森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

定山渓でのんびり (6月2日)

2012年06月04日 | 札幌市内

友人と一緒に定山渓へ。彼女は山歩きはほとんど初めてとのことなので、歩きやすそうな所をチョイス。(のんびりと言っても温泉じゃありませんが…)

車をとめ、まずは夕日岳登山道へ。

ノビネチドリが笹陰にひっそりと咲いていました。

ナンブソウ。一度見たら忘れない葉の形です。それに知人に名前が似ているので、ついたくさん写しちゃいます。

あらま、がくがくっついてしまった クルマバツクバネソウ。

 

ホウチャクソウ。 うすい色合いだけれど、クリーム色から緑色へのグラデーションがきれいです。

4枚の丸っこい葉がかわいい エゾノヨツバムグラ(だと思う)。

オドリコソウ。 この透明感のあるクリーム色も好きだな~。

あふれる光。 しだいに初夏の装いへ。

 

次に、豊平川沿いの散策路へ移動。夕日岳のすぐ近くだから歩いて行けます。

水音が涼しげで、散策に良い所です。

 花びらがフリルした クサノオウ。 かわい~い。

鮮やかな濃いピンクの花が目を引きます。 クリンソウですね。

夏の夜空で、打ち上げ花火の輪が2つ重なった様子を思い出しました。

すぐ横に ミゾホオズキの黄色い絨毯。 クリンソウやミゾホオズキで、この一帯だけが色鮮やかな世界。

少し進むと、また、緑と白の落ち着いた世界へ。 ツマトリソウ。

あちこちにいたマムシちゃん。本物のヘビもいましたわ~。マムシではなさそうだったけど。

タチカメバソウ。 これまた かわい~い! 小さいですが、ほとんど真ん丸の花びらが5枚きれいに並びます。

こちらは翡翠色の オオアマドコロ。 なんとも言えない深い色合いです。

 

短い距離でしたが、他にもいろいろな花を見ることができました。近いし手軽に散歩できる所ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2012-06-07 01:10:38
moriさん、また夕日岳で、ちょっと変わり者さん見つけてますね~(笑)
(クルマバツクバネソウ)
ノビネさんもいたのですね~♪
タチカメバソウ、可愛いですよね~私も好きです(*^_^*)

定山渓に素敵な花があるのは昨年位から知りましたが
ほんと、こんな花と渓流の景色を楽しめる場所が近くてありがたいですよね♪
ちなみに我が家は散策あとの足湯も楽しみにしており
いつも川沿いのとこに行くのですが(大黒饅頭店でしたっけ?の近くの)
先日は凄く熱くて罰ゲームのようでしたΣ(゜∀゜*)
でも我慢して入ってたら、なんとか慣れてさっぱりしましたけどー(笑)
akiさんへ (mori)
2012-06-07 19:33:02
え?饅頭屋さんの所の足湯って熱かったの?
私が行った時は、縁石にずらーっとかわいいヒヨコたちが並んで…
じゃなくて、かわいい保育園児たちが座って、足をちゃぷちゃぷさせてました。
私たちはつからなかったので温度はわからないのですが、
あの子達は温泉街の将来の担い手として、熱い湯に耐える修行をしてたのね、きっと(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。