大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

ACLでの中国の出場枠は4つになるかも、という話

2012-11-22 07:03:46 | 中国サッカー
来年のACL出場枠に関して、去年の今頃も中国が枠を減らされるかもしれない、という懸念から中国足協が必死になってクアラルンプールまで乗り込んで阻止しようと裏工作をしていたけども結局3.5枠になっという報道(その結果、プレーオフに廻されそうになった遼寧の辞退ということになった)があった。

今年なんだけども、中国メディアの報道によれば、中韓が自動4枠への回帰濃厚とのこと。中国の場合何を評価されたのかイマイチ判りにくいんだけども、メディアの仕事出来る場所なんかが改善されたというのが表向きな評価だけども、本音を言えば中国が出続けることが商売的には一番いいというところじゃないか?まあ、一応えこ贔屓には出来ないという建前はあるんだろうし、会長代行に中国人を送り込んでいたこともあれば尚更だろうし。

というのも、韓国の4枠返り咲きにしても、技術面での評価が大きいと言われているが、これは蔚山のACL評価や韓国のU-19の優勝といったものにも関わって来てのことだが、それも救済措置を正当化している側面があるかもしれない。であれば、2部降格のないリーグのところに4枠与える理由が見当たらない(それで軍隊チームを2部に落としたのはある意味4枠復活の為の生け贄みたいなものだっただろうか?)。

では、どこが自動枠を失いそうなのかと言うと、一つにはタイとウズベキスタンだと言われている。タイの場合確かにスタジアムはアレかもしれない。自分が遠征で行った時のナショナルスタジアムと来たら、地元の人が試合の無い時に自由に出入りして犬の散歩したりスタンドで遊んだりしていたという跡がアリアリやったもんね・・・まあ、そういうおおらかなところがタイらしいし、そういうところでやってこそACLなんだが。で、今回の評価というのが、13年から15年までの枠に関わって来るとも言われている。てことは、去年やったことというのは、結構色んな波紋を読んだということだろうね。

日本の場合は、AFCのチェック項目ではほぼ満点評価ということだから、日本の4枠は動かないんじゃないか?ただ、将来のことはどうなるかは判らないんだけども、どこかでケチをつけられないように、ACLでの結果を出すためにもそろそろバックアップ体制を考えた方がいい。例えば日程のあり方とか、ベスメン規定とかは充分議論の余地はあるんだけども。まあ、今の状況見ていると、どうせ変わらないでしょってJFAはタカをくくっているのかもしれない。けど、将来的に例えば他国のリーグ運営レベルが上がっていくと(まあ、これはまだまだ先の話だが)、日本だって安泰かどうかは判らない。欧州CLと違い、成績だけで判断というものではなくアジアの場合もっと複雑ではあるけども、技術面での評価というところが、A代表以外の成績(実はこれが一番評価されるものだけども)では心ともない。もし、日本は3+1になるかもしれない。で、リーグ3位のチームはプレーオフからですってなればオフなんかあまり取れずにプレーオフ突入ということも考えられる。

その意味ではJFAはどこか大事なことをひた隠しにしているように思えるんだが、これはまあ、ACLの件に限ったことではないだろうし。彼らは自分たちの利権というのは死んでも守るくせに他に都合の悪いところはJクラブに押し付けたりもするんよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。