My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

夏のサンタ・クルツ・ビーチへ

2009-07-18 08:07:28 | ●アメリカ西海岸 紀行

昨日は一日病院に行ってたりで、更新遅れました。
アメリカの病院ってちゃんと整ってて、すごいですね。そのあたりはまた後でレポートします。

それはそうと、先週日曜はサンタ・クルツまでドライブへ。
サンタ・クルツは西海岸では有名なビーチのひとつ。
実は、冬休みにも、サンタ・クルツには来たんだけど
そのときは学校のシリコンバレートレックの、忙しいスケジュールの合間を縫って来ただけから、
ゆっくりできなかったんだよね。

うちから17号線に沿って行くのだけど、すごい山道だった。
カーブや上り下りの激しい道だったが、景色がとてもきれいだった。
運転中、写真が取れないのがすごく残念だった。

17号線の終点まで行って、1号線に乗り換えると、すぐにサンタ・クルツの町に到着する。
プラタナスの木々が生えた、美しい町並み。

教会とか学校とか、建物のつくりが、みんなスペイン風なんだよね。
純スペイン、ではないけど、スペインの影響を大きく受けている。
そう、カリフォルニアはかつてスペインの領土だったわけだけど、サンタ・クルツのように植民地時代から栄えていたような都市は特に、スペインの影響を大きく受けてるわけだ。

このあたりで車を止めて、家からもってきたパンとチーズと水で、ランチを食べる。
景色が美しいので、食べ物は質素でも(笑)美味しく感じる。

しばらく街を散策した後、ビーチへ車を走らせる。
いかにも、ビーチがはじまりそうな光景じゃあないですか。

来てみて、せっかくビーチに来たのに水着などを用意してこなかったことに気づく。
水はまだ冷たいと思うが、ビーチで日光浴出来たのに…
もしくは冷たい水でもかまわない子供たちや若いカップルに囲まれて一人泳ぐとか。(またも、おひとりさま!?)

ビーチの写真。

どうやら沖のほうから船が出ているらしい。
そうか、船に乗ってどこかに行くことも出来たんだな…
余りにも無計画で遊びに来てしまったことを若干後悔。

さすがに7月上旬だと、水が冷たいから泳いでる人は少ないね。
さらに、波が静かなので、サーファーも少ないみたい。

泳ぎに来るのは8月中旬まで待つか。

やしの木がたくさん生えている。
思わず何枚か写真を撮る。
取った写真の中で、特にすきなのが次の二枚。

タイトル:突き抜けるような青い空にそびえ立つ椰子の木

タイトル:照りつくサンシャインの下で~♪

皆さんはどちらが好きですか?

時間が余ったので、この後は更に南を目指してドライブしてみました。(続く)

←西海岸ドライブ・レポートはまだ続きます。クリックで応援してくださいね~



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大手町)
2009-07-18 09:56:35
うはは、わかります!
返信する
えぇ!? (Lilac)
2009-07-18 16:17:04
>大手町様

おひさしぶりです。
どのネタに反応されたのか一瞬で分からない私。
サザンっぽいですかね?
(歌的には確か森高にそういう歌がありましたよ)
返信する
カメラ (asbjom)
2010-05-20 10:39:46
はじめまして。
カメラは何を使用されているのですか?

私はレストランなどで料理の写真を撮るのはちょっと苦手です。liracさんカメラでは料理の写真いくつか出てきますが、フラッシュは切っておられるのですか?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。