M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

珈琲ドリッパーの闇

2024-03-21 12:56:36 | 道具

この記事で3穴珈琲ドリッパーの穴と穴の間が割れてしまった事と、この後百均で新しい4穴ドリッパーを購入し、加工したのを報告。実はこの後、更にもう一つ予備の4穴ドリッパーも追加購入した。

で、今日珈琲を淹れていて気付いたんだけど、新しく購入した4穴ドリッパーも穴と穴の間が割れているのを発見。使い始めて2か月弱での亀裂発生は流石に早過ぎるんじゃないか!

仔細に観察するとこの底部にはモールディング(インジェクション)ゲートとウエルドラインらしきものがあり、その部分に亀裂が入っているのが分かる。ウェルドの融着強度不足で、熱変形、収縮により、ラインに沿って亀裂が入ったんじゃないかと思うのだが、正確な所は分からない。

割れるとドリップ速度が速まるから早く淹れ終わるのは良いけど、その分ドリッパー内の湯の滞留時間が減り、抽出時間が短くなるから、珈琲のコクが減るんじゃないかと思うけどどうなんだろう・・・このドリッパーを使いづづけているのは、サーモスの500ml珈琲専用保温ボトルの口金直径(53mm)にピッタリな為で、このドリッパーを直接サーモスに載せて珈琲を淹れらる事で、他にドリッパーで合うのが無いんだよなぁ~

未使用品

使用中

未使用品

使用中


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。