厳かな雰囲気です。
蝋梅はそろそろ終わりかな...
二足のワラジ丼とミソポテト。
今後予約変更や取消は直接修理窓口へ依頼するようにと書かれてる。
そして、準備として・・・
修理時にデータを消す(可能性がある)ので、バックアップを取ること
Apple IDとPasswordを確認しておくこと
“iPhoneを探す”をオフにすることを要求された。
その後、修理前日に修理窓口からメールが届いた。
事前準備のお願いとご来店お待ちしております・・・的な内容でした。
修理当日、時間少し前に行くと、予約時間と機種を言うとApple IDの登録名(名前)を確認されて
受付が開始。予約制のためか、全く待たされることはなかった。
Apple IDの名前は(アメリカで取得したので)愛称になっている。
まぁ全然影響はなかった。
受付書類を記入(といってもiPadでチェックしていく感じ)。
改めてiPhoneの診断をかける。
が、会社のアプリを入れているせいか診断がかからないといわれた。
VPN設定やセキュリティ設定がきついようだと言われたが、いろいろ操作して何とか診断がかかった。電池劣化が進んでいることが確認できたので交換します・・・。
となった。この診断がかけられないと修理受付できないそうで、ちょっとひやひや・・・。
カバーを外すよう言われ、さらに液晶の保護を剥がす。
(店員さんにやってもらうと再利用できないといわれたけど、再利用をする気なかったのでお願いする。ガラス製の保護だったので剥がす時点で割れてしまう可能性大。)
ただ、この店にある端末はAppleとつながっているようで、Apple IDでの設定状況がある程度見えるみたい。
出来上がり時間を教えてもらい、引換証のようなA4の紙を渡されてモール内を散策。
(大体1時間くらいの待ち)
仕上がり5分くらい前に行くと、もう終わっていて確認とかしておしまい。
あっという間にリフレッシュしました。
電池代と同じくらいの技術料がとられているが、Apple公式サイトで表示される費用と同じ
(カメラのキタムラのサイトでも提示されている)でした。
これで、OSの更新が続く限り使えるだろう。
よかったよかった。