Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

音感あれこれ~3

2013-12-19 23:57:00 | 20.日記&独り言とか



※一個体の色と見るか、グラデーションと見るか?
●過去記事こちら↓
 音感あれこれ~1
 音感あれこれ~2

前回Wikiから『相対音感』の特徴なるものを抜き出しました。
(これ↓)
【相対音感を持つ人の特徴】
1) 相対音感だけを持つ人は絶対音感とは違い基準音を提示されないと音名を答えることが難しい。
2) 相対音感だけを持つ人は無調音楽など、調性がまったく感じられないような音楽の弦楽器や声楽、即興演奏での演奏においては苦手だとされている。(注:ジャズにおいては相対音感が重視され、即興演奏にはかえって有利である)
3) 絶対音感を身につけるには幼児期に適切な指導や訓練を受けることが必要であるが、相対音感は訓練を重ねれば年齢を問わずに鍛えられる。
4) 習得の速さや到達レベルには個人的資質が強く関わる。
5) 違和感なく《移動ド》で歌うことが容易にできる。 

そしてその中の「5)」の項目に注目しました。

5) 違和感なく《移動ド》で歌うことが容易にできる。

正に『絶対音感』と異なる、
『相対音感』を代表する大きな特徴だと思いました。

ところで、「《移動ド》とはなんぞや?」という疑問です。
《移動ド》とは、文字の如く、ドレミファが固定せず、
キーとともにドが移動するということです。
だから、『相対音感』の人は、仮に曲のキーが変わっても、
音楽(メロディー)が変わったという認識はないわけです。

それに対して、『絶対音感』の最大の特徴であるのが《固定ド》です。
基本となる《ド》はあくまでひとつで、その音以外ないのです。
キーを変えて並べたドレミファは既に元のドレミファじゃないわけですよ。
音の並び繋がりは元のものと一緒でも、
構成している音は既に別ものとして認識されているのです。

下にこんな図を作ってみました。
縦軸は音が段々高くなっていく様子、横軸はキーの移動
(左から右へ、が低い方から高い方へ。)
ざっくりとした図なので、細かいことはナシね。

細い色帯(ドレミファソラシを示した7色横並びの帯)を
基本となるドレミファソラシとします。(図1:基本帯)




そして図2は『相対音感』のイメージですが、
お分かり頂けるでしょうか?
音が高くなるイメージを「白い点」の増加で表わしています。



基本となる「ドレミファソラシ」の次は、最初の音が高くなったイメージ(白い点が付いただけ)。
色は変わっていません。
基本帯の上にずれて表示されているのは、
少し高くなった「ドレミファソラシ」のかたまりです。

何となくイメージは伝わったでしょうか?
明日は絶対音感と比較してみます。

続きは明日ね。
100%相対音感の私が作ったオリジナルソング、
下にいっぱいリンクを貼ってありますので、
是非聴いてみて下さい。

ポチッと応援も宜しくお願いします。
ブログランキングに参加しています。
日本ブログ村は『J-POP』、人気ブログランキングは『インディーズ』です。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ   

オリジナルソング、随分増えました。

■白い聖夜(With Lyrics) by Breath (Original Song)


作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312/Illustrations Ichii


最近の動画(歌詞付き)再生リストです。
画面をクリックしてどうぞ。
※『KAMOME』も含まれています。重悲しい曲が苦手な方はご注意下さい。
 


.+.


【11月~12月オススメリスト】
Breath(YouTubeとmuzie)オススメ曲です。

白い聖夜(With Lyrics)(YouTube)
      白い聖夜(muzie)
紙ひこうき(With Lyrics)(YouTube)
    紙ひこうき(muzie)
文字のない1ページ(YouTube)
      文字のない1ページ(muzie)
流星群(YouTubeまだありません。)   
      流星群(muzie)


こちらは、ちょびちゃんたち保護猫や我が家の猫ズの
楽しい様子を、オリジナルソングに乗せて動画にしてあります。
我が家のCatsや子猫ズとBreathのコラボをどうぞ。
にゃんこ好きはきっと、うふふなのだ
 


音楽投稿サイトmuzieにて、Breathの音楽を全曲無料でフル視聴できます。
先ずは↓気になるタイトルをクリックして聴いてみてください。
(上から新しい順です。)

■快晴飛行
KAMOME
※精神的なストレスが生じる可能性もあります。
視聴の際は十分ご注意ください。
紙ひこうき
流星群
文字のない1ページ
Lost Love
みっつめの卒業式
空色のレター
白い聖夜
The 4th Sunday,September~あなたに会えない日曜日
誰かのために
BREATHING
摂氏34度の情景
孤独な旅人
DEMONSTRATION(Rock version)
ずっとこのまま
Cream Color in Spring
May Line
3月の私はWETTISH
CAPRICCIO(カプリッチオ)

以下のサイトにてBreathの楽曲をお楽しみ頂けます。

◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。
オリジナルの絵や写真を使って楽曲を公開しています。
アカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録を。
You-Tube-Breath

◆音楽サイトmuzieのBreathアーティストページです。
YouTubeにない、こちらでしか聴けない曲もあります。
パソコンのお気に入りなどに入れて聴いて頂けると嬉しいです。
muzie-Breath

Breathの曲リンクやYouTubeの動画は、
皆様のブログなどでご紹介頂けたら嬉しいです。
気に入って頂けましたらどんどん応援のほどをよろしくお願いいたします。
  

曲は、ヘッドホンorイヤホン推奨です。
ichii、char312、hiiroさん愛用の、
リーズナブルなヘッドホン(3000円台)&イヤホン(1000円以内)情報(過去記事)です。
参考になれば幸いです。
ヘッドホン&イヤホン

お帰りの際は、Breath広報隊長文太くんに、
どうぞ清き1ポチを~
(その隣りもよろしくお願いします。)

ブログランキング・にほんブログ村へ   


**********

以下はスペシャルなご縁のサイトです。
↓ ↓
2013年1月1日の空 - Colors of Breath

明日もよい一日でありますように。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。