マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ホド芋(アピオス)の花

2006年07月25日 00時02分11秒 | ガーディニング
ホド芋の花が咲きました。
青森の知人から芋を頂いたものでもう10年以上になります。
詳しくは昨年のブログへ

葉とつる性なところは藤に似ています。花は登り藤(ルピナス)のようです。

下から写して見ました。


秋には芋が出来ます。
この芋はホクホクとしていてほんのり甘みがあります。

芋の付き方は一連に繋がっています。


最近は専ら観賞用で食べていませんが
芋は掘りあげないと蔓延ってしまいます。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (kameba-tyann)
2006-07-25 08:46:33
J-ママさんのブログからやってきました。

今日のホド芋は、初めてみました。とても興味があります!



花も可愛いし、芋が食べられるというのもいいですね。



種を探してみることにします
返信する
これがお芋ですか (横浜のおーちゃん)
2006-07-25 13:11:34
形はサツマイモに似ていますね。

ほんのりした甘みなら美味しそう、味わってみたいです。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-07-25 16:53:21
ホド芋の花 写真反対に 掲載したら藤の花で-す. と言う事で 名前変更します..今後は

==逆さ藤..と==学名を変更致しました.

又 遊びに 来ます.
返信する
kameba-tyann)さん (cocoa)
2006-07-25 21:16:33
ようこそ!

種をまくのではなく、この芋を植えるのです。Webでも売っていましたよ。

返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-07-25 21:21:21
芋の大きさは大きくても5cm位です。

こくがある少し甘みのあるムカゴのようです。私は味噌汁にいれて食べていました。

返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-07-25 21:24:13
本当に逆さ藤ですね。

ホド芋は栄養があるのでほどほどに・・・と言う意味も有るそうですよ。
返信する
ほど芋 (ごん魔女)
2006-07-26 07:48:48
素敵な花が咲くんですね。

私の胃袋の中でも咲いているのかもしれない・・・
返信する
ホド芋ですか? (hotaru)
2006-07-27 01:54:55
魅力のあるお花ですね。花びらに厚みがあるのでしょうか?ふっくらとして色がとても上品でホド芋の花というのは可哀想。
返信する
一回食べてみたい (省さん)
2006-07-27 16:00:36
cocoaさん  こんにちは

ほど芋の花は珊瑚に色を着けたようですね

セピア色が何ともいいですね。芋は蔓状に出来るのは

サツマイモと似ていますね。結構でんぷん質が多い

ようですね
返信する
ホド芋ってこんな花なんですね。 (fujimino)
2006-07-27 18:18:01
始めて認識しました。

こう書いたのは多分昔目にしているはずだからです。



田舎で栽培されていた記憶があったような無かったような・・。

確かこの芋も、糖尿には良いはずでは無かったのかな?



芋がそんなに好きでは無いのに、糖尿になってから、あちこちで里芋を始め同系列の芋を食べろなんて言われてばかりいるので、気になっています。

返信する