Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

ありすの部屋 #4 時事ネタぶった切り?

2016-03-21 02:00:25 | ありす
ありす 今日はおにいたんを招いて時事問題について語ってもらおうと思いまーす!
おにいたん あれ、拍手のボケはやらないの?
ありす もういいでしょ。あたしも飽きたし(笑)。
おにいたん いや、ああいうのは無理矢理にでも続けることに意味があるんだよ。お約束なんだから。
ありす じゃあ次からまたやるよ。できたらアイディアいくつか考えといて(笑)。

スマスマの生放送は観ちゃったもんね。

ありす まずはSMAPの解散騒動なんだけど。
おにいたん 月並みなことを言うようだけど、改めて「SMAPはすげーな」と。
ありす それは本当にね。
おにいたん 言ったら俺なんて別にSMAPのファンとかじゃないけどさ。それでもスマスマの生放送は観ちゃったもんね。
ありす 意外にミーハーだな(笑)。
おにいたん いや、むしろ俺はああいう時に「もっと他に取り上げることがあるだろ」とか言ってるような奴が嫌いだから。ちょっと斜に構えたような奴が。
ありす ああ。
おにいたん 単に俺が天邪鬼をこじらせすぎているだけだって話もあるけど。
ありす どゆこと?
おにいたん 普通の天邪鬼と同じじゃ面白くないんで逆に普通のことを言っちゃう、みたいな。
ありす 相変わらずめんどくさいな(笑)。
おにいたん まぁでもSMAPがすごいのは本当にそう思うよ。ジャニーズには他にも人気のグループがいっぱいあるんだろうけど、それらと比べても別格なんじゃないかな。
ありす うん。
おにいたん ファン以外への訴求力という点で段違いだし、そもそも後輩たちがバラエティ番組を持っているのもSMAPが作った道でしょ。音楽だって誰でも歌えるようなヒット曲がたくさんあるわけじゃん。キムタク以外全員音痴なのに(笑)。
ありす ひとこと余分だから(笑)。
おにいたん SMAPで前から思っていたのはさ、同じ飯島派のKis-My-Ft2と共演するのをよく観るけど、キスマイの地味な連中を「ブサイク」っていじってるじゃん?
ありす 中居君がね。
おにいたん あれを見るたび「うたばんの保田いじりと一緒だなぁ」って。
ありす ん?
おにいたん モー娘。のエースはあくまで安倍なつみや後藤真希であって、保田圭はお世辞にも美人とは言えないし、ややもすると埋もれたままで終わりそうな存在でしょ。
ありす うん。
おにいたん そこにあえて光を当てるのが石橋タカさんの上手いところで、Every Little Thingでも地味な方をやたらプッシュしていた。その芸がきちんと中居メンバーに継承されているのかなと。
ありす それはちょっと面白い見解かも。
おにいたん だからとんねるずもすごいんだよ。あの中居正広に影響を与えたという意味で(笑)。
ありす 確かにね(笑)。
おにいたん 今はお笑い芸人もサラリーマンみたいな奴ばかりだから、彼らふたりのように無茶できるコンビは貴重だしまだまだ頑張ってほしいと思ってるんだけどね。
ありす でも去年は解散という報道もあったでしょ。
おにいたん あれはなぁ。俺は野猿の「Be cool」を思い出したよ。あの歌詞で皮肉ったままの展開だったね。

笠原や高木は今ごろ「清原の再犯はあるか?」で賭けてるんだろうな(笑)。

ありす 次は清原容疑者について。
おにいたん 覚醒剤はねぇ……。俺の価値観がずれてるんだとは思うけど、クリエイターが打つのは分かるんだよ。産みの苦しみってのがあるのは理解できるしさ。
ありす うん。
おにいたん すごく規模の小さな話だけど、俺だってブログで面白いこととか浮かばないとき、頭の蓋を外せないかな、ぶっ飛べないかな、なんて思ったりするわけ。
ありす そう。
おにいたん やっぱり歳を取るごとに飛べなくなってきた感じはあるし、何かに縛られているっていうか、それは重力だったりとかさ、そういう枷を外せたらとんでもないことが思い浮かぶんじゃねぇかって夢想したりもするんだよ。
ありす 無駄に思い詰めてるな(笑)。
おにいたん でも清原は……。弱い人間だなんてのは見てりゃ分かるけど、現役生活だって決して不遇だったわけじゃないでしょ。入り口こそ大人のエゴに巻き込まれたけど、ポンコツと化した晩年ですらきちんとスター選手として扱われていたしさ。
ありす まぁね。 
おにいたん テレビで「西武に入ったのが間違いだった。巨人なら紳士の球団だからああはならなかった」みたいに言ってる人がいて、正直鼻で笑ったけどね。
ありす おにいたんはパ・リーグ贔屓だったから。
おにいたん いや、そうじゃなくて。服装だの髪型だの本質と関わらない部分に厳しいのが読売ジャイアンツという球団であって、原辰徳は暴力団との交際が取り沙汰されたし、野球賭博騒動だってあるわけだろ。
ありす 確かに。
おにいたん 笠原や高木は今ごろ「清原の再犯はあるか?」で賭けてるんだろうな(笑)。
ありす こらこら(笑)。
おにいたん 「逮捕される」の可能性が高すぎて賭けになんないか(笑)。
ありす やめなさい(笑)。
おにいたん そういえば清原はシャブの入手先について口を閉ざしているそうじゃない。
ありす そうみたいだね。
おにいたん 実は男気じゃんけんで買わされたらしいよ。
ありす ああ、とんねるずの。ってそんなわけないでしょ(笑)。
おにいたん じゃんけんに勝ってしまったばかりに……。
ありす だから違うっての(笑)。
おにいたん あと、少し面白いのが、色んなところで田代まさしがコメントしてるっていうね。
ありす 経験者の声は貴重ですから(笑)。
おにいたん 最近もまた北朝鮮がミサイルを発射したけど、そうすると必ずテレビに岡部いさくが出てくるじゃん?
ありす 軍事評論家のね。
おにいたん あの人は風貌からしてただのミリタリーオタクなんだろうけど、何かあるととりあえずコメントを求められる。そういう怪しげな存在にマーシーもなっていくんじゃないか。
ありす それはどうだろう(笑)。
おにいたん だから芸能人が捕まるのを心待ちにしていたりなんかしてね。
ありす いやいや(笑)。
おにいたん 次は誰がクスリをやると思う?
ありす 知らないよ(笑)。
おにいたん ダウンタウンの松ちゃんとか怪しいよな。
ありす 根拠が分からん(笑)。
おにいたん そしたらスポーツ新聞の見出しに「ドラッグストア マツモトヒトシ」なんて。
ありす 上手くないから(笑)。
おにいたん まぁ普通に考えたら次はまたマーシーなんだろうな(笑)。

ライオンにパンツを履かせるようなもの?

ありす お次は川谷絵音とベッキーの不倫について。
おにいたん ベッキーがLINEで「ありがとう、文春」と言ったらしいけど、もし世間がその言葉を真に受けているんだとしたら、どいつもこいつもバカばかりなんだなぁと思う。
ありす バカばかりって(笑)。
おにいたん こないだ偶然見かけたネットニュースで「太田光、テレビ番組を評論するネット住人を批判!」みたいなやつがあったのよ。
ありす ラジオでそんな話をしたそうだね。
おにいたん そのラジオを聴いていた者として言わせてもらえば、こんなの切り出し方の問題ですからね。ギャグとして成立していたし、むしろネットに苦言を呈していたのは田中の方だから。
ありす そう。
おにいたん 彼が2ちゃんねるの書き込みを読むたび凹んでいたのが太田総理をやっていた頃。そんな時期を経て、今はネットから距離を置いていると公言しているから。
ありす へぇ。
おにいたん 読んでいた頃にも「自分の言葉がネットの人たちに上手く伝わらないもどかしさがある。ただ、俺も批判している人の言葉を正確に汲めていないのかも知れない」みたいなことをたびたび言っていて、これは恐らく本心。良い意味でも悪い意味でも、あの人、実はかなりピュアだから。
ありす なるほど。
おにいたん とにかく言葉なんて額面上の意味だけ追っかけても仕方ないんで、例えば俺が今「谷崎の野郎を振ってやって清々したぜ!」とか言ったとして、ありすはどう思う?
ありす 強がってるなぁと(笑)。
おにいたん そう考えるのが普通なんであって、そこをあざとく曲解して伝えるのがマスコミの嫌らしさだし、今はネットもそうなってしまっているんだと思う。
ありす なるほど。
おにいたん そういうニュースに右往左往する人間はワイドショーに夢中なおばさんと同等だと俺は思うし、その両方の層から標的にされちゃったのがベッキーなんだな。
ありす なるほど。
おにいたん そもそもたかが不倫だよ?
ありす まぁ真面目に生きてる人からすれば許せないんだろうけど。
おにいたん でも叩き方にも限度があるはずだし、こんなのただのリンチでしょ。俺も過去には自分の殻に閉じこもって「もう誰も信じない」ってところまで行ったからさ。やっぱり同情してしまう部分はあるよね。
ありす 10代の頃にイジメの間に入って苦労したという話ね。
おにいたん ただ、あいつの言うイジメって「授業中に後ろから消しゴムのカスを投げられた」程度の話だからね。間に入って、なぜか反省文を書かされて、人間不信になって、どうしてそんな大袈裟な話になったのか、今となってはよく分からない(笑)。
ありす 確かに(笑)。
おにいたん 前に「テレビの中なんて動物園みたいなもの」という話をしたけど、タレントに品行方正を求めるって、ライオンにパンツを履かせるようなもんじゃないか。
ありす ああ(笑)。
おにいたん 絵面としては逆に面白い気もするけどね(笑)。

途中から自己嫌悪モードで書いてるんでイマイチ跳ねてないんだよな。

ありす ところで前回の記事は久々に毒舌全開だったね(笑)。
おにいたん それなりの意気込みを持って挑んだし、なんとか面白いものを作りたかったけど、読み返すと全然だね。書いている最中から薄々感じてはいたんだけど。
ありす 具体的に言うと?
おにいたん 俺さ、たまに間違ってYahooニュースのコメント欄とか見ちゃったりすると「うわ、ひっでーな」って思うの。見てはならないものを見てしまったような、世の中にはこんな連中が潜んでいるのかって。
ありす うん。
おにいたん でも「俺も大差ねぇな」と思って。途中から自己嫌悪モードで書いてるんでイマイチ跳ねてないんだよな。
ありす なるほど。
おにいたん 今さら偉そうに上から物を言ったって目新しくもないんで、それが一番ダサいことくらい俺だって分かってるよ。分かっているし、そもそも自分が他人様に物申せるような大層な人間じゃないのは誰より知っているつもりだから。
ありす そう(笑)。
おにいたん ただ、俺はどうしても昔の自分の背中を追っかけちゃうんだ。青臭いことを言うようだけど、いつまでもファイティングポーズを取っていたいとかさ。その結果「そこまで伊集院光嫌いだったっけ?」みたいな倒錯した状況が生まれてしまうという(笑)。
ありす じゃあ昔はガチだったってこと?
おにいたん 少なくともこんな葛藤はなかったんじゃないかな。まぁでもあの頃の方がよかったとは口が裂けても言えない。全部自分が正しいと思ってたんだから(笑)。
ありす それはやばい(笑)。
おにいたん そんな俺も今はかなり丸くなったから「メイプル超合金は好き」とかさ、全然嘘じゃないんだけど、どう考えたって浮いてるじゃん。バランスのために付け加えたはいいけど、文章的には蛇足でしかないんだよ。
ありす 確かに。
おにいたん 小学校に乗り込んで子供を皆殺しにしたあと、花壇に水をやっていく、みたいな(笑)。
ありす どんな喩えだ(笑)。
おにいたん それが免罪符になると思ってるんだよな。バカだから(笑)。
ありす すごい自虐(笑)。
おにいたん まぁそれも批判を封じるための予防線でしかないんだけど(笑)。
ありす 種明かししてどーする(笑)。
おにいたん そもそも俺なんて大学だって一歩間違えたら卒業できなかったんだぜ。そしたら最終学歴、通信高校よ?
ありす そうだね(笑)。
おにいたん なんだよ、通信高校って。ハム無線でもやってんのかって話だろ。
ありす ハム(笑)。
おにいたん 小2か小3の頃だと思うけど、親戚一同で永平寺に行ったんだよ。福井まで車でさ。
ありす 母方のお寺が曹洞宗だからね。
おにいたん で、その道中で喫茶店に入って、俺はホットケーキを頼んだんだけど、やたら焼き色が濃かったの。明らかにミスだろってくらいに。
ありす うん。
おにいたん だからみんなの聞いてる前で「どら焼きかよ!」と言ってやったら大人たちがドッと湧いたの。
ありす 今よりセンスあるじゃん(笑)。
おにいたん それが俺の毒舌の原点なんだよ。その快感が残っているだけで、別に何かを断罪してやろうとか、傷付けてやろうとか、そんな大逸れた考えは持っちゃないし。
ありす そう。
おにいたん 考え方とか、今がちょうど転換期だっていう感覚はある。毒舌によって犠牲を払うことにも疲れたし、本当にこれでいいのかってすげー考えたりもする。ただ、ここは俺の聖域だと思っているから、自分の中の折り合いのためにツマミの調節だけは行いつつ、ひとまずは信念を貫いていこうかなと。
ありす 聖域ね(笑)。
おにいたん まずは手始めに……。
ありす え?
おにいたん ミスチルの歌詞って異様に説明過多だけど、1から10まで説明した結果、別に大したことは言っちゃない。でも頭の足りない連中にとっては高尚なフレーズに映るから、そういうバカを上手く騙し込んだっていう、ただそれだけのことなんだよな。
ありす あたし、この人とは関わりたくなーい!(笑)

taidan no owari

ありす そろそろ対談の締めをお願いしたいんだけど。
おにいたん みんな言ってるんだろうけど、今年は時事ネタがほんと豊富だからさ。今年も暮れに漫才を書くつもりではいるけど、どうしようかなって。
ありす 続けるんだ、あれ(笑)。
おにいたん 俺はバカだから(笑)。まぁうちのブログの草創期から続けている企画だから、過去と現在の自分を結ぶ接ぎ穂として残しておきたいという気持ちもある。
ありす そう。
おにいたん で、こんなネタはどうだろう。

「ベッキーもいずれ復帰するんだろうけど、今までの立ち位置とは違った仕事をしないとな」
「例えば?」
「天気予報のお姉さんとか」
「ああ」
「“明日の東京の天気は雨のちハレンチでしょう”なんて」
「やめろよ!」

ありす うーん……(笑)。
おにいたん そう。イマイチなんだよな。「両成敗が止まらない」とか「猟奇的なキス」とか、使いやすいフレーズは豊富だけど、たぶん誰でも思い浮かぶ発想だから、そこには参加したくないし。
ありす 相変わらず変なプライドが高い(笑)。
おにいたん かと言って、ショーンKとか騒動になるまで名前すら聞いたことなかったんでいじりようがねぇし(笑)。
ありす おにいたんはスカパーしか観ないもんね。
おにいたん いや、俺はどちらかと言えばテレビの力を信じている方だよ。ただ、一時期野球に入れ込んだせいで浦島太郎になっちゃったから、それが嫌で敬遠していただけ。
ありす そう。
おにいたん まぁ今はどいつもこいつも学級委員の女みたいなことを言うから色々難しいんだろうけど。難癖付けたがりの連中が去って、いい意味で狭いターゲットに向けての放送になれば、テレビのポテンシャルはまだ十分に高いと思うよ。
ありす そうなったら予算も減るだろうけど。
おにいたん ま、俺なんてもうおっさんだから、今さらユーチューバ―を持ち上げるのも違う気がするし。自分でやる分には色々アイディアもあるんだけどね。
ありす え、ついにユーチューバーデビュー!?
おにいたん 「親の葬式で坊主の座布団にブーブークッションを仕込んでみた Part1」とか。
ありす 2回目もやるつもりなのか(笑)。 
おにいたん そういうやつならいくらでも浮かぶから、本当は活字での表現を引退したい(笑)。いつも言ってるように、俺は文章を書くのが好きなわけではなく、上手くいった文章を読み返すのが好きなだけだから。
ありす 出た、ナルシスト(笑)。
おにいたん ただ、動画を撮ろうにも今の環境じゃさすがに難しいし、諸々の問題を解決しなくちゃいけないんだけど。お金も気力も失くしつつあるからな。
ありす そう言わずに。動画が上がったら真っ先に高評価ボタンを押してあげるからさ(笑)。
おにいたん ありがとうございます(笑)。
ありす てなわけで、おにいたんの前途に幸多からんことを祈りつつ、対談はこの辺でお開き! 次回をお楽しみに~!