天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2015初夏 オランダ・チェコ紀行 6:トラムに乗ってプラハ散歩 旧市街ではシティマラソン開催中

2015-06-28 | 旅行記:2015 オランダ・チェコ
Pražský orloj


5:星の街プラハ散歩 ヨハネス・ケプラー博物館からの続き



2015年5月3日

今日は朝からトラム(路面電車)に乗って、プラハの街を散歩。
プラハ市内の公共交通に一日中乗り放題の24時間チケットを買ったら、停留所で適当にやって来たトラムの電車に乗って出発!
あてもなくプラハの街をトラムでさまよい、気が向いたら適当な場所で降りて街並みを観て歩くのも楽しい。





ヴルタヴァ(モルダウ川)の橋を渡る。
トラムの車窓からは、プラハの街を貫くヴルタヴァの流れを頻繁に目にする事が出来る。




トラムの最後尾は運転台が無く展望車のようになっているので、街並みを眺めるのには最適。




プラハ市内には幾つものトラム路線があり、街中を絡みあうように錯綜しているので、時には他系統のトラムの電車が合流し追走してくる事もある。
鉄道好き・路面電車好きにはたまらない光景。




郊外に出ると、車窓には豊かな緑が広がる。
プラハは小さな街なので、賑やかな都心からほんの10分も走るとトラムの車窓はこのようなのどかな風景になる。

また、都心にも自然豊かな山林をそのまま生かした広大な公園が広がっているのもプラハの街の特徴の一つ。
プラハ城の城下はそのまま森林公園になっていて、観光客で賑わう旧市街のカレル橋からトラムに乗ってほんの数分も走ると、このような景色を楽しむことが出来るのだ。





この丘の上にはトラムからフニクラ(ケーブルカー)に乗り換えて登ることも出来るのだが、今日はこのいい天気に誘われピクニックに出かけるプラハ市民や観光客でフニクラは大混雑。
乗客が駅に入りきれないほどだったので、登山は諦めて再び街へ。

旧市街をトラムの軌道沿いに歩いていると、通りを遮断してシティマラソンを開催していた。
「ああ、昨日プラハ市内に着いた時にNádraží Holešovice駅前で地元の人から『あなたもマラソンに出るの?』と聞かれたのは、この事だったのか!」







みんな頑張れー!
…ああ、プラハの旧市街を走るなんて、なんだか楽しそうだな。
僕も思い切って走ればよかったかな?(笑)




マラソンランナーを見ていたら、何だかこちらまで気分がHEAT UPしてきたので、街角のスーパーマーケットで買ったチェコビールの缶でクールダウン。
…レモンミント風味のノンアルコールビールだけどね(笑)



マラソンが終わり、道路封鎖も解除されたので旧市街の広場へ。
プラハのシンボル・天文時計オルロイの前は今日も観光客が群がり大混雑。



7:夕暮れのプラハ散歩 プラハ城と聖ヴィート大聖堂に続く


コメントを投稿