トレーン社のNゲージダイキャストスケールモデルの700系新幹線です。わしはデザイン的には500系が好きですけど、3月1日のダイヤ改正で、東海道山陽新幹線で「のぞみ」が増発されたこともあって、わしが一番よく見かける新幹線になりました。
700系は、カモ系のくちばしを想像させる車両前部のデザインがユニークに見えるんですけど、実物を見ると複雑で美しい三次曲面で構成されているのがよくわかります。JR東海の技術者の英知の結晶なんでしょうね。最先端の技術は常に美しいと思います。
現在、新幹線品川駅開業にあわせたキャンペーンの「AMBITIOUS JAPAN!」のロゴが入った先頭(後部)車両が走っていますが、トレーン社のNゲージシリーズでも限定でロゴ入りの車両が発売されました。
700系は山陽新幹線で塗装を変えて、ひかりレールスターとしても活躍しています。700系を使用することで、山陽新幹線のひかり停車駅間の時間短縮を実現しています。またレールスターは4列シート、オフィスシート、サイレンス・カー、コンパートメントといった多様なアコモで人気の車両です。
このトレーン社のNゲージシリーズの700系と700系レールスターは中間車もラインナップされていて、増結ができます。さすがにこれで16両編成は無理ですけどね。