四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

サンマの ゆず風味 照り焼きソテー ☆

2012-09-20 15:37:45 | 魚介類・海藻類


【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】

今月のスパイス大使のテーマは!
「秋を楽しむ和のレシピ

秋刀魚・きのこ・秋ナス・お芋など、美味しい食材が勢ぞろい~♪
食欲の秋の到来です
しっとりと 和のアレンジで、秋の料理を楽しみましょう~
和風スパイスを使えば、和の一皿が手軽にグレードアップしますよ♪

いただいたスパイスは

・ハウス ゆず胡椒
・ハウス もみじおろし
・ハウス ゆず


スパイスを少し加えるだけで、お料理がぐ~んと 美味しく変身します

さんまと ナスをソテーし、甘辛く味付けし 柚子で風味つけ!!
柚子の量は お好みで 調整してくださいね



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・さんま 2匹
・ナス 1本
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ2
・三つ葉又は 青ネギ 適量

A
・水 50cc
・砂糖・醤油・みりん・酒 各大さじ1
・塩麹 大さじ2分の1
・ハウスゆず 適量


★ 作り方

1.さんまは、2分の1に切り 片栗粉をつけておく。
  ナスは食べやすく切る。

2.フライパンに サラダ油をしき、1を焼きます。
  蓋をして焼くと、早く出来上がります。

3.2を いったん取り出し、Aを入れ煮詰め、2を戻しいれて 全体にからめて下さい。
  器に盛り付け、三つ葉又は、青ネギをトッピングしてください。
  お好みで、仕上がった さんまに 再び ハウスゆずをトッピングしてください。






和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ





ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの コンポート ~キャ... | トップ | ガーリック&オニオン風味の ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (バジル)
2012-09-20 15:55:47
秋刀魚、塩焼きだけじゃ飽きますよね。
照り焼き、茄子も加えて、美味しそうです。
ご飯にのせて食べたいです。
サンマ! (ごんつま)
2012-09-20 16:30:05
こんにちは~

サンマが照り焼きにいいですね~
それに、ゆず風味が美味しそうです♪

今日は相変わらずの「塩焼き」の予定です。
次はゆず風味に決まりです!(^^v
Unknown (たの子)
2012-09-20 17:33:13
おお!
今日さんまと柚子で料理をしようと思ってたんですけどまさかのかぶり~!
でも照り焼きじゃないからいいかな。
って勝手に一人で解決している私。
Unknown (みぃ)
2012-09-20 18:19:37
みやちゃん♪ こんにちは~
さんまの照り焼き
ゆず風味でとっても美味しそう
秋だわ~~~~
こんばんは~ (ピッピ)
2012-09-20 18:42:57
我が家明日の夕飯のメニューが
まさしく同じです
スパイスの柚子コショウは使わずに
生の柚子を使います
しみじみ秋ですね (み~たんママ)
2012-09-20 19:31:37
こんばんは
さんま
秋ですね。
ゆずで香りよく、おいしそうですね。
今度、これ作ってみますね。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-20 20:06:23
秋刀魚の照り焼きにゆず風味とは
おいしそう!!!
Unknown (バンビ☆)
2012-09-21 06:36:35
こんばんは♪
さんまはついつい塩焼きにしがちだけど、
ゆず風味の照り焼きっていうのもいいですね!
なるほど!!
Unknown (エム)
2012-09-21 08:18:40
サンマもいろんな味付けを
楽しめるのですね~♪
ゆず風味の照り焼きって初めてなので
今度挑戦してみます!
Unknown (ゆりりん)
2012-09-21 09:55:15
ゆず大好きです。
素材の味をより引き立ててくれますよね~。
さんまにゆず!!
香りも風味も生きてますね(^^)v

魚介類・海藻類」カテゴリの最新記事