M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

タイヤを替えるか、車を替えるか・・・

2013-05-13 19:48:18 | MISC

新車登録から足掛け13年目、13万キロを過ぎたエスティマ、経年劣化は確実に進んでいて
ナビは時々ディスクを読めませんという表示が出る、バックモニターは随分昔にアウト、
バックガイドラインも表示が映ったり映らなかったり。

バックモニターやバックガイドモニターは無くても何とかなるし、ナビは壊れたら手持ちの
ポータブルナビでも良いと思っていたら、その次はアイドリングが不安定になり、
調べてもらったらISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の劣化、取り敢えず清掃で
回復したが交換すると対策品特別価格でも33K位。どうもこの対策品と言うのが怪しくて
リコールじゃないかと思っているが。

最近ではキーレスエントリーのリモコンが反応しなくなり、電池切れを疑い自分で交換してみたが駄目、
Dラーに持ち込んだら、リモコンのレシーバー本体の不良化かもしれないが、その前にキーコードに
アクセスできないので原因が良くわからないと言われてしまった。GW前だったのでGW明けに
もう少し調べる必要があるが、レシーバー本体交換だと40K位だったかな?と言われた。

昔の車はキーリモコンなんかなくて鍵をガチャガチャやっていたから不便ではあるけど
リモコンも無ければ無いで良いやなんて思っていたらGW中に何度目かのバッテリー上がりが
発生し、何時もの充電器で48H充電して車に戻したら何故かキーレスエントリー
も回復♪ といった具合。

それとは別に暫く前からタイヤの摩耗が気になってはいたが、年数や走行距離、更に
上記の様な不具合からも劣化が確実に進んでいるのは間違いなく、他にも不良が
発生する可能性とその修理費、加えて来年から消費税が上がる事、グリーン化税制を考えると、
そんな余裕は無いのだが、車の乗り換えという選択肢も考えざるを得ないとタイヤ交換を
先伸ばしして来たが・・・

今日になって身内の葬儀に出席することになったが、車で往復数百キロの距離、タイヤを良く
観察したらスリップサインに限りなく近く、1本はトレッドに亀裂、これじゃ高速は走りたくない状態。
いつもなら価格コム辺りで相場を見ながら検討するのだが、安全を考えれば『今でしょ!』、
買い物に出掛けた先で展示品の中から選んでその場で交換してしまった。

今まで履いていたのはヨコハマのdb1、今回はBSと比較検討したが、結局ヨコハマの
BluEarth RV-01にした、スペック上ではdb1より格下の様だが実購入価格は上だった(苦笑)

ポチッと宜しくです

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。