Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

競馬の話

2021-10-30 13:29:27 | 競馬
・一昨日も書いたように、今週末で初めて馬券を買ってから20年です。

・馬券初購入はウインズ横浜。クラスメイト&そいつの知り合いのおっさんと一緒に行った。新幹線で新横浜まで行き、そこから地下鉄に乗った記憶があるけど、あれはブルーラインだったのかな。当時は言われるがままついて行っただけだったが、なぜ横浜線じゃなかったのだろう。

・昼に食べたトンカツがとてもおいしかった記憶があるけど、あの店は残っているのだろうか。野毛あたりのこじんまりしたお店で、全席お座敷だったことは覚えてる。

・クロフネの圧勝した武蔵野Sは外したが、スワンSは取った。ゴッドオブチャンスとタイキトレジャーのワイド1点勝負。翌日の天皇賞はオペラオーとドトウの馬連を1万円買って撃沈。

・2回目以降に1人で場外に通っていると、何度か係員に声を掛けられたこともある。普通に年齢を聞けばいいのに干支を聞いてくるもんだから、とっさには対応できなかった。

・次回は事前に準備してウインズに乗り込んだのだけど、「俺は丑年だから、とら・うー・たつ・みー、ヘビ年か。……って逆じゃん!」というマヌケなミスを犯した(笑)。

・今まで取った最高配当は2003年平安Sの馬連1338倍。スマートボーイから総流ししただけだけど。3連系の馬券を滅多に買わないので、俺にとってはアンタッチャブルレコード。

・一番好きだったのはアドマイヤコジーン。骨折で終わりかけた馬が奇跡の復活を遂げるベタなストーリーに泣いた。安田記念は◎アドマイヤコジーン〇ダンツフレームだったのに、当日ウインズに行くのをやめちゃった。

・中学の修学旅行はアドマイヤベガのダービー週で、父方の祖父がなくなったのはファインモーションの秋華賞の週。大学受験の帰りにワンセグでナリタセンチュリーの京都記念を見たのも昨日のことのように覚えているし、俺の思い出は常に競馬がセットになっている感じ。

・今日のスワンSは20年前の自分に倣ってワイド1点勝負をしよう。ダノンファンタジーとギルデッドミラーで。

・天皇賞はエフフォーリアから薄めで。コントレイルは消す勇気もないけど、積極的には買いたくない感じ。


最新の画像もっと見る