教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

コロナウイルスの影響

2020年03月09日 | 貿易取引

コロナウイルスの影響があちらこちらで出ていますね。今日は、日本株価も2万円を割ってしまいました。世界的な株安ですが、日本円1ドル101円まで円高になりました。私の顧問客は現在輸入関係が多いので、むしろ順風なのですが。社会的にも影響は大きいですね。学校の休校、商業設の閉鎖や人が集まる公共施設の閉鎖など、身近な場所の閉鎖も多いですね。海外からくる人や、海外へ行く人への影響も大きいと思います。
私的には、3月4月のセミナーが延期となります。通っているジムはまだ休館になっていませんが、いつ来るかわかりませんね。それでも、ジムに通って体を鍛えておかなければと思っています。
最近は、ビジネスの打ち合わせも多くはキャンセルとなり、代わりにテレワークなる℡会議で行われることも多いです。もともとホームオフィスで仕事をしていますが、出かける機会もぐんと減っています。そんな時は皆さんぜひ、軽い散歩をしましょう!あまり良い天気ではない日も多いのですが、とくに天気の日は散歩しましょう。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。
 
シバタ・インターナショナル
 貿易アドバイザー
 貿易コンサルタント
 貿易顧問
シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
貿易アドバザー協会 会員