まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

サーモンパーク

2011年12月09日 | 石狩管内
前回からのつづき

10月22日(土)
2日目のスタートです。
千歳のホテルを出発して、この日最初に立ち寄ったのが、
市内にあるサーモンパーク。


ししゃも食った次の日はサケです。

ちょうどこの時期、千歳川をサケが溯上してきており、
川岸に設置されたインディアン水車がサケを捕獲しておりました。



「朝早くから既に周っているんだ」と思いましたが、
よく考えると、この水車、確か水力のみで回転しているはず。


という事は24時間周り続けているって事ですか!?


それはともかく、サケが捕獲される瞬間でも撮ってみようかと、
カメラを構えてみました。


ですが・・・

連続してサケが捕獲される訳ではなく、
じーっと見ていても、なかなかあがってきません。
しばらーく待って、しびれをきらして油断した頃に
ぽかっとあがって来るうえに、
サケの姿が見られるのはほんの一瞬なものですから、
シャッターチャンスを逃してばっかり。



ちなみに、この日の捕獲数は3600匹余り。
平均すると、1匹のサケがあがって、
次のサケがあがるまで24秒待つ計算になります。



失敗を続けて、ようやく撮れたのがこの1枚。

一応、上側のカゴの中にサケの姿をおさめてはおりますが、
微妙に分かりにくいです・・・


<この日の走行距離>千歳のホテルからここまで1キロ

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門110位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿