大手の外食チェーンを
展開しているクリエイトレストランツホールディングスという会社があります。
昨今のコロナウィルス蔓延につき、業績は落ち込み、配当はなかったのですが、ここの優待は食事券です。
近くに居酒屋ライクな和食料理屋があるので、そこで昨年10月に利用。その時は大した不満はなかったけど、
(平日開店直後のランチタイムで案内が遅く、先に待っていた数名が痺れを切らし帰っていった程度。)
しかし1月にいった時は酷かった。
期限延長された優待券も問題なく使えたのに。
平日昼で開店前の待ちでしたが、相変わらず案内が遅い。
まぁここまではいいけど、案内後、タッチパネルで注文するのですが、注文時の操作性が悪いし、料理とデザートを頼んだら料理よりも先にデザートが出てきた。
その時に料理の後にデザートじゃないの?と
持ってきたおばさまに言ったところ、
「順番に作ってて、注文きたから作ったんです。」みたいな...
わかるけどさぁ、料理前だしなぁ。って思ってたら。
「作っちゃったから食べてくれ」と言わんばかりの態度。
そのまま手を付けずに料理を運んできたにいさんに伝えて、料理後にデザート出してと伝えたら、
「じゃ何分後に持って来ればいいですか!」
って威圧的な言い方。
こっちから呼びます。。。と伝えると、デザートは下げていった。
海鮮丼を頼んだのだが、刺身が美味しくない。
生臭くて...海って字が入る看板外した方がいいんじゃないって。
食事が終わり、再度デザートをお願いすると、アイスクリームが溶けて美味しいとはとても言えないシロモノが...
なんかガッカリなランチだった。
優待券使おうとしたら、
「こちら期限切れです。」
って!
はい?期限延長2回もされてるんだけど?
今日発表でさらに5月まで使えるけど。
(今は8月まで延長になってるが...)
なんかまだ文句言ってきたので、
「いいから責任者に確認してきてよ。」
というと渋々奥へ。
しばらくして
「こちら使えます」
って会計始めた。にいちゃんよぉ〜
客待たせたんだし、自分の確認ミス(と言うか教育が行き届いてない)なんだから、すみませんとか一言あっても良くない?
って思い、
「店の責任者よんでもらえる?」
って言ったら、
「責任者...って?あっ、店長ですか?」
責任者の意味知らんのかい。
店長出てきて、一応一部始終を伝えた。
最後に優待券の再々延長されたってプレスリリースされてるけど、当然把握されてますよね?
と聞いたら、一瞬固まって、
「すみません、知りませんでした。まだ本部からも連絡きてないと思います。」
プレスリリースした事を店に通知してないってまずいじゃない?
大丈夫か!?この会社。
株を数回ナンピンした事を後悔した。
まず公募して株価が爆下げになり、含み損状態になるし、1株500円近く下がるし。
投資する判断指標を決めてるが、それを下回ってはいるものの優待券目的として持っていたのだが、その魅力もなくなった。
しばらく手放す機会を狙っていたところ、今日やっと許容範囲の株価まで回復。
そこで、100株残して全て売却した。
あと100株はもう少し上がったら手放す予定。
基本長期保有を目指していますが、こういうことがあると残念ながら...ねぇ。
ただしクリエイトレストランツHDはローストビーフ丼屋さんや少し個性のある美味しいチェーンをたくさん展開されている会社です。
またどこかでお世話になるとは思います。
投資としてはサヨナラ...