昨日、21日本会議閉会しました。
この度の提出議案中、
市長等の給与カット(67号議案)、
副市長2人制(68号議案)、
人事案件で副市長の選任同意(74号議案)
についてご説明をさせて頂きたいと思います。
結果として、理事の飲酒運転逮捕による道義的責任をとり給与カットを提案していた
67号議案について、
反対は大眉議員、板東議員、古田議員、大西の4名で可決。
副市長二人制(68号議案)については、
反対は藤本議員、中尾議員、大眉議員、板東議員、古田議員、岸本議員、大西
反対7名対賛成8名で可決。
副市長二人制が7対8で可決されたので、下記の選任同意を行いました。
副市長の選任同意(74号議案)については、
反対は藤本議員、中尾議員、大眉議員、板東議員、古田議員、岸本議員、大西
反対7名対賛成7名で同数となり議長が裁決に加わり可決。
同数になった理由は穂積議員が議場より退席された為です。
67号議案(市長等の給与カット)、
68号議案(副市長二人制)についての討論では、
次の議員が賛成・反対討論を行いました。
板東議員・・・67号議案に反対
岸本議員・・・67号議案に賛成・68号議案に反対
大西・・・・・67号議案、68号議案に反対
大眉議員・・・68号議案に反対
本会議終了後、議員総会が開催され三木市創成計画についての説明がありました。
その後、議長は何もなければ総会を終了しようとされていましたので、
この度、問題となっている理事の賞罰審査会及び職員の倫理審査会の進捗状況についての説明をするべきでは
ないか。と提案し、説明を求めました。
数名の議員が質問しましたが当局は、本会議での答弁と変わっていないので特にする事はない。
委員の選出に時間を要しており、開催時期が12月下旬~1月下旬と
していたがずれ込むかもしれないと言うに留まりました。
又、22日の神戸新聞朝刊には賞罰審査会では副市長の井上氏を委員長とすることも出来ると掲載されていましたが
議員総会ではそのような発言は無く、事件の取り組みに対する稚拙さを感じずにはおられませんでした。
下記は、私の反対討論要約です。
第67号議案、市長等の給与カットについて
給与カットについては、11月19日に理事の飲酒運転逮捕に対する道義的責任を取るために
市長給与を3か月20%減額、副市長給与については3か月10%減額されるというもの。
この事件は、市長主催の慰労会後に理事が飲酒運転で11月19日に逮捕され記者発表が行われ、
その後間もなくの12月4日の新聞では新たに、その宴席に利害関係者も
同席していたと言う内容が発表されている。
その後、理事の逮捕からひと月を超えようとしていますが、未だに理事の処分が決定していない。
しかし、市長は理事の逮捕後間もなくの11月24日に、給与の減額案を出した。
これは、理事の賞罰審査会の判断に幾分かの影響を与えるものと危惧する。
又、利害関係者との同席の件で職員の倫理審査会が開催されますが、その場で職員の
倫理条例上での是非が問われる。
その結果如何によっては、市長の責任も問われる。
私は、理事の処分について逮捕後速やかに決定し、その後自らの責任の取り方を決定されるべきだったと思う。
合わせて、職員の倫理審査会も速やかに行い、その職員の賞罰審査会での結果によって
市長等の責任の取り方も考えられるのが順当だと考えます。以上の事から第67号議案について反対する。
次に、第68号議案、副市長2人制について。
副市長を2人体制にされる理由として
・地方創生への対応で「三木のまちの創生」を推進し人口減少に歯止めをかけるた
め
・役割分担で市長は政策の方向性の決定・市外や国、国外との交渉
副市長が外政担当と内政担当と役割分担を計画されている。
しかしながら、
人口減少に関しては平成18年に薮本市長に変わってから27年12月現在で約5700人も減少しており、
年間約630人の減で歯止めはかかっていないのが現状。
市外や国外との交渉等について、市長は年に一度開催されている神戸市近隣市の市長会へは数年間も参加していない。
他にも、周辺近隣市との関係について思わしくないのではないかと危惧する。
又、国外に至っては昨年に引き続きミャンマーのヤンゴン市と友好協定締結を進める為に
渡航しましたが市長の立場で交渉等はされたようだが、ポケットマネーで渡航すると言う
理解できない状況での交渉をされた上で、何ら成果が得られなかったと自ら言っている。
又、庁内に至っては理事の飲酒運転逮捕があり、その理事が人事や予算関係の総務の部長であったこと。
そして、次に職員に目を向けると、精神的な病にかかり休暇を得た職員数は、
正規職員約480名中26年16名、27年現在12名も休暇を得ている。
異常な数字であり、そのような組織に市民生活を安心して任せられるのかとも思う。
これらの問題は、組織をけん引する市長始め上席者の問題ではないかと考えている。
これらから考えても、今の三木市が抱えている問題を解決する方法は副市長を2人体制
にしたからと言って解決するものではないと思う。
解決する方法としてまず取り組まなければならないことは、
三木市のかじ取りを行う政策決定の在り方と安心して市民生活を任せられる組織運営
が急務ではないかと考えるからである。
よって、68号議案に反対する。
ええ加減にしろ と言いたい。
特に、公明 あんたらは、国政でも市政でもクズや。(すみません。あまりにも腹が立って。)でもそう思っている市民もいるという事です。
内藤・松原議員、組織票に胡坐をかくのはいい加減にしてほしいです。本当に市政のことを考えていますか。
今の三木市に副市長が2人必要ですか?
あほか?
民間ではよくヘッドハンティングという手法は取られますが、その際にはかなりの実績をお持ちの方が招かれてます。
今回の新副市長は前回理事としておられた時にはどのような実績を残されてるんでしょうか。
そんなにすごい実績なら、継続採用すればよかったのではと思いますよね。
それともイエスマンだからですか。
私は実際に現場で働く人間がいなくなってる中、上を増やすのは何かナンセンスな気がします。どこに向かってるんでしょうか。
新副市長を一度地元の防災訓練の際にお見かけしたことがありますが、その時には随分横柄な態度で職員に指示してた記憶があります。
まぁ、その時だけだと思いますが。
後、穂積議員は何故退席されたのでしょうか。恐らく市長派だと思っていたんですが、支援者に対する自分の面子と、市長からのプレッシャーの両立を図る為だったのでしょうか。
以上。
★ チルドレン議員を多く囲い、行政のチェック機能を不全にし、暴走をやめず、市民をないがしろにする市長と親派議員による愚政。
★ 支援者や支援地域を重視し、公益よりも私益を優先し、もの言わぬ善良な市民に、シワ寄せする虐政。
★ 都合の悪い事は隠し、つじつま合わせのデータを捏造し、市民を裏切る悪行の数々。
★ 三木市の将来ビジョンを描けず、行き当たりばったりの思いつきとふらつきで執行する行政の酒気帯びかの様な危険運転。
★ 耳に良いイエスマンを従え、耳に障る正当な苦言をする者を遠ざける、羅針盤無き行政運営。
★ 財政危機宣言をし、全国に三木市の栄誉を貶めた暴挙。
★ トップセールスという名の、市税の減免でようやっと企業を呼び込み三木市を安売りする朝貢セールス。
★ 三木市民の命を守らず、他市に三木市民病院を移転させるワンマン市政。
★ 遠方に市民病院を移転させた、その失敗のために、緑色の空バスを無駄に走らせ、血税を垂れ流す暴政。
★ 三木市の伝統文化を壊し、県防災公園に花火大会を移し、旧市街地の活気を失くす独断市政。
★ 辺境に花火大会を移転させた、その判断ミスのために、無駄なシャトルバスを走らせ、血税を浪費する愚挙。
★ 選挙公約で廃止した三木鉄道の跡地に、何の費用対効果も無く、血税を青天井に注ぐ暴挙。
★ 三木市の伝統歴史文化といった有るものを活かさず、何ら詳細を検証することなく民間業者に過度に期待するだけの無いものねだりの地域創生計画という名の、痴呆創生浅略会議。
★ 三木市の実情も知らず、郷土愛のない他市民を二人も副市長に配置する愚行。
★ 職員の意識改革を叫びながら、10年を経て、倫理意識の無い幹部職員を育成した衝撃(笑劇)。
★ 三木市の直面している課題を放棄し、今さえ良ければと箱物を造り、借金のツケを孫・子の代に負わす悪政。
★ 市長としての品格の無い言動の数々と、TPOをわきまえていない所作と、裏表が激しく陰日向のある振舞の数々。
この様に、悪政・暴挙を並べれば、枚挙に暇が無い。
一方、この10年で三木市が何か良くなったことは・・・と考えても、何一つ浮かばない。
加えて、この度の市長主催の幹部職員を対象にした慰労会での、理事の飲酒運転による現行犯逮捕事件と、利害関係者との飲食による条例規則違反だ。しかるに、関係者たちは、市役所の奥に引きこもり、時の過ぎゆくのを待ち、不祥事の幕引きをしようとしている。
◆ 市長以下幹部職員の反省と結果責任を負う姿勢が見込めないのに加え、市議会も何らのチェック機能を果たさないと感じ、三木市の悪政に怒りを覚える市民(納税者)は、他市への『ふるさと納税(寄付)』で抗議ができる。!。
● 『ふるさと納税』とは、所得のある個人が、任意の自治体に寄付することによって、寄付した金額から2,000円を除いた全額が、所得税と住民税から税額控除される仕組みである。
寄付先はふるさと納税を受け付けている自治体ならどこでも構わない。応援したいまち、好きなまち、そこの特産品が欲しいなど日本全国、自由に選べる。
10,000円の寄付で、3,000円程度の特産品がもらえることがあるのだ。この場合、8,000円が税額控除されるので、寄付した人の実質負担額は2,000円となる。
30,000万円を寄付した場合は、所得税控除分が5,600円で、住民税控除分が22,400円で、合わせて28,000円が税額控除(還付)される。
(ただし、税額控除額は、年収と家族構成により変わることがあるので注意。)
いずれにしても、他市へふるさと納税をすることで、三木市から税金を取り戻すことができるのである。
悪政つづきの三木市から、税金の一部であるが、血税を取り戻すことができ、そして抗議の姿勢を示すことができるのである。
即ち、行動する市民として、三木市の悪政を糾弾し、市議会が失った行政監視の一翼が担えると共に、他市のアイデアグッズや嗜好品を取得でき、二重三重の利点にもなるである。
議会議員も市民のみなさんも理解し、納得しているんですか?
議会議員の賛成の考え方が見えてこない。
それと事件に関して、
市長と副市長の給与3カ月20パーセントカットと言ってるが、
特別職のみなさんの生活給じゃない方の給与減額は痛くもかゆくもないんじゃないですか?
それと、教育的資質から教育長は何もないんですか?
また、なんで3カ月という期間何ですか?
ボーナスに影響するからですか?
反省しているんなら、期間は事の重大性を考えると無期限じゃないんですか?
また、逮捕された理事については、市民の立場から考えると逮捕されたんだから、懲戒免職処分が妥当と考えるが、即決できない理由は何?
何で市長は悩むのかな?
やっぱり、三木市政には、なぜなぜ?疑問符だらけ
昨日の神戸新聞の記事では新しい副市長を賞罰審査委員会の委員長になることが出来るとのこと。何を考えているのか、しばらくすると分かるかも。
この発言について、もう何も言う気ありません。
ボケ市長とだけ言っておきましょう。
いや、このボケナスに”市長”とは言ってはいけませんね。
講習を受けなければならないのは、慰労会を開催した者と参加者たちではないのか?。
即ち、飲酒運転を誘発した市長・副市長と部長級以上の参加職員だけで良いのではないのか?。
自分たちの非が分からず、一般職員を巻き込んで、罪を濁そうとするその無責任体質が、一般常識からかけ離れ過ぎている。
自分たちが罪を犯し、市民を裏切った事すら自覚できずに、何を誰に対して謝罪しなければいけないかも分からない様な者たちに、市政を預けられない。
三木市役所にはガバナンス能力が全くに無いとしかいいようがない。
薮本市長がわめき散らす様子を見た事が有るが、それはもう異常な様相で市民として見るに耐えないものです。黙って聞いている周りの職員も変ですが。面従腹背の彼等なら至極当然の行動で、違和感は無いのかも知らんのだが…。それにしても彼等の思考回路は一体如何なるものなのか?
ソロソロ、その現実を知らず「気さくで人当たりのいい市長さん」と、あの奇妙な作り笑いに騙され続けている市民に、この可笑しな役所の現実を知らしめる手立てを打たねばならんと思うのである。