M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

工具箱整理2021

2021-01-19 13:57:51 | 道具

昨年V-StromからCTへの乗換えもあり、バイクメンテナンス用の工具も2020Versionからいくつか入れ替えを行った。

CTには使わないサイズやのソケットやサイズが重複しているレンチは保管用工具箱に移した。

プラグレンチはV-Stromの車載工具品だったもの。外装剥しはKTCからエーモンの幅が狭いものに更新した。

その上の先が平らなバーは本来何に使う物だった忘れてしまった、今はブレーキピストン・パッドを押し広げる時に使っている。外装剥しの下の茶色の物は本来腕時計の電池交換時の裏蓋外しだが、プラスチックのボルトキャップを外すのに使っている。グリスは2種類、小分けしている。手前の白いキャップのものはネジロック。マグネットパーツトレイとLEDライトは外出し。その下はタイラップ。昔は白は屋内用、黒が屋外用だからバイクには黒となっていたが今は色々な色が有る様で区分が良くわからない。ノギスは主にはチェーン引き代確認用、別に厳密に左右を合せるつもりはなくてケラケラOKなのだが、スイングアームの目盛りはどうも信用ならんw、タイヤ、ブレーキパッド摩耗チェックにも使えるが、概ね目視でも間に合う。

T字レンチは一番使用頻度が高い。柄がグレーのVesselドライバーはインパクトタイプ

ワイヤーブラシとヤスリはブレーキパッドの清掃、面取り用、ただ先日リアブレーキのメンテナンスをした時に見た感じではブレーキパッドは長持ちしそうに思えた。

これで重量が6kg後半から5kg前半への軽量化、運搬が楽になった。勿論端からいじる個所が決まっている場合は、必要な工具だけを抜き出して持って行く事が多い。工具箱に収納できないスピンナーハンドル(ブレーカーバー)があるが出番は多くない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZINC)
2021-01-21 18:53:25
こんばんわ

 必要そうな物は、全て網羅してますね。
自分のは重複だらけですが、玄関開けたら、横にはバイクの利点だと思ってます。
 ここを見て、ビットソケットタイプのインパクトドライバーを手に入れておきたいと思いつつ、すっかり購入忘れてました。
近いうちに、アストロかストレート行ってこよう。
Unknown (MOMO)
2021-01-21 19:30:32
こんばんは~
玄関明開けたらすぐバイクは羨ましいです。私は駐輪場まで200㎡位運ばなくっちゃなりませんから。
アストロとファクトリーギアなら沼南でも成田でも近い所にありますがストレートは四街道で一寸不便かな、他に近所にありましたっけ?
実は私も一寸欲しいものがあり今日辺り行くつもりだったんですが体調不良で止めました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。