四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

炊飯器と ホットケーキミックスで 簡単♪チョコレートケーキ ☆

2011-02-05 14:50:57 | 炊飯器でおやつ


今日は 超簡単~! 

ホットケーキミックスと チョコレートで 簡単チョコレートケーキを 作ります☆

その上 炊飯器で できるので ほったらかしで OK~☆

失敗なしで できる 簡単チョコレートケーキです(^o^)丿

バレンタインデーに いかがですか~☆☆☆



 ★ 材料(一升炊きの炊飯器)

・ホットケーキミックス 150g
・チョコレート 100g
・牛乳 100cc
・卵 1個
・ナッツ(ピーカンナッツやアーモンドなど)なくても OK!

・ココア 適量
・好みのトッピング
(私は栗の甘露煮にチョコレートを コーティングしたものと スライスアーモンドを使用)


★ 作り方

1.耐熱ボールに 牛乳を入れ 約1分間加熱する。

2.1に 細かく折った チョコレートを 入れて 溶かして 混ぜる。
  (チョコレートが 溶けない場合は 再度 加熱する)

3.2に 卵と ホットケーキミックスを入れ 混ぜてください。
  あれば ナッツ類を 入れて 混ぜる。

4.炊飯器に サラダ油か バターを塗り 3を 流しいれる。
  これで 炊飯スイッチオン!
 (出来上がってない場合は 再度 炊飯してください)

5.4が 出来上がったら 少し冷ます。
  
6.5を 逆さにして 皿に うつしてください。

7.6の上に ココアパウダー を 茶こし等で ふるって かけて下さい。

8.7の上に 好みのものを トッピングして下さい。
  (私は 栗の甘露煮に 溶かしたチョコレートをコーティングしたものと スライスアーモンドを 飾りました)



お好みで ブランデー入りの シロップを しみこましたり ラムレーズン等を 生地に練りこんでも 美味しいです☆


熱々でも 冷めても 美味しいですよ~☆




 人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もつ鍋風  とんとん♪ ぶた肉... | トップ | 春待ち クリームパスタ ☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2011-02-06 22:24:29
炊飯器でケーキって一度作って失敗して以来試していません。こんなに奇麗に出来るんですねえ。とってもおいしそう!!
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-07 17:27:15
つんつん さん

こんにちは☆彡
この ケーキは 炊飯器で 簡単に 失敗なしで できますよ~☆

簡単で 美味しいで~す☆
返信する
Unknown (miyu)
2011-02-16 12:46:56
昨日のおやつに作らせて頂きました♪
とっても簡単にできてびっくりです!
ありがとうございます☆
あと、この記事、勝手にブログにリンクさせてもらってます。。
ご迷惑でしたら、ご面倒ですが、コメント頂ければ有り難いです!
よろしくお願いします☆
返信する

炊飯器でおやつ」カテゴリの最新記事