みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

話題のCD、『フェアリー・テイルス』を入手。

2018-12-30 16:00:00 | オーディオ
話題のノルウェー製CD、『フェアリー・テイルス』を入手しました。
で、どこがこのCDのポイントかというと、MQA-CDであると同時にSACDでもあるところです。
CD、SACD、あるいはCD+SACD、それに新しめのところでMQA-CDってのはあると思いますが、
MQA-CDとSACDを同時に格納しているケースというのはまだ少ないと思います。


MQA-CDとSACDのロゴが仲よく入っています。

CDは音を聴いてナンボですから、早速試聴。
最初はSACD。良いですね~澄みわたる感じとコクが同居していて
聴いてて気持ちよいです。
次にCD。当方には肝心のMQA環境がないので、普通のCDとしての試聴になりますが
こちらは”CDとしてはまあまあ上質なほうだね”という感じでした。
全体にバラード調の音楽なのですが、ときおり強い表現もあって、そこも破綻せずに
出てはいます。

ただハードがMQAでなくとも、MQA-CDのメリットは出る、というフレコミだった
んで多少は期待してたんですが、SACDの音を聴いてしまうとどうしても聴き劣り
してしまうのは感じがありますね(^^;

将来MQAソフトが普及して、同時にMQAハードが一般化すれば
MQA-CDというものが当たり前のモノになってくるんでしょうけど、
今はまだまだですかね。

普通のCDだって別に音が悪いわけではないですし、手持ちのCDを
すべてMQA-CDに買い換えるなんて気も(金も)ありません。
MQA-CDって一枚3,000円以上しますから、500枚だとして150万円にも
なってしまいますね(^^;
まあ廉価盤ふくめてCD全部がMQA-CD化すれば嬉しいですが。

初めは従来のCDプレーヤーにMQAデコーダーを追加するカタチになるんでしょうけど、
最終的には2~3万円ていどのエントリークラスのCDプレーヤーにも
初めからMQAデコーダー組み込み済みになってほしいです。

ところで歌手のラドカ・トネフさん。
音楽としては、たいへんに静謐で独特な世界、というレビューが多いようですね。
まあ個性的なのはいいことだと思います。
一曲目の『月は意地悪な恋人』。好きなリンダ・ロンシュタットの持ち歌でも
あるんで、両者の違いを楽しんで聴きました。
二曲目以降は、これから少しづつ聴きこんでいこうと思っています。

最後に価格のことです。輸入盤のため、扱う業者さんによってかなり価格の違いが
見られます。自分はスイス発送のアマゾンテナントでしたが送料込みで1,880円でした。
ただ韓国発送のアマゾンテナントの場合だと7,000円超+送料別途だったりします。
(このショップの場合、MQA-CD+SACDの同時格納が明記されていました)

えらく価格が違うので、スイス発送のほうは当然ふつうのCDだろうと思っていたら
嬉しいことにMQA-CD+SACDの同時格納盤が届きました。
すると5,000円超もの価格の違いってナニ....?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿