星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

「吉原御免状」大阪千秋楽バージョン

2005-10-24 | 観劇メモ(演劇・ダンス系)

9月10日以来2度目の観劇。本日(23日)が大阪千秋楽でした。
このブログを開始したのが9月下旬なので観劇メモにはまだ一度も
「吉原御免状」のことは書いてませんが、とりいそぎ大阪千秋楽の
小ネタとハプニングのことを。

◎幻斎が誠一郎に吉原を案内して回るシーン
遊郭の中の<地獄>と呼ばれている部屋で、遊女たちが誠一郎に
からんでアレコレなにやらワザ(笑)を仕掛けるところ。
すわっている誠一郎の背中に桔梗がドーンと腰掛けるようにお尻を
預け、それを(間寛平さんみたいに)上下に動かす。それがあまりに
大胆で意表をついたのか、誠一郎の堤さん、マジに笑ってましたね。
女優さんたちの体をはったこのシーンが、東京の初期よりも格段に
パワーアップしてて大楽でもすごくウケてました。ギャグなしと言わ
れた舞台なので、ここで大笑いできてホント楽しかったな~。

◎誠一郎が夢の中で昔を生きるシーン
道々の輩(ともがら)が飲んで踊っている時に、村木仁さんがブレイク
ダンスっぽく背中で回るところ、回った勢いでカツラが飛んじゃいました。
客席、笑いと拍手。誠一郎と勝山太夫も素で笑ってました。
そのまま袖に消えた村木仁さん、カツラをつけて復活したので客席
またまた大拍手。堤さん、ちょうど舞台に腰掛ける演出だったので、
すわってうつむいたまま左の指で眉間を抑え、笑いをこらえてましたヨ。
楽しい場面だったので、いっしょにお祭り気分が味わえたし、わたし的
には大満足のハプニング。

「吉原御免状」煎餅


◎カーテンコール
最初の礼が終わって全員がはけた後、すぐスタオベに。
古田さんの水吹きとか、堤さんとじゅんさんのアンガールズの決めポーズ
があったりして、何度目かの登場の時に出演者による恒例の煎餅まきが。
で、全員が並んでいる後ろ、高台の格子戸の中に保坂エマさんが立って
マイクを持ち「マイレボリューション」を熱唱。それがなぜかビキニを
着てるの~。何かの罰ゲームだったのかな?と一緒に観てた友人たちと
話してたんだけどわからず。そのビキニの3カ所(!)につけていた
3枚が最後の煎餅まきにっ(笑)。
なかなか手拍子が鳴りやまないしつこく楽しいカーテンコールでした。
(写真の煎餅は友人がゲットしたもの。私より後ろの席だったのに
いつのまに? どうやって???)

吉原御免状 □観劇メモ(このブログ内の関連記事)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHIROH」ゲキ×シネを観る10... | トップ | 吉原御免状  □観劇メモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千秋楽! (かずりん)
2005-10-24 20:42:36
お久しぶりです~~♪

千秋楽行かれたのですね!私も行って

めっちゃ楽しんできました!

新感線の楽はとっても楽しいですよね!

もうやめられません・・・というのを

『SHIROH』の時に感じたのですが、『吉原・・』

も、やっぱり楽しかった~~!

23日が終わり、もう吉原通いも終わりか~~と

思うと悲しいです・・・。

返信する
楽しかったですねー! (ムンパリ@星月夜に逢えたら)
2005-10-24 22:18:30
あはは!!「吉原通い」という言葉にドッキンと

しましたよ~(笑)。かずりんさんも行かれてたん

ですねっ。新感線の楽はクセになりますね!

ところで、ここだけの話(笑)TBのやり方がまだ

わからない初心者なんですよぉ(うう~)。あとで

トライさせて頂こうと思ってます。

TB予告でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇メモ(演劇・ダンス系)」カテゴリの最新記事