廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

福島県 旧表郷村 表郷第三小学校(未確認 仮) 

2017年01月12日 19時01分03秒 | 福島の廃校
旧表郷村の廃校巡りで出会った廃校跡。
間違いなく学校跡と思われますが廃校記念碑や二宮像もなく学校名は確認できませんでした。
表郷第四小学校と距離もさほど離れていないので、
もしかすると1962年に統合された中学校かもしれません。
ただ、中学校とすると閉校から54年経っている割りには建物はしっかりしていますし、
体育小屋を思わせる物置小屋に小学校低学年向けの椅子がありましたので小学校の跡と推測されます。
仮に表郷第三小学校としておきます。

講堂と校舎らしき建物が残りますが、
一部は木工所に、また一部の棟は歌謡教室の看板が掲げられています。
工場跡と言われるとそんな気もしますが…。
古い地形図にも文マークは見つける事はできませんでした。
広い校庭らしきスペースもあるので学校跡と思われますが確信が持てません。
旧表郷村を調べても第三小学校の情報は少なく現在も調査中です。


木工所として使われているようですが…。







ヒマラヤ杉の後ろの建物内部は凄まじい荒れっぷり



こう見ると学校跡ですが学校跡を思わせる遺構は見つけられず





物置小屋の中に小学校低学年向けの椅子を発見。





一部は緑歌謡教室の看板が掲げられていました。