M's Den with V-Strom DL650AL3

流れる雲を追いかけて…

2017年9月:家族で紫雲寺AC、キャンプ&釣り

2017-09-17 21:23:05 | MISC
2017年9月15日~17日、2泊3日で新潟紫雲寺記念公園オートキャンプ場へ。今回はクルマだったし、15日、16日は台風の影響もなく天気は上々、釣りして、燻製作って、焚火して・・・ファミキャンだったけどね~ 家族で紫雲寺キャンプは前回2015年9月以来2年振りになる。 D1 【2017年9月15日】 自宅~R294ナビ~矢板~K30~R400~道の駅しおばら(アグリのパン屋あ・グット)~R12 . . . 本文を読む
コメント (4)

夏のお客さん

2017-08-02 20:09:48 | MISC
朝、玄関を開けたらドアの前に居た、12階まで飛んで来たのか、エレベーターに紛れ込んだか・・・ 里山なので、ときどきカブト以外にもクワガタやカミキリが飛んでくる、カナブンはGに見えるから嫌いだ、カメムシも嫌いだ。 ポチッと宜しくです!!       . . . 本文を読む
コメント (4)

オープンエア、気分はバイク、タイヤは4本:瑞巌寺・立石寺ドライブD3(最終日)

2017-07-30 20:05:27 | MISC
【20170730】 宿~温泉手形:ホテルリステル猪苗代~湖南道路~R294~矢吹~R349~ランチ:美の里~那珂IC~常磐道~牛久阿見IC~自宅 朝は未だ雨が残っている。外を見ながらコーヒーを淹れてまったりと 0930、一寸宿のご夫婦と話をした後チェックアウト。お風呂が前回泊まった時よりも暖かかったと言ったら混浴と女湯のヒーターの入れ替えをして混浴を4KWから5KWにパワーアップしたそ . . . 本文を読む
コメント (5)

オープンエア、気分はバイク、タイヤは4本:瑞巌寺・立石寺ドライブD2

2017-07-30 19:47:05 | MISC
【20170729】 宿~築館IC~東北道~村田JCT~山形道~山形北IC~R13~K19~立石寺~ランチ:美登屋 (みとや)~山形北IC~山形道~川崎IC~R286~K160~K62秋保温泉~温泉手形:ホテルクレセント~K160~R286~K31~村田IC~東北道~福島西IC~R115~買物:ヨークベニマル吉倉店~R115~猪苗代町宿 風呂は朝0500から入浴可能なので一番風呂、その後060 . . . 本文を読む
コメント (2)

オープンエア、気分はバイク、タイヤは4本:瑞巌寺・立石寺ドライブ-D1

2017-07-30 18:15:00 | MISC
【20170728】 自宅~牛久阿見IC~常磐道~亘理JCT~仙台東部道路~仙台港北IC~ランチ:牛たん炭焼利久多賀城店~瑞巌寺~松島北IC~三陸道無料区間~石巻河南IC~温泉手形:天然温泉元湯元気の湯~石巻河南IC~三陸道無料区間~登米IC~石ノ森章太郎ふるさと記念館~買物:ウジエスーパー中田店~登米宿 先週は秋田を中心に北東北で集中豪雨があり交通にも多大な被害が発生したが、その前の九州での . . . 本文を読む
コメント (2)

久~し振り!!

2017-07-24 12:43:23 | MISC
先週、今週、来週と三週続けて三連休、とは言え自己都合じゃないから有休を突っ込んだ訳じゃない。 先週はEオイル・フィルター交換の後、軽く北浦から霞ヶ浦を流したが、今週は土曜日は午前中所用で潰れたので午後は来週自炊の宿泊で出掛けるのでキャンプ道具の整理、昨日は天気が悪くて自宅待機。今日も余り良い天気とは言えず出掛ける気にもならないので、娘と何十年振りかに映画に行ってきた!! 映画館は家から数百 . . . 本文を読む
コメント (3)

前日光を走る:スタンプラリーと御朱印と蕎麦と・・・

2017-07-15 18:17:00 | MISC
【20170715】 この三連休、本当は桧枝岐へキャンツーの予定を立てていたがどうも天気が雨模様で前日まで粘ってみたが断念。 さて、どうしよう、今回のキャンツーの途中に寄ろうとしていた、前日光方面のポイントを日帰りで訪問することにした。 でも暑いな、東南アジア、中近東、アフリカの暑さも経験しているけど最近は日本の夏が一番暑い様にも思える。前回の様に「熱中症危機一髪」は嫌なので、車検上がり試乗 . . . 本文を読む
コメント (7)

今日の私は江戸・中国

2017-07-01 11:45:54 | MISC
SIENTAをDラーに持っていたっら、クルマを見ながら、 Dラー「バッテリーの留め金が錆びて粉吹いてますね、そろそろ寿命化かも」 私「そう、バッテリーは自分で交換するわ。粉吹いてるのは嫌だね。」 Dラー「バッテリーの注水口からガスが漏れて錆びたんですね」 昨日車検が終わったSIENTAを引き取りに行ったら、 私「バッテリーの留め金の錆、どうした?」 Dラー「エンジンルームのスチーム洗車 . . . 本文を読む
コメント (8)

SIENTA車検

2017-06-26 23:05:29 | MISC
一昨日朝、バイクで出掛ける準備をしていたら、カミさんが、「ところでSIENTAの車検、何時持っていくの? 」と聞いてきた。そうだ、先月タイヤ交換した時にぼちぼち車検に出さなくてはと思っていたのだが、タイヤ交換を済ませたらすっかり失念していた。トヨタからの車検案内の葉書をみたら、7月15日が満了日、ということで昨日の夕方近所のDラーへ持って行った。しかし、バイクは2年で3万キロ近いのに、クルマは5千 . . . 本文を読む
コメント (2)

イオンカード復活

2017-06-26 23:00:31 | MISC
先月末に壊れたイオンカードについて、再発行されたものが到着した。デポジットしてあった金額が定かでなかったが試しに自販機で使ってみたら、3000円程がデポされていると表示されたからまあ大体そんなものかな?もう少し多かった気もするが証拠は無い。それとバスで使ったらパケットを利用しましたと言うバス特(バス利用特典サービス)のアナウンスがあり、これも記録が移管?されているのが確認できた。どの辺からデータを . . . 本文を読む
コメント

キリギリスは森林香がお好き?!

2017-06-25 13:45:35 | MISC
雨が止んだのでバイクの掃除。 蒸して蚊が多いから、ハッカ水と森林香を持って駐輪場へ バイクを掃除していてふと見ると、キリギリスが蚊やりというか蚊取り線香ケースによじ登って燻されていた。 好きなんでしょうね、煙が・・・ とは言え、蚊には有効だった様で一つも刺されずに済んだ。   ポチッと宜しくです!!     . . . 本文を読む
コメント

物理破壊

2017-06-03 10:32:32 | MISC
このところ色々あって折角の天気でもバイクには乗れない日が続いて、実は昨日から会社都合の3連休だが、流石に出掛ける訳にも行かない事情がありブログの更新も休みがち。 とは言え、携帯を更新したり、7月の車検も視野に4年ぶりにタイヤを交換したり、パニアの修理をしたり、キャンプ道具のパッキングを夏仕様に変えてみたりはしている。 携帯についてはアンドロイド系からiPhone7に変更してみた。最初は勿論違和 . . . 本文を読む
コメント (4)

再発、イオンカードのSUICA機能不良

2017-05-30 21:54:54 | MISC
今朝バスに乗ろうとしていつもの通りSUICA機能付きのイオンカード(カード)をタッチしたら無反応、仕方ないので別のカードで代用したが使えないとカード決済でのデポジットが出来ず不便。 ただ、問題がバスの料金機なのかカード側なのかが良く分からないのでいくつかの自販機で試したがやはり反応せず。仕方がないのでイオンコールセンターへ電話したらいきなりカードの再発行手続きを取るというので、その前に先ずはカー . . . 本文を読む
コメント

潮時か?!SIENTAタイヤ交換

2017-05-29 22:13:39 | MISC
今日は所用で休暇、昼過ぎに用事を済ませて一旦帰宅。 午後から皮膚炎の軟膏が切れそうななので病院へ行ったのだが、どうもここ2か月位SIENTAの右フロントタイヤの鳴きが気になるのと、ウエットではタイヤのグリップが弱くて流れるのが早くなった。空気圧は先日チェックしているし、スローパンクチャ-の症状も無い。診療が終わった後タイヤを見るとリアはまあまあ残っているがフロント、特に右側の減りが気になる。普段 . . . 本文を読む
コメント

あれから3年

2017-05-28 08:52:22 | MISC
2014年6月1日夫婦補完計画で購入したスマホだったが、とうとう半年程前から電池寿命か半日しか持たなくなり、今年の年明けに一度auに行きカミさんの分と併せて2台とも後は色だけ決めれば機種変手続き完了というところまでいったのだが、何故か店の店員の対応が気に入らずにキャンセルして帰ってきてしまった経緯が・・・ その後も外部電池パックに繋いで使い続けてきたが、ここ数日はそれでも電源が勝手にオンオフ . . . 本文を読む
コメント (4)