橋本醤油のうまうまごはん♪

醤油屋の気まぐれブログです☆
みそ醤油屋らしく【マメ知識】も時々登場してます☆

新町・古町 城下町発見ツァー その1

2009年11月22日 | うまうま新町
いよいよ始まりました。 新町・古町 城下町発見ツァー 

新町・古町住民約15名で作る『城下町wasamonもてなし隊』の主催で第1回が開かれました。


1年半に迫った新幹線開業、新町・古町の歴史文化や職と食を体験してもらうのが目的です。





午前の部 市政だよりや熊日新聞等で応募のあった、約26名の方が参加。



開会式を終えて、藤崎台クスノキ群へ


みなさん関心が高く、回収したアンケートにもクスノキ群のことが一番多く書かれていました。





千年前からの薬師坂を通って。

お恥ずかしい話ですが、全く整備されていません。

国の天然記念物に通じる道ですが・・・・






薬師坂を下りて、防空壕に寄ってみました、防空壕に入ったことのない人ばかりで、関心も高かったようです。






電車道に出て、私たちが誘致した、障害者の作業所、きぼうの家を訪問、新町せんべいが評判です。 ハローグリーンエブリーさんでも販売中 是非食べてみてください。






三面地蔵にもお参り頂き。





肉の大栄さん




500円晩酌セットがかなり売れてました。





そのまま、藤原酒店に





店主おすすめの酒、泰斗小瓶が売り切れてしまいました。 





そして、最後に築130年の宮本邸にお邪魔して、歴史散策と食は、約1時間で終了。


職の体験はその2で公開します。



四代目盛平




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masuyan)
2009-11-23 08:15:36
先ずは 第一回 ツアー成功 おめでとうございます

参加した皆さん いろんな新町に触れる事が出来て 満足された事と思います

一度参加させてください
ぜひ どうぞ (四代目盛平)
2009-11-24 07:50:20
皆さん熱心に聴いていただきました。


また告知しますから、どうぞご参加ください。

今度の市政だよりにも出ますよ。

コメントを投稿