四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

トンポーローの オレンジソース仕立て☆

2010-09-23 15:35:04 | オードブル
「ワイン」に あう レシピと いうことで 
食材を 何を 使おうかな・・・。
そして その 食材に あう ソース・・・。
いつでも 誰でも どこでも 手に入りやすいもの!

豚肉って オレンジと あうから 何か アレンジないかな?と
思って 考えたのが、よく家庭でもする「トンポーロー(豚の角煮)」と
オレンジソースを 組み合わせて オシャレに 出来ないかな、と
考えました。
フルーツと 豚肉の 組み合わせ、ばっちりでしたよ (#^.^#)
トンポーローも 白砂糖は使わず、粉末タイプの黒糖とオレンジマーマレードだけで
甘味は つけています。


★ 材料(3人分)

※トンポーローの材料

・豚バラ肉(ブロック)300~350g
・水 150cc
・黒糖(粉末)大さじ3
・オレンジマーマレード 大さじ1
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・ニンニクのすりおろし 2かけ分

※オレンジソースの材料

・100%オレンジジュース 200cc
・オレンジマーマレード 大さじ2
・酢 大さじ1
・レモン汁 4分の1個分
・塩・コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・片栗粉 大さじ1+水 大さじ1


・飾り用オレンジ・キウイ・バジル


★ 作り方

1.まず トンポーローの 作り方からです。
  鍋に、材料を 全て入れ、火にかけて下さい。
  私は 今回は 圧力鍋を 使用したので、20~30分煮込みました。
  普通の 鍋でしたら 最低 40~60分煮込んで下さい。
  煮込めたら、そのまま冷まして下さい。

2.オレンジソースの 作り方です。
  鍋に オレンジジュース、マーマレードを入れ、中火で、マーマレードを
  溶かして下さい。
  溶けたら、片栗粉以外の 材料を入れ混ぜて下さい。
  仕上げに 水溶き片栗粉で、とろみをつけて できあがりです。

3.仕上げは、盛り付けです。
  キウイは 輪切りに、オレンジは くし切りにして 皮をむいておいて下さい。
  大きめの お皿に、キウイを バランス良く 並べ、キウイの上に 
  1のトンポーローを のせ オレンジを 飾る。

4.最後に オレンジソースを かけて、バジルを 飾って下さい。



これは きっと 赤ワインに あうでしょう☆


  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓










南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・<br>
ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチと エビのピン... | トップ | トルコライス(私風)~パー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこにこ千恵さん。)
2010-09-23 23:22:45
トンポーロとオレンジを組み合わせ、新しい感じですね。
洋と中のコラボって感じ。
ワインでも、赤も白も両方合いそうです。
お洒落な美味しそうな一品です。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2010-09-24 19:23:56
にこにこ千恵さん。さん

フルーツと、トンポーローとの 組み合わせ ばっちりでしたよ。

とっても フルーティーな 一品でした。
返信する

オードブル」カテゴリの最新記事