mScase

☆☆☆☆☆

味の時計台

2017年11月23日 10時36分11秒 | ラーメン
「味の時計台」に行ってきました

esさんのブログを見てたらまさかの「味の時計台」が出てきて、
そう言えばわたし味の時計台も好きだったんだと思い出し、早速行ってきました。
ちなみにさんぱちが近所にあれば週1回で通うと思ってるけど味の時計台はその選択肢に上がらず。
何故かと言えばカウンター席のつくりが本当苦手、なんで知らない人と向かい合って食べなきゃいけないのか
『この人めっちゃこっち見てるなー』と思ったら頭上にテレビがあって勘違い気味の注目の的。

書き出すと止まらないけど好きは好きです味の時計台



味の時計台HP



こんな風になってるのは知らなかったけど味の時計台の辛いラーメンも好きですこれはいつか挑戦してみよう



正油ラーメン756円、小ライス130円



メニュー写真の倍は黒い、ギラギラしちゃっておいしそう~



うん!おいしい久しぶりだ



途中からこしょうをたっぷり振って、休みだし!とにんにくも入れてみたり。

ふむ・・・満足

そう日を開けずに次



あんかけ焼きそばにしました850円+税だったと思います。
メニューには載ってないんだけど壁にあるメニューにあんかけ焼きそばと中華丼があります。



たっぷりの辛子と紅生姜が嬉しい



麺にもしっかり焦げ目がついておいしい
でもそれより何より、激熱
麺と一緒に啜り込んだトロトロの白菜が唇をヒョロロ~っと通り過ぎる時噴きそうになった。
熱い熱いよ激熱だよ

でもおいしいー



それにしてもいつまでも熱々、熱さだけなら純連レベル。
よく見てみると餡をふちどるようにラードなのか油なのか、けっこうしっかり入ってる
ま、いっか♪おいしかったです

この記事をはてなブックマークに追加

えぞっこ

2017年11月16日 10時11分18秒 | ラーメン
「えぞっこ」さん、行ってきました
お店の前はもう何度も通ったことがあって、見慣れてるから一度行ったことがあるような気もする。
行ってたとしても思い出せないくらい前のこと。



場所は、札幌市北区北6条西4丁目 パセオ地下1階



朝一番であれこれと買い物をすませ、よしちょっと早いけど昼ご飯だ!と
パセオの中を歩き回り、目に付いたお店がここでした。
それらしいお店の開店は喫茶店以外だと11時か、11時半のオープンが多いです、
でもここはなんと嬉しい開店時間は10時半!

がっちりご飯も食べたいし熱々のラーメンも食べたかったのでちょうど良い餃子のセットにしました
一人だからカウンター席かなと思ったら一番奥のテーブル席に案内してもらって嬉しい。
この量の荷物も向かいの椅子にドーンと置いてゆったりです♪



値段は確か千円でお釣り。ラーメンは醤油味にしました。



ラーメンはハーフだけどちゃんとしてる充分、充分



餃子は焼き色にむらがあるけど湯気が出ておいしそう!



サラダは漬物気分で頂きます



写真がなんだか濃い色になってしまったけど実際はもう少し焦げ色は弱め。
ご飯がおいしくなかったけど他は普通においしかった、ラーメンが熱々で
食べる度「ハーフなのに」と脳裏に浮かんでなんでか得した気分でした。

食べ終わる頃続けざまにトランクケースを転がすビジネスマンの一人客が続き
「ここでいいのかな」とか思ってしまったけどいろんな満足があるね。って当たり前か。
お腹も一杯、うんうん満足です

この記事をはてなブックマークに追加

らーめん おっぺしゃん

2017年11月13日 10時40分28秒 | ラーメン
岩見沢市から札幌に向かう途中にやたらギラギラしてるラーメン屋さんがあり気になってました。
同じお店が札幌にもあるとのことで早速行ってきました

お店の名前は「おっぺしゃん」



場所は、札幌市東区北14条東6丁目1-17 HP

江別市のお店は大きい通りに面してるもんでそのギラギラっぷりは全開だけど
こちらのお店はこの方向からだと(これでも)おとなしく見える
駐車場から見るとこの感じなんだけど向こうから見たら旗がビシーっと、うるさいくらい並んで
やはり照明はギラギラ



お店の中もけっこううるさい。



テーブル席が充実



すでにセットされてるメニューはドンキーみたい。
こうして写真になるとじっくり見られるんだけど、さぁ何を頼もうか!とパっとメニューを見るともう何がなんだか
席に着くまで各所に貼ってあるメニューから親分は早々に唐揚げを決定、
わたしも席に着いて向かいの壁に貼ってあるメニューから餃子を決定!ラーメンは定番であろうものしか目に入らず。
チカ(ёロё)チカ



メニューは見づらいけど清潔感ある(?)お祭り店は好きです、気分ものってビール注文
ラーメン屋さんには珍しくレシートをもらったので値段もしっかりチェックです瓶ビールは500円



麺の固さと油の量を選べます。親分はバリ、わたしは普通、脂の量はどちらもどんぴしゃ。



おっぺしゃんラーメン 750円



全部揃った!ライスは120円



唐揚げ(4個)300円
見た目から濃い~
ちなみにマヨとか一味、酢もあったかなそれらしいのはお願いするともらえるそうです



餃子(5本)300円
棒餃子はもう少し焦げ目がついてると好み、でもこれもおいしそう!



ラーメンはこんな感じ、見たまんまかも。



脂の量は「どんぴしゃ」でもわたしからすると超オイリー
でもそれはこれと同時進行だったからかも



チャーシューが凄かった一口目はめっちゃ旨ッ!だけど二口目からすでに重い
でもおいしいです、全然悪くない。体が対応出来ないだけでこういうラーメンも好きです。
体が追い着かないだけでね、対応出来たのは遠い過去



餃子ものせる~



玉子すら濃い
高齢化社会というのにこのラーメンは大丈夫なのかとお店を出る頃考えて、
それと同時に北大生向けのメニューを見つけて納得でした。

そうそう、親分は今回食べて2回目。一回目は江別店で食べてもう一度食べてみようと思ってたらしい。
わたしは一度でいいかも、張り切って食べ過ぎたのもあるけど、やっぱり好みが物を言う。
店舗一覧を見ると本店は宮城県のようです、他に支店は岩手県と神奈川に一軒、あとは北海道に2軒。

なかなか印象的なお店だけど、何より強く印象に残るのがお店に入った時のBGMGLAYの「生きてく強さ」
あれを聴いた瞬間からラーメンよりGLAY。
頭の中は『あ~これ家に帰ったら絶対検索する、ブログに貼ろう!』って考えてました
特別ファンってことも無いけど好きは好き、
他にもなんだか好きだった曲はいろいろあるけど今思い付くのは「彼女のModern」これもいいよね

生きてく強さ(BEAT out! reprise TOUR Ver.)


この記事をはてなブックマークに追加

侘助

2017年11月08日 10時15分08秒 | ラーメン
「侘助」さんに行ってきました
久々の2回目です



場所は、札幌市東区北21条東16丁目2−29

昨日の記事でラーメンはご飯のおかず!と書いたけど
それに該当しないラーメンがわたしの尺ではしっかりあって、こちらのラーメンは間違い無くその一つ。
最初に食べた時の味をそこまで覚えてるかと言えば怪しいもんだけど
お店が候補に挙がった時点でご飯ものの注文は頭に無い。わたしにもいろんな線引きがあるようです



こちらのお店はたまに頭に浮かぶんだけどなかなか来られる場所に無いので
今煮干しラーメンがブームの親分にここはどうかと聞くとその気になったようで、って親分は今煮干しブームです。



磯五郎さん家で使ってる唐辛子がお店にあるとめっちゃ嬉しい

そうこうしてるときました(゚∀゚ノノ゙☆



醤油ラーメン 750円



おぉ~久しぶり!初回の前回は2010年、その時も確かこんな感じだった、当たり前か。



うんうん!おいしいです。
全部がきれいでおいしくて、ただ一つ海苔だけがなんだかチープに感じて、って寿司屋じゃないしこれがいいのか。
気が付いたらお客さんめちゃ並んでる。親分は丼の底が見えるくらいスープを飲んでた、おいしかったみたい。
もちろんわたしもしっかり完食、ご馳走様でした

この記事をはてなブックマークに追加

山岡家/きのこ醤油ラーメン

2017年10月24日 10時16分07秒 | ラーメン
山岡家の期間限定、食べてきました
普通のラーメンが好きなのに、普通のラーメンが食べたいのに、
また期間限定に踊らされてしまったー



山岡家 HP

今回の踊りネタは絶品!きのこ醤油ラーメンです



絶品!きのこ醤油ラーメン(半ライスセット)980円
クーポン利用で味玉トッピングです



きのこたっぷり
それ以外はさほど違いも無いような、鷹の爪が振りかかってるくらいで
これは普通のラーメンと大差なくいけるかも!



やっぱり限定物だった
全然悪くないしおいしいとも思うんだけど、
い――――――――――っつも、限定を食べる度、山岡家はやっぱり普通のラーメンが好きって思うのに
ついつい食べちゃいます。



きのこもねぎもたくさんでご飯が進むラーメンとは真逆、体に良さそうなラーメン。



物足りないよう



ちょろっと入れてみたけど求めてるのはこれじゃなかった。
次は普通の醤油ラーメンを食べる

この記事をはてなブックマークに追加