2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

ベニバナカラタネオガタマ・ポートワイン (モクレン科)

2009-05-12 | 花盗人

<
午後になると部屋の中まで甘~い香りが漂うベニバナカラタネオガタマ
カタカナ表記ではちょっと読みづらいですね 漢字で書くと・・



紅 花 唐 種 招 霊 木ベニバナ カラタネ オガタマ



花弁の長さが2センチ足らずとモクレン科にしては小さい花ながらも特徴はしっかり見られます(クリック)

鎌倉・長谷の 光則寺 でバナナの香りのする カラタネオガタマ を初めて見て以来
ずっと欲しかったのですが、昨年 大山千枚田 の火祭りに行った際に立ち寄った
みんなみの里 で偶然にも白花と紅花を見つけ、紅花のポートワインを買いました
因みに、このみんなみの里では地元で採れた野菜や卵、お米などの他に草花や
植木も安く売られているので、大山千枚田に行った時には必ず寄ってみる所です

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅花唐種招霊木 (midori)
2009-05-12 19:20:03
コンバンワ~♪
ベニバナカラタネオガタマ、長い名前ですね。
初めて見る花です!
ワインカラーの花、色がきれいです。
甘~い香りが漂うなんて ステキですね。
私も香りをかいでみたいなぁ。。。
こんばんは~! (tomo)
2009-05-12 20:56:26
先日 散歩の途中に、バナナの香りのするカラタネオガタマを見つけ写真を写させて頂きました。
部屋の中まで甘~い香りが漂って来るなんて良いですね!
花の姿も可愛い~色が又素敵~木蓮の様でも有り、蓮の花にも似て…だけどクリックすると、やはりオガタマの花ですね!
素敵なお花を拝見させて頂き、有り難うございました。
Unknown (Unknown)
2009-05-12 21:43:39
ベニバナ カラタネ オガタマとても覚えられそうも無い名前ですね
モクレン科なので匂いがいいのかな、ブログでは匂いが分からないのが残念ね。
もくれん科 (iwa_gonta)
2009-05-12 21:45:00
ごめんなさい上のコメントiwa_gontaです、書き忘れました。
こんばんは~♪ (マロン)
2009-05-12 21:58:53
ベニバナカラタネオガタマ・ポートワイン~舌を噛みそうですね。
モクレン科と言うことは大きい木に育つのですか?
バナナの香りがするなんて良いですね。
yoccoさんの写真に魅せられています。素敵~
おはようございます (おけい)
2009-05-13 09:08:41
紅花・・・ポートワイン
語尾のポートワインで 記憶に残りそうなお花名ですね
ワインカラーなのに 香りはバナナ~
こんな 珍しいモクレン系の木もあるのですね

鎌倉で見かけて 千葉で購入したのも
yoccoさんの手元に来るべきご縁があった木なのでしょう~
オガタマ (にゃんころりん)
2009-05-13 12:16:26
コメントあちこちの記事に書き込んですみません。~(=^‥^A アセアセ・・・
オガタマが「招 霊 木」という字を書くとは、知りませんでした。
この種類の木は、何か神事に使われていたのかなって、想像たくましく拝見しました。
よい香りは、それだけで癒しの力がありそうですものね。
midoriさんへ (yocco)
2009-05-14 13:47:34
オガタマの木ってあまり見かけませんよね
光則寺では木の枝に名前とバナナの香りがすることなどが書かれた札がぶら下がっていました
普通は名前だけのそっけいない名札が多いのに...
きっと珍しいので、皆さんからの質問も多かったのでしょうね
tomoさんへ (yocco)
2009-05-14 13:54:06
お花大好きのtomoさんのこと
来年あたりには「お庭のオガタマが咲きました」なんて記事がアップされるのでは・・
TBを送ってくださったLet's enjoy English ! のya421さんがアップされたオガタマの木の花の多さにびっくりです
iwa_gontaさんへ (yocco)
2009-05-14 13:59:44
> ブログでは匂いが分からないのが残念ね。

ホントッ
この芳香が届けられたらいいのですが・・
バナナの香りと言うけれど、もっと甘いような気がしますよ

コメントを投稿