道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

トミカ トイズドリームプロジェクト <あこがれの名車コレクション>

2007年09月29日 | ミニカー
おととい、某宅配便で代引きの荷物が届いたのですが、事前にその業者から代引き荷物が届く旨の連絡がなかったので、対応した嫁さんが狼狽したとわしに苦情を言ってきました。
以前は代引きの場合、ちゃんとこの会社の配達員の方から電話で連絡があったのですが、数か月前から担当の配達員の方が変わって以来、突然配達してきて「代引きです」と言うので、わしも不快に思っておりました。そこで、その宅配便会社のHPから「御社の配達で代引きの場合は、事前に連絡するのかしないのか」と質問したところ、こちらとしては後日メールで定型文の回答が来るだろうとまったりと構えていたら、なんと1時間半くらい後にわしが住んでいる地域担当の営業所の方から、わしのケータイに電話がかかってきました。以下電話の概要です。

宅配:「どうもご迷惑をおかけしました。一度もご連絡していないのでしょうか。」
わし:「前のMさんのときは、いつも電話をいただいていたのですが、最近の方からは一度もありませんねぇ」
宅配:「当社の規則では、代引きの場合は事前に連絡させていただくことになっております。」
わし:「そうなんですか。」
宅配:「ドライバーを教育して、今後はそのようなことのないようにいたします。」
わし:「よろしくお願いします。わざわざお電話いただきありがとうございました。」

この他、以前の担当のMさんはリーダー格のエラい人らしく、ドライバーの教育もやっていることがわかり、何かMさんにも迷惑かけちゃったようで、あまり後味が良くないものとなってしまいました。

悪いことは続くもので、今日トイザから予約したのを忘れていたトミカがその宅配便で届きました。またいつものドライバーが配達してきたので、ちょっと身構えていると、一応先日連絡しなかったことに対して簡単に謝ってくれたのと、ちょっと明るい対応になっていたので、まあこんなもんかと思った次第です。

で、届いたのがトミカのトイズドリームプロジェクト <あこがれの名車コレクション>です。トイズドリームプロジェクトの商品なので、セット形態での販売かと思っていましたが、個別の箱売りみたいでこのような箱に入っています。

ダイハツミゼットです。


またミゼットのミニカーが増えました。



先日、安売りしていたトミカ コカ・コーラ アートコレクションの中から、ミゼットをピンポイント抜きしてきたばかりなのに。。。
コカ・コーラ アートコレクションNo.7のミゼットと



コカ・コーラ アートコレクションNo.10のミゼットです。



スバル360です。定番すぎて「あこがれ」とはちょっと違うような。。。
なぜかトミカのレーシングカー用ホイルをはいています。フェンダーからタイヤがはみ出してちょっとカッコいいです。


屋根のつや消しブラック塗装もきれいです。これまでに販売したスバル360との差別化なのかなぁ。


ダットサンピックアップです。Zi:l(ジール)特注トミカのダットサン620ピックアップに続いて、わしのコレクションで2台目になります。結構好きなミニカーです。


このミニカーのタイやハウスなど荷台の造形がお気に入りです。


長くなったので、続きます。

AUTOart 1/64 Porsche Carrera GT

2007年09月27日 | ミニカー
今日、仕事帰りに阪急の駅で電車を待っていたところ、何と新型車両の9000系がやってきました。一瞬夢でも見ているのかと思いましたが、紛う方なし9000系でした。最近鉄分不足ぎみでしたが、8000系とはちょっと違うVVVFサウンドを聞いて、HP(鉄道なのでTP or RPかな)が回復しました。
京都線の9300系、神戸線の9000系と新型車両導入の陰で、明るい話題のない宝塚線でしたが、やっと神宝線の両線に9000系が導入されました。宝塚方先頭車両の車番が9101だったので、新造されたのでしょう。これから通勤時の楽しみがちょっと増えました(休日は不便なので乗らないけどね)。

さて話は全く変わって、サークルK・サンクスのフェラーリ5をパスしたのと、想定外のセールに出会ったので、気になっていたAUTOartの1/64ミニカーを購入しました。第1弾はポルシェ カレラ GTです。シルバー、ブラック、レッドの3色のカラバリがありますが、レッド以外の2台をゲットです。
1/64では京商ミニカーコレクション、1/72ではhongwellのカレラ GTを所有していますが、さすがお値段が高いだけあってよくできておりますわ。


内装もちゃんと塗装されてますし、このスケールでこれだけの品質なら文句ないです。でも定価買いだとちょっとキツいかも。。。



ブラックの方が内装のブラウンが映えてイイ感じですね。


ボディのブラックとテールランプのレッドのコントラストが好きです。


一応、フード内のエンジンも再現されてます。見えづらいですけど。。。


AUTOartの1/43スケールのミニカーは、独自のケースを使っていて非常に他メーカーのミニカーと並べて飾りにくいのですが、1/64スケールのケースは京商ビ―コレとほぼ同じ大きさなので、AUTOartのミニカーは1/64で集めていくのも結構イイかも。ミニカーの出来も良くなってますし。


トミカ 競走馬専用運搬車

2007年09月26日 | ミニカー
わが家の近くにあるインターチェンジから名神高速道路を名古屋方向に走っていくと、JRAの競走馬のトレーニングセンターのある栗東市があります。ですから、たまに「競走馬輸送中」と表示された大型車に出会うことがあります。牛や豚は外からその存在がわかる簡単な輸送形式で、思わず♪ドナドナド~ナド~ナ♪と歌ってしまいそうになるのに対し、さすが競走馬は外から馬を見ることができない乗り物で輸送されてます。

で、株式会社サンタ特注の日本馬匹輸送自動車(株)競走馬専用運搬車です。箱には「JRA美浦・栗東トレーニングセンターと競馬場をつなぐ競走馬専用運搬車」と長~い名前も書かれています。


トミカのベース車両は、一代前のNo.1 日野グランビューバス(現在のNo.1は三菱ふそうエアロクイーンバスです)です。日野グランビューバスのバリエーションで、窓がスモークガラスなのは今のところこのミニカーだけのようです。


わしは競馬などの公営ギャンブルはやらないので、どうでもいいことなのですが、競走馬はどういう体勢で運搬されているのかだけが気になります。


でもバス好きなので、結構このミニカーがお気に入りなんですよねぇ。



ツインリンクもてぎS2000オフィシャルカーなど

2007年09月25日 | ミニカー
3連休最後の昨日は、雨が降っていたので、GyaoでSUPER GT第7戦@もてぎを観て過ごしました。いつもながら思うのですが、NSXは速いです。シーズン序盤に見られたトラブルも少なくなり、SC430が50kgのウェイトハンディでヨタヨタしているのに、NSXは100kgハンディでも十分戦えますからね。ちょっと差がありすぎて興ざめの感はありますが、今年はNSXがチャンピオンでしょう。
ですから最近はGT300クラスに注目しています。もてぎでは26号車のユンケルパワータイサンポルシェの圧勝でしたが、101号車のapr MR-Sが最近不調なので、チャンピオンは最終戦までもつれそうです。

さて今日は「ツインリンクもてぎ」つながりで、ツインリンクもてぎオンラインショップで3台セットで購入した、モビリティランド特注のトミカたちです。

まずはツインリンクもてぎオリジナルのホンダS2000オフィシャルカーです。先日のSUPER GT第7戦でも荒ぶるGTマシンを先導して華麗に走行してました。


シールが付属してますが、例のごとく貼ってません。


続いてはHonda Collection HallオリジナルのホンダS800です。Honda Collection Hallに行って実車を見たくなりました。


箱にはカーナンバー25の車が載っているのですが、このミニカーはカーナンバー用の数字シールが付いていて、好きな番号にすることができます。でもわしはカーナンバー25で良いので、印刷塗装して欲しかったです。



最後は鈴鹿サーキットオリジナルのNSX マーシャルカーです。エンブレムはアキュラのものが付いているんですね。気付かなかった。。。


鈴鹿のマーシャルカーはわしの欲しかったミニカーです。カッコいいですね。でもわしはNSXの次のスポーツカーが見たいんですよ。ホンダさん頼みます。



そう言えば、10月23日発売予定のサークルK・サンクスの京商1/64ミニカーコレクションの第22弾がKYOSHO フェラーリ・ミニカーコレクション5と公式発表されましたね。オープンモデルだけのラインナップなんですけど、今回は店頭でつまむ程度にする予定です。ちょっとフェラーリに疲れたのとオープンカーで大事な内装が黒の成型色そのままのようなので...最近他社の1/64スケールミニカーの出来の良いものが増えてきたので、消費者も目が肥えてきてますからね。
でもフェラーリなんで、何だかんだ言って売れるんだろうなぁ。


最近ちょっとお気に入りのミニカー

2007年09月23日 | ミニカー
先日、ジャスコにイオンオリジナルトミカを買いに行ったついでに、売り場を物色していて発見したダイキャスト製ミニカーです。なぜか魅かれるものがあって購入してきました。ちなみに数車種あったのですが、お気に入りの車種でブルーのボディカラーが残っていた2台をチョイスしました。

まずはRX-8です。スケールは1/36です。ブルーのRX-8、わしの憧れのクルマです。フォグランプはメッキ処理ですが、なかなかの出来だと思います。
余談ですが、先日たまたまオートバックスの前でギャラクシーグレーマイカのエイトが止まっていて、どんなヒトが乗っているのだろうと見ていたら、運転席から出てきたのは、左耳のすぐ上に髪の分け目のあるバーコード様のヘアスタイルの小太りのおっちゃんでした。エイトのユーザー層の幅広さを垣間見た瞬間でした。


観音開きはできませんが、ドアが開閉します。シートは他車と共通のようなので、エイト特有のヘッドレストは再現されてませんが、インパネやリアシートが分かれているところなどはエイトだけの仕様になってます。



テールランプは、クリアパーツが使用されていてなかなかイイ出来です。


もう一台は、スカイラインGT-R(R34)です。フロント周りはGT-Rらしい顔を再現してます。


インパネと内装はRX-8とは別の造形です(シートは同じですが)。




ちなみにこのミニカー300円(税込)で売ってました。プルバックで走るので、タイヤに関しては不問とするとして、なかなか良い出来だとわしは思います。他のカラーも買ってこようかな。


トミカリミテッド TL0087 マツダ コスモAPリミテッド

2007年09月22日 | ミニカー
今日もこちらは夏のような暑さでした。いつになったら秋がくるのでしょうか。出かける途中、電車の車窓から運動会をやっている学校を数校見かけました。生徒も見る方も熱中症には気をつけてもらいたいと、人ごとながら思ったりしたのでした。

かく言うわしも人のことは言えず、この蒸し暑い中、久しぶりに大阪ミナミ界隈から日本橋まで巡回してまいりました。嫁さんお気に入りのお店に寄ったり、ポンバシでちょっとマイコレの掘り出し物を発見したり、ジョーシンキッズランド本店では、EBBRO、MINICHAMPS、AUTOart、京商(京商オリジナルブランド)、HPIのダイキャストミニカーの表示価格の10%引きセールをやっていて(24日まで)、思いがけず安くミニカーが買えたり(レジで支払うまでセールのことに気付かなかった...よく見ると店内のいたるところにポスターが貼ってあったのに。。。)などなど、3連休初日を楽しく過ごしました。

ミニカーも数台購入したのですが、毎月第4土曜日(すなわち今日です)はトミカリミテッド(TL)の日ということで、TLの新作のTL0087 マツダ コスモAPリミテッドをアップします。TL0049 サバンナGT以来、久しぶりのマツダ車です(スバル、三菱はか~な~りご無沙汰ですね)。
APとはAnti Pollution(公害対策)の意味なんだそうです。2代目コスモといえば、APの他に忘れられないのがバリエーションモデルのコスモLです。広島では結構コスモLを見かけたのですが、ミニカーではわしは見たことないです。雨の日はどうなるんだろうと子供ながらに思ったハーフレザートップを採用した屋根が特徴的で、忘れられない車です。

ミニカーですが、価格的に仕方ないのでしょうが、全体的にシャープさに欠ける感があります。フロントグリルの縦のラインは、実車はもっとピッチが細かいですし、個人的にグリルのシルバーの塗装はいらないと思います。


内装は赤の成型色です。実車も赤系の内装だったので、まあこんな感じでしょうか。


リアのL字型のテールランプとウインカーのラインがダルいですね。もっとシャープだったらカッコよかったんですが。


わしは2代目コスモに憧れて育ったので、どうしてもキビシイ見方になりますが、もうちょっと頑張って欲しかった印象です。

TLの今後は、来月はレクサス GS430、11月は日産 スカイライン 350GT(V36)と急に車が新しくなります。GS430はともかく、最近の新作トミカで日産車の割合が非常に高いのがちょっと待ってという印象です。 


9月のアピタ ユニー オリジナルトミカ

2007年09月21日 | ミニカー
今日は、うちの近くのいたるところで警察官、パトカー、白バイを見かけました(もう廃車寸前って感じの三菱ギャランのパトカーまで出動してました。もうトミカリミテッドヴィンテージNEOの世界です)。今日は21日なので、五十日(ごとおび)でもないし...と調べてみると今日9月21日~30日の10日間は、秋の全国交通安全運動推進期間のようです。明日からの三連休、お気をつけくださいませ。

今日、アピタe-ショップで購入予約をしていた9月のアピタ ユニーオリジナルトミカのトヨタ クラウン(道路公団仕様)が届きました。昔のエントリーでも書きましたが、アピタは関西には奈良県の大和郡山市に1件あるだけなので、そこまで行く交通費より送料の方が安いので、アピタのトミカは通販で買ってます。

前回の7月のオリジナルトミカは、トヨタMP-1(救急車仕様)でしたが、今回は道路公団仕様車です。アピタといえばこれまでパトカーというイメージが強かったのですが、これからは次の新作が読めなくなりました。まあそれもまた楽しからずやですかね。
さて道路公団仕様車といえば、トヨタのランクルなどの車種をまず思い出しますが、確かにクラウンやセド・グロなどの普通車も見かけますね。


黄色のボディに赤と白の縞模様のバンパーが萌えます。


リアランプはクリアパーツが使われてます。


次回のイトーヨーカドー、イオングループ、アピタ ユニーオリジナルトミカの発売は11月ですかねぇ。ヨーカドーの迷彩カラーシリーズはって感じなので、奮起を期待したいのですが、もしかしたら元々のコンセプト自体がコレクターとヨーカドーさんとで違ってるのかもと最近思いはじめました。



9月のイオンオリジナルトミカ

2007年09月20日 | ミニカー
9月のイオンオリジナルトミカ クラウンパトカーコレクションの第3弾は、予想通り5代目クラウンでした。こうなったら現行の11代目「ZERO CROWN」まで続けて欲しいです(最近よくZERO CROWNのパトカーを見かけるので)。パトカー=クラウンというイメージを強く持つパトカー好きのわしは大歓迎です。
5代目クラウンはフロントグリルが特徴的ですね。そう言えば、先月のトミカリミテッドも5代目のクラウン「トヨタ クラウン2600 ロイヤルサルーン」でした。


「クジラ」こと4代目クラウンより角ばったデザインが重厚なイメージを醸し出していると思います。



今日、アピタから今月のオリジナルトミカの発送メールが届きました。今回のアピタのオリジナルトミカは、「6代目トヨタクラウン道路公団仕様」です。ということは、次回のイオンオリジナルトミカは6代目クラウンパトカーで確定でしょうか。


トミカミュージアム完結編

2007年09月19日 | ミニカー
長々と続けてきたトミカミュージアムですが、先週末のトミカの整理で、スーパーカー館の残り2台を発掘しましたので、今日でトミカミュージアム全車種アップ達成です。
トミカミュージアムは、緊急車館公共車館、スーパーカー館(その1その2)、レースカー館(その1その2)、ギフト館(その1その2

M-14 ランボルギーニカウンタックLP500Sです。ランボルギーニはムルシエラゴが現在の通常トミカにラインナップされています。外国車が少ない最近のトミカの中で貴重な存在と言えるでしょう。その祖となるのがこのカウンタックです。カラーバリエーションが多いですが、今でも人気があり、わしの好きなミニカーの1台です。




M-18 デ・トマソパンテーラGTSです。このクルマのデザインが大好きで、このクルマのミニカーを見つけるとつい買ってしまいます。スパークの1/43スケールのパンテーラは、即買いしてしまいました。残念なことにデ・トマソ社は現在解散してしまったようですが、かつて「ダイハツ・シャレード・デトマソ」というデトマソのエンブレムを付けたダイハツ車が存在してました。





以上でトミカミュージアム全30台のアップ終了です。長い期間ぼちぼちとやってきた企画でしたが、やっとこれで完結です。


9月のトミカ

2007年09月17日 | ミニカー
この土曜日にトミカの新作が発売になりました。No.8とNo.76が入れ替えになったのですが、No.76の新作のいすゞ ギガ ダンプカーは収集対象外なので、とりあえずスルーして、No.8の日産ピノを買ってきました。
日産車ですがスズキからのOEM車種で、ベース車はスズキアルトです。OEMで販売している車がトミカで登場するのは、めずらしいと思います。
ナンバーが黄色で塗装されているのは、軽自動車としてスゴくいいです。最近は初回特別カラーがなくなりましたね。ちょっとさびしいです。カラバリはセット物を買えってことなんでしょうか。




続いてはイトーヨーカドーオリジナルトミカの迷彩カラーコレクション第3弾の道路清掃車です。昨日三宮での買い物の帰り、阪神-中日戦を甲子園でやっている間に甲子園のイトーヨーカドーに行って買ってきました。第1弾のメガクルーザーのときは後の展開に期待したのですが、ちょっと過大な期待をしすぎたようです。道路清掃車に迷彩塗装を施してどうすんの?って感じですね。余計目立つような。。。



新しいトミカが登場すると、その番号のトミカが押し出されて廃版になるわけで。。。
で、今月廃版になったのは...No.8 日産スカイライン(V35)と


No.76 三菱ふそう 動物運搬車(パンダ)です。


うちの近所のお店では、廃版になったトミカは安売りされるので、それを毎回拾ってます(V35スカイラインは持ってましたが)。

さて、来月はNo.19 ダイハツ ミラとNo.113 日産 スカイライン(V36)が発売になります。 ということは、No.19のスズキアルトとNo.113の道路清掃車が廃版となります。何か今日アップした新作2台と因果関係がある廃版ですねぇ。