天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2012 夏休みの想い出 その9 ウイスキー工場

2012-09-18 | 博物館・美術館に行く
その8からの続き

午後になったら、野辺山宇宙電波観測所を後にして、
またJR小海線の高原列車に乗り込みます。




野辺山駅を発車すると、車窓には45m電波望遠鏡の姿が。


高原列車は瀟洒な別荘の立ち並ぶ森の中を駆け抜けます。


線路が大きくカーブを描きながら八ヶ岳高原を降りて行くと、
終点の小淵沢駅に到着。



小淵沢駅からバスに乗って、やって来たのは…


山の中のウイスキー工場。
サントリーの白州蒸溜所を見学します。




樽に詰められたウイスキーの原酒が眠る貯蔵庫の中は、
ウイスキーの芳醇な香りが濃厚に漂っていて、息をするだけで心地よく酔ってしまいそう。
僕は断酒中なんだけど、かなり空気中に拡散したアルコールを吸い込んでしまったような気が…(笑)


年号の刻まれた樽は、一つ一つ人の手で管理されているとのこと。
貯蔵庫の管理人は全部の樽のことを記憶しているんだとか。ウイスキー工場で働く人は大変だなぁ…


貯蔵庫の中の原酒は、やがて「白州」ブランドのウイスキーとして出荷され酒屋さんに並ぶそうですが、
九州では「山崎」ブランドの方をよく見かけて「白州」はあまり見ないような…

ともあれ、2020年に「はやぶさ2」の出迎えを済ませたら、うちの近所の酒屋で「白州」を探してみますかね。
今ここに並んでる樽の中の原酒とも、その時に再会できるかも知れません。


帰り道、夕暮れの中に佇む「JR鉄道最高地点」の記念碑に寄り道。
この記念碑、実は「幸せの鐘」が吊られています。
という訳で…


鐘を鳴らしちゃいました(笑)
今日も一日楽しかったね。お疲れ様~

その10に続く


コメントを投稿