三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

三木市制度 事業所への家賃支援

2020年07月29日 | コロナ

昨日、臨時市議会が開催され下記内容他3案が可決されましたのでお知らせ致します。

「国制度では前年同月比の売り上げが、マイナス50% 他」

に対し

「市制度では前年同月比の売り上げが、マイナス30% 他」

                                  (大西作成)

制度概要

①支給対象者

ア、市内に主たる事業所を有すること

イ、市内で事業用に建物を貸借していること

ウ、令和2年2月から6月の任意の月において、売上額が前年同月比と比較して30%以上減少していること

②対象物件

事業用の為に貸借している市内の建物(事務所、店舗、工場、倉庫)

③支給額

対象となる貸借料のうち、3か月分の貸借料に相当する額

(上限額:1か月あたり10万円、3か月分合計30万円)

 

手続きなど詳細についての打ち合わせは、三木市産業振興課 代)82-2000


枯れない涙

2020年07月28日 | 日記

23年前の7月31日力也(次男)が生まれました。

家族と共に一生懸命生き抜き22年前の今日、手術に臨み翌29日に私たち家族に永遠の別れが訪れました。

1年に満たない短い時間でしたが、私たちにとってはとても充実し、一生懸命頑張った1年でした。

私33歳。家内26歳。長男4歳の年です。

 

23年前、力也が生まれた時、先生から息子の事について説明を受けましたが直ぐには受入出来ず、

出産後間もない家内に伝える事は出来ませんでした。

 

それから間もなく転院しNICUの小さな保育器の中で頑張ります。

家内の入院先の病院で搾乳をしたものを、息子の入院先まで届ける日々が続きます。

 

退院してから毎日、家内は長男を保育園に預けたその足で神戸中央市民病院に向かい夜まで力也と過ごしました。

私は、仕事が終わった足で長男を保育園まで迎えに行き家内と次男の下へ駆けつけ、

NICUのガラス越しに家内と力也、廊下で私と長男が共に面会時間いっぱいまで過ごして

三木の自宅への帰路につく日々が続きました。

 

廊下に長男が入ると気配で分かるのか、NICUのガラス越しに力也は身をのけぞらして長男のほうを向こうとします。

兄弟の血の濃さを感じると共に更に幸せを感じました。

そして、いつか必ず親子4人、自宅で過ごしている事しか想像出来ませんでしたが。

 

手術を受ける度に、次は良くなる。次は良くなって家族で遊びに行けると考えて。

先生と看護師さんの計らいで、31日の誕生日に先駆けて普段は入ることが出来ないNICUに家族で集い誕生会をしました。この時、長男が初めて次男に触れる事が出来たのです。

弟の手を愛おしそうに優しくさする長男とそれにこたえようとする次男を見て、私たち夫婦は急がずゆっくりとで良いので家族一緒に過ごせる日を普通に考えていました。

 

22年前の今日もそうでした。早朝に中央市民まで向かい先生の説明を受け手術室に入っていく

力也を家族で見届けました。

長い長い手術でした。

先生が手術室から出てこられて結果を告げられた時、家内と長男と私の3人で立ち上がることが出来ず泣き崩れました。

 

必ず良くなって家族で退院する事しか考えていませんでしたので、

先生と看護師さんの配慮から地下に安置された息子を家内が抱いて、

1階の正面出口から家族で出ていきました。先生や看護師さん多くに方々に見送られ自宅へ向かいました。

約、50分程度の道のりでしたが、とても長い道のりに感じました。

 

その夜、仏壇の前に布団を敷き、力也と長男を家内と私で挟み、

それぞれが手を握り一晩を過ごした。蒸し暑い夏でした。今でも鮮明に覚えています。

 

その時の悲しみは何時まで経っても癒える事はありません。

当時は、一人で車を運転していると涙が止まらない毎日が続きました。

1年と言う時間でしたが、私達にとっては充実した思い出がぎっしりと詰まった1年です。

思い出すと涙が止まりません。

 

そして、何時まで経っても涙が枯れる事はありませんでした。

31日は力也の誕生日です。ケーキを用意していますので、家族でケーキを囲みたいと思います。

 


労働者(アルバイトやパート)からも申請可能 → 休業支援金・給付金

2020年07月16日 | コロナ

新型コロナウイルス感染症の影響で、休業補償給付支給の特例が発令されています。

アルバイトやパートでも給料の全額ではありませんが、支給されますのでご覧いただければ幸いです。

 

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

詳細をご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

 

主に以下2つの条件に当てはまる方に、休業前賃金の8割(日額上限11,000
円)を、休業実績に応じて支給します。


① 令和2年4月1日から9月30日までの間に、事業主の指示により休業した中小事業主の労働者
② その休業に対する賃金(休業手当)を受けることができない方

 

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 Q&A

抜粋しています。

支援金・給付金とはどのような制度ですか。 → 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響により中小事業主 に雇用される労働者が事業主の指示により休業し休業中に休業手当を受けることができ ない場合に休業前賃金の8割(日額上限 11,000 円)を支給するものです。

 

 

○○の事業を行っている事業所で働いていますが、支援金・給付金の対象となります か。 → 対象となる産業に限定はありません。

 

 

対象となる休業はいつからいつまで対象になりますか。緊急事態宣言解除後の休業は 含まれますか。 → 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置が直接的及び間接的に事 業主及び労働者に大きな影響を及ぼしていることを踏まえ、緊急事態宣言解除後の休業 も対象とした上で、雇用調整助成金の拡充後の緊急対応期間と同様に、「4月1日から9 月30日まで」の休業が対象となります。

 

 

1日8時間から3時間の勤務になる場合など、短時間休業も支援金・給付金の対象と なりますか。 → 対象となりますが、具体的な支援金・給付金の計算に当たっては、就業した実績に応 じて算定することとなります。(⑤支援金・給付金の項目をご参照ください)

 

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 Q&A一覧は ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000646901.pdf

 

パンフレットは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000646892.pdf

 

電話での問い合わせ先

お電話でのお問い合わせは厚生労働省コールセンターへ
厚生労働省新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター


 電話 0120-221-276  月~金 8:30~20:00 / 土日祝 8:30~17:15


家賃支援給付金 申請受付開始 7月14日~

2020年07月14日 | コロナ

家賃支援給付金に関するお知らせ 

5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給します。

NPOなども対象となっています。

経済産業省のリンク先 ☞ https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html

現時点(7月14日AM8:00)では、不明なところもありますが、継続して注視頂ければ幸いです。

#コロナ #家賃補助 #経産省


悪質な支援「ボッタくり」にご注意下さい。

2020年07月12日 | コロナ

先のブログで、10万円(特別定額給付金)支給について、申請がまだの方が多数に上るとお知らせしましたが、

市内では、申請書の書き方が分からない方に甘い声を掛けて代筆して、数万円の手数料を

「ボッタくる」と言う悪質な人がいると聞いています。

 

道義上、許せる範囲での善意の支援は良いとして、金銭目的の悪質な者は許せるものではありません。

お困りの方が近くにいらっしゃるかも知れません。

善意の支援をお願い致します。

 

若しくは、

三木市役所  特別定額給付金専用ダイヤル 0794-83-0315(直通)

応対時間:平日8時30分~17時00分(土、日、祝日を除く 令和2年10月31日まで)

か、三木市役所(代)82-2000 市民協働課まで


10万円の受取りは?(特別定額給付金)

2020年07月12日 | コロナ

政府が全国民に10万円を支給した、特別定額給付金がありますが、

手続きは済ましたでしょうか。

↓ ↓ ↓ ↓ このような封筒が三木市役所から全世帯に届けられています。

 

7月初旬の集計では、約37000世帯中 → 840世帯の方が手続きをしていません。

1世帯3人としても約2500人の方がまだ。

申請締め切りは 8月21日まで

 

申請していない理由は分かりませんが、今一度、郵便物の中に紛れていないかご確認下さい。

また、申請できていない方、分からない方、等々ご相談があれば 

↓ ↓ ↓ ↓

三木市役所  特別定額給付金専用ダイヤル 0794-83-0315(直通)

応対時間:平日8時30分~17時00分(土、日、祝日を除く 令和2年10月31日まで)

か、三木市役所(代)82-2000 市民協働課まで


7月28日臨時市議会

2020年07月12日 | 議会

追加のコロナ対策による臨時市議会が開催されます。

詳細な説明が行われていませんので、分かり次第お知らせしたいと思います。

政府が事業所等に行う家賃補助制度がありますが、その制度にのらない事業所等を

三木独自の支援で救済する予算の提案も行われます。


三木市防災気象情報

2020年07月08日 | 防災

九州の広い範囲で、河川の氾濫や土砂災害などにより、多くの方々や地域に甚大な被害が発生しています事、

被害に遭われた皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、三木市も  [発表]洪水警報  [継続]大雨(土砂災害)警報,雷,強風注意報

(2020年07月08日 04時59分  神戸地方気象台発表)

が発表されており、SNSやテレビ、ラジオ等を通して情報を得て安全な行動をして頂きますように

お願い申し上げます。

三木市防災気象情報は ☞ https://mikicity.mec-bousai.info/soilwarning_info

ご活用ください。


通学路と草刈り

2020年07月06日 | 教育

今年の夏休み期間は、コロナの影響で例年より短縮されます。


先般、市民の方から通学路の除草作業のお願いがありましたので、
担当者に、事情を伝えて依頼したところです。

例年でしたら、夏休み期間中に歩道などの草刈り作業を行って頂いていますが、
それでも、夏休み期間中には難しいところもあります。

今年は例年と違う事から、教育委員会には各学校から除草作業についての要望を優先順位をつけて聞いた上で、
都市整備部と調整し、子ども達の登下校に支障の出ないようにして欲しいとお願いしています。

そうすることで、教育委員会として情報を一元管理すると共に問題個所などの抽出もしやすくなり、
作業をして頂く業者さんにも手間をかける事無く、効率よく除草作業をして頂けます。

そして、子ども達が危険な目に合わず通学出来ますので、気がついた箇所は、各学校にお伝え頂くように
お願い申し上げます。


内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策

2020年07月06日 | コロナ

新型コロナウイルス感染症対策について、各省庁を横断した取り組みが内閣官房より発信されています。

ご活用頂けるものがあるかも知れませんので、ご覧頂ければ幸いです。

☞ https://corona.go.jp/

 


とってもお得なポイント制度 プレミアム率50%

2020年07月01日 | 三木市事業

三木市HP 市民・事業者の皆さまへの支援情報 ☞ https://www.city.miki.lg.jp/site/coronasupport/25199.html

 

今年9月から開始されるマイナポイント制度(国制度)2万円購入で25000円分利用可能

と合わせて

三木市独自制度も利用すと

例えば、2万円分購入 → 3万円分の利用が可能となります。

とってもお得な制度ですが、

非常に分かりにくいですね。

 

ようは、

①Aさんのマイナンバーカードを作成 → マイナポイント事業者を1社のみ設定(決済事業者:チャージやクレジット)

②Aさんのマイナンバーカードを作成 → 三木市独自の制度を運用できる決済事業者(まだ決まっていません)を設定

この様にして、別々の事業者を選定した場合は三木市独自のポイントはありません。

 

Aさんのマイナンバーカードを作成して決済事業者を決める時に同じ事業者を決めて設定すると

→ 2万円で3万円分購入出来る事になります。

 

三木市独自の制度を運用できる決済事業者が決定するのが7月中との事ですので、

先にマイナンバーカードの取得はして、マイナポイント予約(マイキーID設定)までは行ってください。

そこまででお待ちください。

 

三木市が事業者発表後 → 

その事業者を選んでマイナポイント申込(キャッシュレス決済サービス)して手続きをすませると

最大50%のプレミアム率になります。

 

それに合わせて、参加できる店舗の募集も行いますので、ご活用頂ければ幸いです。

 


コロナ対策や支援情報

2020年07月01日 | 三木市事業

コロナ禍で国会で補正予算が可決され、三木市でもそれらを活用した取り組みがなされています。

この度の6月議会で可決された内容も多くあります。

歳入の中には、市長はじめ副市長、教育長の報酬1割カットや職員互助組合から1000万円の提供があり、

議員も期末手当の3割カットや議会活動に必要な経費のカットを行い一部の財源に充てています。

可決された内容の一部をご紹介致します。

詳細については、三木市ホームページや広報みき7月号をご覧頂くか、担当課へお問い合わせ頂きますように

お願い申し上げます。

(市長、副市長、教育長 → 7月~12月の給料1/10減給、12月ボーナス1/10減給 より 2902万円捻出)

(議会(16名)経費:政務活動費半年分〔年間12万円/議員〕及び行政視察等の1年間の経費 より 334万円 と 

 12月ボーナス1/30減給〔約600万円〕)※報酬のベースが違うので金額も違います。

 

三木市ホームページ ☞ https://www.city.miki.lg.jp/

広報みき7月号 ☞ https://www.city.miki.lg.jp/site/kohomiki/17701.html

三木市役所 (代表)℡ 82-2000

 

① 国の子育て世帯臨時特別給付金の対象外となった児童に「1万円/人」支給(令和2年4月~令和3年3月まで)

  :三木市単 独(子育て支援課)

② ひとり親家庭への支援(コロナの影響)として、児童扶養手当受給者へ「3万円/世帯」支給(子育て支援課)

③ 自立支援相談体制の強化:生活に困窮されている方に対する相談業務の強化(福祉課)

④ プレミアム付きお買物券(1万セット)12000円分を10000円で販売(観光振興課)

⑤ マイナポイントに三木市独自のポイントを上乗せ 20000円で25000円の買い物が出来る。(商工振興課)

⑥ 小中学校の修学援助の申請対象者を拡大:コロナの影響で家計が急変して修学に必要な支払いが困難となっている方

⑦ 夏休みの給食費を無償とします。

⑧ 商店街お買物券・ポイントシール事業:特産品を購入した方に金券を付与(道の駅、山田錦の館を予定)(観光振興課)

⑨ 夏休み期間中の小学校下校時のスクールバス配置(配置要件有 各小学校と調整)


兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768