四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ホットケーキミックス×炊飯器で 塩麹チョコレートケーキ ☆

2012-03-07 17:23:28 | 炊飯器でおやつ

「塩麹」は、色々な料理に使える とっても便利な万能調味料ですよね

今日は「塩麹」を使って、
「チョコレートケーキ」を作りました
程よい、塩加減が 加わって、とっても美味しいです

ホットケーキミックスを使うので、とっても簡単にできちゃいます

甘さ控えめのケーキなので、お好みで、チョコレートソースなどをかけても!





               ★★★レシピ★★★

 ★ 材料(一升炊きの炊飯器)

・ホットケーキミックス 150g
・チョコレート 100g
・牛乳 100cc
・卵 1個
・ココア 大さじ2
・塩麹 大さじ1
・お好みのナッツ 適量
・釜に塗るマーガリン 適量

・好みのトッピング
・粉砂糖 適量



★ 作り方

1.耐熱ボールに 牛乳を入れ 約1~2分間加熱する。

2.1に 細かく折った チョコレートを 入れて 溶かして混ぜる。
  (チョコレートが 溶けない場合は 再度 加熱する)

3.2に 卵とホットケーキミックス、ココア、塩麹を入れ 混ぜてください。
  お好みのナッツを 入れて 更に混ぜて下さい。

4.炊飯器に マーガリンを塗り 3を 流しいれる。
  普通炊飯で、スイッチオン!
 (出来上がってない場合は 再度 炊飯してください)

5.4が 出来上がったら、粗熱をとり 逆さにして皿に移してください。

6.5の上に 粉砂糖を 茶こし等で ふるって かけて下さい。
  お好みのものをトッピングしてください。






  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏手羽元の マーマレード煮 ☆ | トップ | ニラと かにかまの 簡単 和風... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (toko)
2012-03-07 21:13:34
みやちゃん、今日は塩麹入りのチョコレートケーキなんだね
素敵な仕上がりでとても美味しそう

塩麹すごい活躍してますね!

毎日アイデアレシピが満載。
こちらのケーキ、チョコレートに塩麹の程よい塩気がきっとよく合うと思います。
甘さ控えめ嬉しいです
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-03-07 21:21:03
ケーキにも塩麹を使うのですね。
何か他に使えないかと思っていたところでしたので、
目からうろこです!
甘さ控えめがいいですね。
返信する
Unknown (エム)
2012-03-08 00:32:41
塩麹でケーキも出来るのですね~。
チョコレートは大好きなので
チョコレートソースも用意しなくては♪
返信する
塩麹でケーキも? (み~たんママ)
2012-03-08 04:53:45
おはようございます。
塩麹でケーキもできちゃうんですね。
まだ、塩麹使ったことがなくて・・
いろいろな料理に使えるんですね。

買ってこなくては・・・
返信する
Unknown (やまがたん)
2012-03-08 07:04:17
みやちゃんさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

え? 塩麹でケーキ。
しかもチョコレートケーキとは・・・
塩麹もここまできたかー!って思っちゃいました。

炊飯器で作れるっていうのがまたワザが光る一皿ですね~☆
返信する
Unknown (まんま)
2012-03-08 08:13:36
チョコレートケーキに塩麹ですか~
こんな使い方があるなんて・・・
さすが みやちゃんです
ホワイトデーに作ってみようかしら
返信する
Unknown (ごんつま)
2012-03-08 08:28:19
おはようございます^^

塩麹をケーキに使うとは、さすがですね~
塩麹のまろやかな塩味!ケーキにピッタリでしょうね。(^^v

甘さ控えめも、いいです!(・∀・)
返信する
(^-^)/ (ゆりりん)
2012-03-08 09:13:59
隠し味は塩麹ですね!!
おぉぉ素敵!!
塩チョコも前、流行しましたよね~。
これは食べてみたいです^m^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-03-08 10:26:48
塩麹って甘いものにも使えるんですね♪
ケーキに塩麹か~~食べてみたいですヽ(^。^)ノ
凸凸
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-03-08 12:14:28
みやちゃんさん、こんにちは。
塩麹で、ケーキ!!
チョコレートのコクに、塩麹がマッチするのですね♪。
ふんわり♪ふわふわ♪で、
ホワイトデーのデザートにもピッタリですね。
みやちゃんさん、素敵☆≡。
返信する

炊飯器でおやつ」カテゴリの最新記事