星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」 観劇メモ

2008-05-11 | 観劇メモ(伝統芸能系)

公演名    スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」
劇場     大阪松竹座
観劇日    2008年5月6日(火・祝) 11:00
座席     3階2列

初めてのスーパー歌舞伎。
スーパーというサブタイトルがついていなければ、もっと早く見に行ってたかも。
すみません! ワタシ、カンペキに誤解してました。
詳細には触れていませんが、以下いちおうネタバレです。ご注意ください。




圧倒的なスケール感とビジュアルインパクトの凄さ。
繰り返されるテーマ音楽とツケ打ちの響きの高揚感。
凝りに凝ってカブいている豪華で思いっきりユニークな衣装。
そういうエンターテインメントな部分が面白かったのはもちろんだけれど、
一番心を打つのは、ここにしかない独自の世界観と作品全体を貫くテーマ意識。
これなのですね。
猿之助×梅原猛ワールド。
劇場全体を包んでいる作り手、演じ手と観客が一体となった熱くて深い作品愛。
ある種の舞台でだけ共有することができるあの濃密な味わい。
それを感じ取ってしまったから・・・・・・。

ヤマトタケルがずっと望んでいながら叶わなかったことをカーテンコールで見せ
てくれるという演出に、再び涙がブワァ~ッ。
6日に観て、またすぐに観たくなったので今日行ってきます。
前回は段治郎タケルだったので、こんどは右近タケル。
私のハートをガシッ!ととらえてしまったものの正体を、もう一度確かめに行っ
てこようっと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備中の小京都、寅さんのロケ... | トップ | 5月分録画予約メモ(1)(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評判いいですね (どら猫)
2008-05-11 10:34:49
どら猫はスーパー歌舞伎は初見になるのだけれども、評判がよさそうで安心。
来週の土曜日に昼夜の通しで拝見します。
ところで、ちゃんとサイドバーにバナーが張り付いてるじゃないですか。
よかったねぇ。
返信する
お楽しみに! (ムンパリ)
2008-05-11 23:42:29
どら猫さん、本日の夜の部に行ってきました。終わったら9時でした。ふう~。
右近さんのタケルもやっぱりよかったです。面白くって、2回目なのにますます目がランラン。観劇日をお楽しみに!!
バナーの件お騒がせしました。嬉しいです。有料バージョンでやってみたらナントカできました。でも、無料バージョンならなおいいのですが。またイロイロ研究してみます。
返信する
Unknown (かしまし娘)
2008-05-12 08:51:57
ムンパリ様、まいど!
ウシシ。おぬしも「タケルの連理引き」に引っ掛かったな。
もう逃れられぬぞよぉぉぉ。
嗚呼、何度も観れて羨ましいぃっぃ。

「ヤマトタケル」って文字を見ただけで、
タケルモードがONされて、頭にグワングワンとテーマ曲(笑)

”澤瀉屋2トップ”をコーヒーに例えると
■段治郎■
 澤瀉豆の芳酵さをベースに爽やかな甘味が口当たり良い
 新鮮なブレンドコーヒーです。
■右近■
 澤瀉の生豆を丹念に煎りあげ酸味と苦味がほどよく調和。
 厳選されたコーヒーです。

バナー有料なんだ!アワワ…。
返信する
ひゃあ、逃がれられへん・・・ (ムンパリ)
2008-05-12 12:48:44
かしまし娘さん。今頃ですが。どうやらですわ。
ヤマトタケルだからなのか、スーパー歌舞伎のマジックか、とにかく私には初めてのフシギな世界、えもいわれぬ体験です(笑)。すんませーん。ちゃんとした言葉が見つからなくて。(←賛辞です。)

> ”澤瀉屋2トップ”をコーヒーに例えると
ひゃあ、すてき、すてき。さすがでございます!!
うんうん。段治郎さん、爽やかです♪ 右近さん、丹念に煎りあげられてます!
それぞれに持ち味が違うんですよね。

テンプレートへの設置は有料バージョンじゃなくても、カスタムテンプレートを選択してもできるのかも。よくわからなかったので、簡単なCLアドバンスのレイアウトをいじってみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇メモ(伝統芸能系)」カテゴリの最新記事