橋本醤油のうまうまごはん♪

醤油屋の気まぐれブログです☆
みそ醤油屋らしく【マメ知識】も時々登場してます☆

調味料マイスター 

2014年06月07日 | 速報
調味料マイスターという資格をご存知ですか?

調味料マイスターとは、醤油、味噌など日本の伝統調味料に関する原材料、旬などといった知識に関しての行われている認定資格です。

弊社の田中が資格所得しました。



九州で3人目、熊本では1人目となります。



パンや、米粉のインストラクター。野菜ソムリエ、惣菜管理士に加え調味料マイスター。

食卓を華やかに演出し伝統的な日本の食文化を伝えたいですね。

四代目盛平


熊本市産大豆100%

2014年06月05日 | 速報
今まで隠していたわけではないのですが、弊社製造のみそは、すべて熊本市産の大豆を使用しています。

先日、友人と話していた時に、そういうことはしっかりアナウンスすべきと指摘を受けました。



現状は、大豆の価格が高騰しています。

25年産が不作だったことで、昨年の倍以上の価格になっています。



この先、熊本市産大豆を入手するのができなくなった場合は、熊本県産、九州産を広げることを考えなければならなくなるかもしれません。



現在は、市内東部の沼山津産。

私たちは魔法使いではありません、よい原料からしかよい品物はできないと考えます。

自分の孫や子ども達に食べてもらう気持ちで造ってます。

原価率の高い味噌ですがどうぞよろしくお願いします。

地産地消と安定供給。

うまくバランスしたいものです。

四代目盛平


防鳥ネット。

2014年05月09日 | 速報
新工場プラットホームの屋根に鳥の巣を作ろうとした形跡を発見。

放置すれば、今後多くの鳥が巣を作る可能性もあり、防鳥ネットの設置を決めました。



卵とか産めば、撤去は難しく、巣作りは途中で放棄してあったので速やかに撤去。



鳥インフルの影響で業者さんも大忙し。




目立たない黒い網を張りました。



忌避剤という手もありましたが、有効期間が3年ということで諦めました。



すっきりと目立たなくできました。

四代目盛平





朝が気持ち良くって。

2014年03月16日 | 速報
天気がいいことに朝から、付近のゴミ拾い。

軽い気持ちで塵取りを持って、出かけてみたら。



あまりの量にびっくり。

一箇所に集めたりして、車を取りに行って。



ロープや、杭もごみ化して。



発泡スチロールや靴まで。



きれいになって、気持ちのいい朝でした。

四代目盛平

お祝いのお花を沢山戴きました。

2014年03月15日 | 速報
こんなに沢山のお花を戴き、びっくりしております。



高価なお花をまさかこんなに頂くなんて。

事務所が花の香りでいっぱい。

朝、事務所に来るのが楽しみです。



来年、咲かせるのはとても無理ですが。



人生でこんなにお花を頂くことは最初で最後でしょう、感動しました。

どうぞ、見にいらっしゃいませんか?

四代目盛平

大感謝祭 無事終りました。

2014年02月14日 | 速報
一新校区で90余年、商いを続けてこれたことに感謝を込めて。

2月8日10時から4時まで

橋本醤油 大感謝祭を開催しました。



千円ごとにくじ引き。

特等から5等賞まで、空クジなし。



地域の自治会長を初め、自治協議会会長、連合会会長、老人会会長、町づくりの仲間、たくさんの皆さんに来ていただきました。



定価からの2割引、割引販売をしない弊社ですが、このときばかりは感謝を込めて。

大納言をたっぷり使ったぜんざいと自然な美味しさの豚汁を皆さんに提供させていただきました。



このような形の感謝祭、初めての経験でしたが、多くの皆さんに喜んでいただけたようです。

新天地、フードパルでも開催を考えたいと思います。

皆さんありがとうございました。



四代目盛平


テレビ東京 モヤモヤさま~ず2

2014年02月13日 | 速報
昨年12月15日放送があった、テレビ東京 モヤモヤさま~ず2

熊本での放送が決まりました。

2月15日土曜日午後1時からTKUで視ることが出来ます。 



熊本編 新町の辛子レンコンや、古町のバナナが登場



良かったら見て下さい。

私の失態に笑えるかも?

さま~ずのお二人も狩野アナも、とても気さくな方でした。



四代目盛平


味噌としょうゆ もの知り博士出前授業 2連発

2014年02月12日 | 速報
みそもの知り博士の出前授業の後、しょうゆもの知り博士の出前授業に行ってまいりました。

2月10日 熊本県八代郡氷川町 竜北東小学校3年生

今回もお手伝いを宇城市三角町の『みなとしょうゆ醸造元』の植田社長にお願いしました。



ホットプレートに醤油を刷毛で塗って醤油の香りを嗅いでもらいます。



大豆や小麦、食塩が微生物によって醤油に変っていく様子を視てもらいます。



麹菌に興味を持ってくれました。



輝く瞳に圧倒され約75分、授業は真剣勝負と思いました。

竜北東小学校3年生の皆さんありがとうございました。

四代目盛平

味噌としょうゆ もの知り博士出前授業 2連発

2014年02月11日 | 速報
みそとしょうゆの出前授業が盛況です。

しょうゆの出前授業に習って、みその出前授業を検討するために、熊本県みそ醤油工業協同組合では、5年前に食育推進委員会を設置し、言い出した都合で私が、委員長を拝命してしまいました。

最近は授業の依頼が来ないので心配していたところ、2月5日に授業依頼があり行ってまいりました。

熊本市立白川小学校 3年生3クラスがインフルエンザで1クラス学級閉鎖。2クラスの授業になりました。



総勢5名で担当。



久しぶりの授業に熱が入ります。

麹を触ったり香りを嗅いだり。



仕込み直後のみそと1ヶ月のみそ、そして3ヶ月のみそ。



紙コップにお湯を入れ、みそを溶かして飲んでもらいました。



積極的な授業態度に気持ちよく授業が進みます。



たくさんの質問もあって、アッと言う間の時間でした。

白川小学校の皆さんありがとうございました、また呼んでください。

四代目盛平




橋本醤油 新工場 その10

2014年01月17日 | 速報
完成間近の外観をUPしてみました。



煙突が2本ボイラーは2基設置しました。



左側が新築部分の工場。

丸い屋根が既存建築物、事務所や倉庫になります。



右の手前が入り口ですが、カーブしているので分りにくく、看板をどのように設置するか悩みます。




左側に事務所が入ります。

今日は重大発表。


2月8日土曜日 大感謝祭を開催。


ぜんざいや豚汁の振る舞い。空クジなしの抽選会 商品も割引します。

長年お世話になった地元の皆様に、感謝、感謝の大感謝祭

ぜひ、おいでください。


四代目盛平