教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

怒涛の3週間、貿易アドバイザー

2015年10月13日 | 貿易取引

16時53分水戸発上野行特急きときわ号からです。今日、茨城県中小企業振興公社による、貿易実務研修性なーの第3回目が終了しました、昨年までは、3時間5回コースでしたが、今年から、5時間3回コースに変更です。カリキュラム的には、3回コースでよかったし、受講生の皆さんにとっても、仕事を考えれば5回より3回のほうが何かと都合がよかったのではないかと思います。

私はセミナーではほとんど座ることがありません。少し足に来ていますね。それと、いつの間にかハンドマイクなしで話ています。どうも、熱くなる性質のようですね。

今日はこれから大阪へ向かいます。明日は、ある貿易商社での貿易講座があります。明日は、7時間の講座です。すでに投東京社での講座を先週こなしておりますが、東京での講座は海外駐在員のためにビデをとるので、7時間の抗議、ずーっと立ちっぱなしでした。その前の2日間はフィンランドのベリー屋さんの展示会があり、やはり立ちっぱなしの対応だったので、夜寝ていて足がつりそうになりました。

この3週間、セミナーや展示会が土曜・日曜もあり、明日の大阪の貿易講座で一応終了いたします。ただ、月末締切の手塚づの仕事がも多くの残っており、あさってからの仕事が思いやられます。

実は、14日からインドネシア行の仕事があったのですが、残念というか幸いというか中止になり、何とか一息できます。

思えば、前回のブログが大阪行きの話でしたが、シルバーウィークも2日程の休暇であとは仕事に追われいました。大阪からはじまり大阪でひと段落ですね。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
貿易アドバザー協会 会員