大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

PSMから見えてきた今季の展望

2014-02-25 16:30:38 | ガンバ大阪
スタジアム建設の足しにしようとして開催したPSM。京都の皆さんご協力ありがとうございました。あなた方はやれば出来る子なんだから、今年こそは上がって来て下さい。そちらもスタジアム建てる為に何かをやるのなら協力したいと思います。

試合を振り返ると、2年前のPSMの時に感じた不安に比べたら、今の方がまだチームにはなっている、というのは当たり前かw そして1部のカテゴリーで戦う上で、健太監督が基本負けないチーム作りをしているのは伺える。ヤットをボラで使わないというのもやっぱりバイタルでのカバーリングで穴を開けたくないからで、となると内田なんかが試されるシーズンにはなる。

後ろからチームを作ってる分、前線でのフィニッシュの精度が落ちるというのは致し方ないかもしれない。まあ、その分を宇佐美で補って貰おうという考えであったのだろうけどもね。全治8週間と言われていても、もしかするともう少し時間がかかることも考えられる。

となると、序盤は負けはしないけども勝ちきれない、或いはリードしていても突き放せない、という試合が出てくるかもしれない。そこでFWが足りないという状況になるんだけども、スタジアムを造る代償としてリンス一人しか入れてない。まあ、スタジアムを造ることを望んだのならば、それ以上の補強なんて贅沢すぎだし、メインスポンサーに大企業を持たないクラブのサポさんにはぶっ飛ばされそうなんでねw

それでも、去年の今頃は佐藤が入れば、というのが悩みの種だったけども、今は丁度去年と真逆の状態でしかない、と言っておけばいいか。その上で足りないものを中で微調整して行けばいいわけで。この試合の中では、秋が前線で、阿部ちゃんが2列目でスタートしたけども、途中で阿部ちゃんと入れ替わり、秋がビルドアップを助け、阿部ちゃんは前線でシュートのうまさを見せたらいいんじゃないかと思ったりもした。

そうすればこの試合ビルドアップの面においてフタにかかり過ぎていた負担を和らげられるんじゃないかって。まあ、そうすると秋が90分持たないのかもしれないが…

そうやってPSMを見た後の自分の見たてなんだけども、タイトル争いということになると少し最後のピースが欠けるかな…かと言って悲観ばかりはしてはいない。トランプの大富豪で言えば、ジョーカーは今持ってないもののエースや2は残っているわけなんでw (革命や一気落ちがあり得るのが今のJリーグではあるがw) どちらかと言うと手持ちの札でどうやりくりするか見ていく楽しみはある。

というか、ガンバが今まで完璧超人だったことはなかったわけでしょ?だからまあ、足りない部分をどう埋めて行くかを見るのもまた楽しいし、どこか欠けている(抜けている?)からこそ皆感情移入していけるんじゃないでしょうかね?

最後にGKについて言うと、今は東口と我々サポとの間は幸福なハネムーン期間ではあることが言えるのではないか?失点場面で最初に弾いたシュートも回転がかかっていて取りにくいボールだったとはいえ、前任者だったら大炎上してたところですよw まあ、その後東口に対する皆の目がどう変わるのかは興味深いけども…

ただ、昨年終盤新潟の試合をチェックしていて、彼がいいフィードを飛ばしていたのは分かっていたし、足下の処理もうまかったんで、そこを分かったらもう少し彼をビルドアップで使えばいいとは思った。失点場面でも、藤春が秋に対して出そうとしたところを奪われたのが起点になっていたんだが、相手が前プレに来ていたら、東口を使ってそのプレスを交わす選択肢も出来るわけなんで。

そう考えると、GKのポジション争いについては、東口が夜王を一歩どころか二歩も三歩もリードしているかもしれないw けど、ガンバTVで横一線と健太監督が言っていたのは、番組を選手らが視聴していることも考えてのことだろう。まあ、そうやって本音と建前を使い分けてるのは前からこの人の言動で大体分かるんじゃないか?評論家時代降格したシーズンのガンバのの守備の約束事のなさ(ここでコンちゃんは個人攻撃せずに)に言及したけども、実際監督になると、まずCBでのコンちゃんのアタックを封印させたわけですからね。そして今はボランチで使っているわけですからね。こういうのも監督の資質には必要です。