四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ナスと オクラの ソテー もみじおろし和え☆

2012-09-18 17:49:40 | 野菜・果物


【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】

今月のスパイス大使のテーマは!
「秋を楽しむ和のレシピ

秋刀魚・きのこ・秋ナス・お芋など、美味しい食材が勢ぞろい~♪
食欲の秋の到来です
しっとりと 和のアレンジで、秋の料理を楽しみましょう~
和風スパイスを使えば、和の一皿が手軽にグレードアップしますよ♪

いただいたスパイスは

・ハウス ゆず胡椒
・ハウス もみじおろし
・ハウス ゆず


スパイスを少し加えるだけで、お料理がぐ~んと 美味しく変身します


今日の 簡単レシピは、ナスとオクラを使った 簡単ソテー
「めんつゆ+ハウス もみじおろし」で 味付け!
ぴりっとした もみじおろしが、パンチをきかせてくれます
オクラなしで、ナスだけでも 美味しいですよ



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・ナス 1本
・オクラ 10本
・ゴマ油 大さじ2
・花かつお 3g
・すだち 適量

A
・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
・ハウス もみじおろし 大さじ2分の1


★ 作り方

1.ナスは 乱切りにし 水に放ち 水をよく切っておく。
  オクラは 斜め半分に切る。

2.フライパンに ごま油を入れ、1の ナスをを入れて ナスが軟らかくなるまで
  よく炒めます。その後、1のオクラも加え 更によく炒める。

3.2の中に Aを加え 炒め、花かつおを入れて、炒めます。
  器に盛り付け、スダチを飾ります。







和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろと アボカドの ラップ... | トップ | リンゴの コンポート ~キャ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2012-09-18 18:12:46
みやちゃん♪ こんにちは~
和風スパイスだけで、すでに秋冬っぽいわ
めんつゆと一緒に使うのね♪
簡単に出来て、とっても美味しそう
すだち (バジル)
2012-09-18 18:13:14
みやちゃんの影響ですだちを使うようになりました。
すだちを使った焼きサンマの夕食の写真を撮らず
アップ出来ませんでしたが~


すだち、2個で98円なんですよ。
小さいのに高いと思いませんか?

もっと、安かったら色々使いたいです。
こんばんは (こりす工房)
2012-09-18 19:09:19
これからなすが美味しくなりますよね。
作ってみたいけれど、「すだち」が手に入るかな~~~

田舎なので、珍しい野菜などは売っていないんですよ。
もみじおろしスパイス (み~たんママ)
2012-09-18 22:25:42
さっぱりとして スパイスで味が引き立って
おいしそうですね。
秋ですね。
いろいろなスパイスがあるんですね。
もみじおろしスパイス
まだ 見たことないです。
大きいスーパーに行けばあるのかな?
Unknown (ゆりりん)
2012-09-18 23:06:51
秋風を感じます~。
いいですね~秋の和レシピ!!
すだちでさっぱりがまた嬉しいです。
いくらでも食べれそうです(^^ゞ
おはようございます^^ (ごんつま)
2012-09-19 07:57:10
すだちの香りが大好きです♪

すだちでサッパリと美味しそうです(’-’*)
もみじおろしで秋を感じますね~
Unknown (エム)
2012-09-19 08:24:35
あと一品欲しい時に助かるお料理ですね!!
あとはスダチだな~。
高くなってきて2つで198円です(>_<)
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-19 09:22:49
野菜が美味しく食べられるレシピは良いですね♪
めんつゆに紅葉おろしとは~ピリッと食欲増進だ
美味しそう
凸凸
おはようございます。 (teru)
2012-09-19 09:24:24
お野菜たっぷりで、おいしそうですね♪
こんなお料理がパパッと作れたら、できるお嫁さんって思われそう(笑)

もみじおろしのスパイスって売っているんですね!
全然知らなかったです。
ちょっと探してみようかな*

野菜・果物」カテゴリの最新記事