来社するので、そのアテンドがありました。夕食を共にしたのですが、その後事務所に帰り、今日からの出張のために、メールの整理や、いない間の仕事の段取りなどして、結局帰宅は11時ころになってしましました。

私にとっては、貿易講座に毎年新しいメインテーマを取り入れることにしています。今年は、EPAに関わる、「原産地規則」を新テーマとして取り上げています。毎年行っている講座にも、このテーマを取り入れるので、原稿も書き直すことになります。

小倉までは5時間何10分かで、結構長い旅となります。これから、貿易講座の原稿の手直しでも始めましょう。オッと、東京から電話が入ってきました。そうでした。今日と明日は、GWと言っても仕事をしている会社も多いですね。

それでは、皆さん、行って参ります。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。 

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
貿易アドバイザー協会会員



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。