【永田満徳(みつのり)】 日本俳句協会副会長 俳人協会幹事 俳人協会熊本県支部長 「文学の森」ZOOM俳句教室講師

「俳句大学」学長 「火神」主宰 「秋麗」同人 未来図賞/文學の森大賞受賞

井上微笑②【球磨から近代俳句の興隆に尽力した】

2013年06月12日 00時53分52秒 | 週刊ひとよし
微笑と白扇会
白扇会の活動の時期は碧梧桐と虚子の対立が激化する前の、子規派の幸福な時期であり、蜜月の時期であった。
こういう時期であったがゆえに、虚子・碧梧桐を始めとして新派俳壇の有力な人物を多数選者・寄稿者に加えることができたのである。

微笑と夏目漱石(1)
井上微笑宛の夏目漱石書簡は現在7通存在している。明治36年5月10日から明治38年1月5日の間である。この往復書簡の期間は俳人漱石から小説家漱石に移る最も重要な時期であった。
微笑の選句の依頼に対して〈大多忙〉と俳句との〈絶縁〉状態を理由に断り、代わりに虚子と碧梧桐を紹介している。微笑としては「白扇会報」に少しでも彩りを添えたいという気持ちがあった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上微笑③[球磨から... | トップ | 第5号【三好達治】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿