橋本醤油のうまうまごはん♪

醤油屋の気まぐれブログです☆
みそ醤油屋らしく【マメ知識】も時々登場してます☆

~僕とばぁばとはちみつレモン~

2007年03月23日 | 美味しかった~
こんばんは
息子が熱を出してしまいましたなので、
そんなへこんだ気分を吹き飛ばすべく、3日ほど前に起こった
私の3歳の息子と母の"珍事件"をアップすることにします


私の息子は"はちみつレモン"にハマッています
元々柑橘類が大好きで、外食先でも揚げ物についてくるレモンを
かじってみたりするくらい

先日、ミルクレープを作ったときに、
「広島産レモン100%果汁」というびん入りのレモン果汁を
使ったのですが、残っていたのではちみつレモンにしてみました

すると、この飲み物をいたく気に入った息子は
果汁の瓶を冷蔵庫から持ってきては
「はちみつレモンつくって」とせがむように・・・。

その日も同じように冷蔵庫から瓶を取り出し、
「ママ、はちみつレモン
とせがんできましたが、もう夜の9時過ぎ・・・
歯磨きも済んで、あとは寝るだけだったので、さすがに
「明日にしようね
と言ったのですが、なかなか聞かない息子。
どうしても飲むと言い張るので、
「虫歯になるからダメ
と突っぱねると・・・・。

そこへやってきたばぁば(つまり私の母)が、

「ちょっとくらいイイじゃない

と、息子の手からレモン果汁の瓶を受け取り、

「ママには内緒ね

・・・な~んてイタズラっぽく笑いながら取ったその行動は

瓶のふたをキュポッとあけて、なんと
そのまま息子の口元へ・・・。
思わず私は

そのまま

と聞いたのですが、あろうことか、これを母は無視


次の瞬間、息子は目を白黒・・・

おそらく、
想像しても余りある刺激が烈火の如く口中に広がり、
滝のようなおびただしい量の唾液によって
声を出すことすらおぼつかなかったのでしょう、
蚊が鳴くような小さな声で

「・・・ママ、今度はお水ちょうだい

と言って参りました

どうやら母は息子の持っていた瓶の中身がレモン果汁ではなく、
はちみつレモンそのものだと思っていたらしい
中身がレモン果汁100%だったのだと教えると、

ばぁば大爆笑

それをじぃ~っと見ていたじぃじ(つまり私の父)。

水を飲んでようやく一息ついた息子に、
瓶を片手にニコニコ笑ってやってきて

「飲む?」

と聞くと、息子は慌てて首を横にブンブン

じぃじ大爆笑

・・・・あれから3日。
息子は

「はちみつレモン

とは言わなくなりました


・・・おもしろかったから良いんだけどね

みなさん、気をつけましょうね


それでは、おやすみなさい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿