satochinの何時も一緒だね・・・💛

何時もと違う日々にも
いよいよ明るい兆しが・・・
今こそ頑張りましょう!

今日は禁煙記念日・・・

2018-11-30 07:58:02 | ご報告・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下3℃~プラス1℃予報で現在は氷点下3℃です。

同然の如く今朝は一面の銀世界、といっても積雪は数cmですが寒い朝となっています。

 

今日11月30日は・・・

亡くなった母の誕生日、元気でしたら92歳になっていますが68歳で逝きましたから、

当時ではかなり早いですね。

病名はすい臓がん、病院受診時は余命3ヶ月との診断でした。

放射線治療を2クール受けて9ヶ月頑張りましたが、翌8月に力尽きました。

 

この日は・・・

もう一つ思い出があって、satochinの禁煙記念日なんですよ。

こちらは17年目を迎えました。

兄の様に慕っていた叔父がくも膜下出血で急逝して、ヘビースモーカーだったのが要因では

との事もあって禁煙を始めたのが偶然母の誕生日でした。

もともと喘息があったので銜えたばこ程度の喫煙でしたから、一度のトライで成功


明日は・・・

愛子内親王の誕生日ですね(^○^)

禁煙を始めた翌日に、お生まれになったので・・・

1日違いの事!そんな事で毎年この時期になると母の事、叔父の事、禁煙を開始した事を、

思い出しています。


思えば・・・

satochinの禁煙記念日は愛子内親王と共に歩んでいるのであります(●^o^●)

今日は午後から今週3回目のジムで~す\(^o^)/

 


ボッ~と・・・

2018-11-29 09:24:25 | 日々思う事・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下2℃~プラス3℃予報で現在は0℃です。

日曜日まで最低気温は氷点下予報となっていますから、また積雪になるかもですね

 

今日は・・・

今週唯一のフリー日!

そんな事で昨日は夜中の2時まで、地区同好会の入金帳と同好会名簿を整理していました。

新規入会者名の氏名・住所・電話番号・入金の有無など全て書き込んで、退会者は削除、

現会員の入金の有無を再確認して、データベースを仕上げていきます。

 

これを元に・・・

今度は地域別名簿を作成して総会前に各役員に配布。

それと並行して総会議案書を作成していくと言う作業が、satochinのオフの仕事になります。

 

12月は・・・

飲み会も多くなりますし、マンションの理事会もあったり、20日にはまた勉強会!

年末28日~30日は待機の日勤の話しもあって、あっと言う間に年越しが終わりそうです。

ボッ~と過ごしていられない、12月となりそうです(●^o^●)

 


今回は入賞外・・・(ToT)/~~~

2018-11-28 07:33:59 | おでかけ

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は1℃~6℃予報で現在は4℃です。

雪はすっかり融けてしまいましたが、今週は週末まで雪予報が多くなっています。

降っては融けてを繰り返しながら根雪となっていくのでしょうね・・・

 

さて・・・

さて昨日の麻雀大会は14位と10位入賞も叶いませんでした。

13番手で決勝に進みましたが、なんと相手は何時もの上位組、昨日は皆さん調子が悪かったようです。

パークがオフとなり女性の参加が多くなりましたが、女性は手作りをしないでぶん、なかなか読めないですね

意外と手強い相手となっています

そんな事で敢闘賞と決勝のみ対象の満貫賞を1個ゲットしてきました。

   

総合順位はかろうじて4位のsatochinであります(●^o^●)

 

気になっていた・・・

時計台ですが、たしかに微妙に緑色かかっていましたが、時間が経つにつれて白くなるとか?

   

ほんとかなぁ~(車窓から撮影)

 

今日は・・・

午後から奥さんお楽しみのジムです。

熱を出して2㌔減となったままですが、少し軽くなったぶんランニングマシンで走れるようになりました。

脊柱管狭窄症からの間欠性跛行症状、減量が一番の特効薬かも知れないですね・・・な~んて

 


麻雀大会・・・

2018-11-27 06:58:02 | おでかけ

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は4℃~13℃予報で現在は6℃です。

今までの気温からみると今日はかなり温かいほうですね。

 

今日は・・・

地区年金協会の麻雀大会に参加で、札幌市内の二条クラブに向かいます。

ここは北海道電力の厚生施設で、通常のホテル業務の他に地下娯楽室に電動麻雀卓が、

10卓ほどあります。

毎回ここを利用しますから、役員の方で北電OBの方がいるのかも知れませんね。

 

札幌時計台の前を通って・・・

西21丁目を右折するのですが、工事も終わってお披露目している時計台・・・・・

白い壁、赤い屋根がシンボルなんですが、なんと壁が緑色に見えるとか

今日はその辺の確認も忘れずにしなくてはですね


なんにしても道路の雪が消えて・・・


根雪にならずに・・・

2018-11-26 08:05:37 | ご報告・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は3℃~9℃予報で現在は4℃です。

根雪になる勢いで降っていた雪は、昨日のからの雨でほぼ融けてしまいました。

それでも札幌近郊の街、岩見沢と言うところは早くも雪害となっています。

地震・台風など、やはり通り道と言うのはあって、雪も然りなんですね。

 

昨日は・・・

忘れかけていた昭和の会、昭和入職組のお姉さまからLINEが届いて、新年会の催促が

ありました。

また幹事の仕事が増えました・・・

12月は2つの忘年会がこの時期に決まっていますから、新年会で良かったですけど


今日は・・・

このあと午前中ジムです。

少し慌ただしいですが、お昼頃は至福の時に変わっています。

今日も貸し切り状態のお風呂とサウナ楽しんできます。

明日の麻雀大会に備えなくてはですね