mScase

☆☆☆

海さくら 元町店

2016年12月01日 10時25分39秒 | 東区
久しぶりの集合です



チャオ!会えて良かった、元気だしご飯も食べるし
ただちょっと痴呆があると聞いてあんなにしっかりしてたのに、と切ない気持ちになった。
お嬢ちゃんたちの写真ももちろん撮ったけど、チャオの写真はその倍だ、たくさん撮ろう!と
撮ったはいいけど正面を向いてるのはブレブレで(涙)
久しぶりにどうしてもっとちゃんとカメラの勉強をしないんだと思った。
今度たこ焼きをしよう!って話になったのでその時にもう少しいい写真を撮らせてもらおう。



お嬢ちゃんたち
お姉ちゃんはママにべったりだから、お客さんのもてなしは次女のワタシの役目!こんな感じで
腹をなでろと何度も目の前で引っくり返ってました。

ままちゃんにビールをもらって1本飲み切ったところでぱぱちゃんから仕事終わりの連絡
久しぶりの居酒屋に行ってきました

前日が焼肉だったと言うぱぱちゃんの選んだお店は「海さくら」さん



場所は、札幌市東区北24条東16丁目1-3



当たり前に海の物がメインでメニューの肉ページは1枚のみ
店員さんの賑やかな雰囲気とちょっと違ってお客さんの年齢層は高め
「こりゃご飯が食べたくなるわー!」とノリで言っても実際には食べない感じの、でも酒はどんどん飲むような、ね。
飲み放題のメニューが細分化されてそこまで客に気を使わなくてもと思いながら
生ビール2杯までの90分、いくらだったろう、値段は忘れたけどそれを注文です。



お通しはマカロニサラダ
ぱぱちゃんは「糖質を避けてるからこのお通しはだめなんだよな~」と言いながらもペロリと完食
今飲んでるサプリの話(飲んでるのはぱぱちゃんだけ)で盛り上がりつつお刺身を待ちます



ままちゃんの好物ウニ
店員さんは何とか(忘れた)を使ってないので~と言っていて、自信のウニです!こんな感じでした。
ままちゃんも親分もおいしそうに食べてたので良かった。
何度か積丹の方に本場のウニを食べに行った話になって、
無理に固めたものなら嫌いになってたかもしれないねと言われながら、いわゆる自然のウニを堪能しました。おいしい



白子の天ぷら
これがもう~~~~~めちゃめちゃおいしい――――――――――
目の前にしっかりキープ!ホイホイ食べてしまったー!!!!止まらん!おいしいー
イタリアの何だかって塩を使ってるようでその説明がまた気分が盛り上がって、
もう飲んでるから全部がおかずで最高です。



鰊の刺身と活たこの刺身
ニシンは脂がのってトロっとしつつプリっと、おいしい



もっとおいしかったのは活タコ、なんておいしいんだ――――――――――
プリプリとして、いつまでも食べていたい~でも、食べません。
だいぶ昔に親分がタコに当たってひどい目に合いその時を知ってるのとその話になって
なんか怖くなってあまり食べられなかった、でもこの半分は食べた



平目とボラの刺身
平目は活きがいいのかプリプリしてたけどなんかちょっと違って、でも奥にあるボラは初めて食べたけどおいしかった。



室蘭焼き鳥
焼き鳥と言いつつ豚肉なのが室蘭の焼き鳥だそうです。大きくて食べ応えもあって良かったです



フライドポテトにのったバターはふわふわのクリーム状であっという間に溶けてなくなります。
最後に皿に残ったバターソースみたいのにつけて食べるとまたおいしかった。



たこの唐揚げ
プリプリでおいしい――――――――――
止まらなかったです、タコの唐揚げ大好きです
ちなみにイカの刺身は売切れ、食べてみたかった~



砂肝の塩焼き、だったかな。
肉系メニューが少ないのでガツンとしたものが食べたくなるとちょっと物足りなく感じます。
海鮮居酒屋でガツンを求めるのもあれだけど、でもそう考えると素晴らしいジャンプ台、ここから昇華するわけですが
体重もうなぎのぼりです。なんて言ってる場合じゃなく・・そうそう盛合わせのサービス券みたいのを頂いたんですが
2日後にはその案内が郵便受けに入っていてビックリ
こういうのってやっぱりちょっと嬉しいです。またみんなで行けたらいいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭や | トップ | ほっともっと/すきやき弁当 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。