星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

白夜の女騎士/決闘!高田馬場@めざましテレビ

2006-03-03 | 演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV

そろそろかな、と思ってました。3月2日録画分。
めざましテレビは、歌舞伎の話題作と三谷さんと蜷川さんの話題はハズさないですね。
まさか同じ日に「PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場」と「白夜の女騎士」が来るとは♪ 

で、「高田馬場」はネタバレが入るので後回しにして「白夜の女騎士」のほうから。
ワーグナーのワルキューレ(会場じゃなくTVのBGM)にのって会見の様子が流れまし
た。前列には向かって左から蜷川幸雄さん、野田秀樹さん、松本潤さん、鈴木杏さん、
勝村政信さん、杉本哲太さん。後列には高橋洋さん、山口紗弥加さん、持田真樹さん、
濱田マリさん、立石凉子さん、たかお鷹さん。
松本潤くん、蜷川さんのことを「ヒルかなと思います。ヒルは悪い毒素を抜いてくれ
るって、そういう役割をしてくれるじゃないですか」だなんて。
わわ、スゴ~イ発言だわ~と思ってたら、その前に蜷川さんが自分で「ドラキュラの
ように若い血を吸ってます」って言ったのを受けての言葉だったんですねえ(笑)。
そのやりとりを、二人の間にはさまれた野田さんが終始ニコニコ笑って聴いてたのが
印象的♪ 初代・空飛びサスケの野田さんにも語ってほしかったなー。
「笑っていいとも」には鈴木杏ちゃんが、白夜の女騎士のポスターを持って出演。
キャストの顔だけがゴロゴロっと並んだビジュアルでした。

「白夜の女騎士」
サンスポ
中日スポーツ


「決闘!高田馬場」のほうは、ちょうど2日から舞台初日だったんですね。
それに合わせて舞台稽古の様子が流れました。
「三谷さんのホンに踊らされて皆んなやってるって感じがしてます。期待を裏切るぐ
らい、すごいものになりました」と染五郎さん。
勘太郎さんは、(父、勘三郎さん出演のコクーン歌舞伎よりも)「間違いなくこっち
のほうが面白いと思います」。
歌舞伎とはいっても三谷さんの脚本だから、三谷さん流のギャグが随所に散りばめら
れているそう。例えば、安兵衛が手紙を読むシーンなどに。
これ以上はネタバレになるのですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安兵衛の家系図が小道具として登場したり、過去の回想シーンには人形劇を使ったり。
あと出演者たちが複数の役を演じるらしく、その衣装の早変わりの見せ方に三谷さん
らしい楽しい工夫があるみたい。これ以上詳しく書くのはやめとこうっと。
(私は映像を見なきゃよかった、ってちょっと思ったから。笑)
全体にこれは期待できそうって思ったのが、そのハイテンションぶり、はりきりぶり
が、めちゃめちゃ歌舞伎っぽかったし、三谷さんらしくも見えたことかな。

「PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場」
シアターガイド 舞台稽古
WOWOWでライブ中継 3月25日(土) 午後7:00~

パルコ歌舞伎「決闘!高田馬場」の記事から(このブログ内の関連記事)
PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場 □観劇メモ(このブログ内の関連記事)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功名が辻 第8回おぼえがき | トップ | 気になるのは「夢のひと」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV」カテゴリの最新記事