ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

「がんは放射線治療で治す 切らずに、無理せずに、がん克服」中川 恵一著

2007年12月12日 | 書籍のご紹介
色んな本を読んではいるんですが、最近は記事にする気力が失せ・・・
かなり久しぶりに書籍の紹介です。
東大緩和ケア部長の中川先生の本です。
お名前はよくお聞きしますが、この本でしっかりとお顔を拝見させて頂きました。
紳士的な白髪とでも言うのでしょうか。
「しゅっ」としてらっしゃる。



1ヶ月ほど前に紀伊国屋で見つけて、さんざん迷った挙句に購入。
いや、値段が¥2,200とちょっと高いんですね。
何で高いかと言うと、ご覧の通りフルカラー(B5版)だからですね。



こんな感じで最新鋭の放射線治療装置が網羅されてまして、
製造元、販売元はもとより設置期間から本体価格まで掲載されてます。
「放射線治療装置と病院経営」なる項目までありますので、
患者さん向けというよりは、業界及び経営者向けでしょうか。
かなりマニアックな内容となっております。

どこにどの装置があるのかもリストがあるので、
自分の受けたい放射線治療から病院を探すことも出来ます。

しかし、日本はハードだけは豊富ですが、いかんせん放射線治療医や
放射線物理士がいないので、まずはハコよりソフト強化が望まれます。
ひげの父さんも書かれていますが、
予算を獲得するために、まずハコという発想はどうも・・・。

折りしも蓮さんが放射線治療をされてますが、
彼女の回復を願ってやみません。
どうか蓮さんがステージに立てますように。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨のち晴れ)
2007-12-20 22:38:07
papaさん

こんにちは。毎日寒いですね。
この本で衝撃的だったのが、舌がんの方と前立腺がんの方の密封小線源治療でした。
とても痛そうで(^_^;)。
晩期障害の放射線肺炎は、時に命とりになりますから注意が必要とやはり書いてありました。
私の実家では、放射線腫瘍医学会の先生は・・・(>_<)。
閉鎖的な田舎は、やはり均てん化がうまく進みません。
お久しぶりです (papa)
2007-12-19 14:19:43
ご無沙汰です...。
さすが情報通ですね、中川先生もそうですが全国各地に中川先生の薫陶を受けた放射線専門医の先生方がたくさん居られます
これらの先生方で組織されているのが日本放射線腫瘍学会です
各都道府県の専門医名と施設や設備が網羅されています。
私の住む栃木には4名の先生しか居られませんが年々増加の傾向との事です。
私も切らずに放射線治療を選択しましたがそれなりにリスクもありますから覚悟も必要ですね、私は副作用で繊維化症を発症しましたが命と引き替え?と思えば何とか..。
雨のち晴れさんの情報は本当に的を得たものと思います、これからも宜しくお願いしますね。

蓮三の一日も早い快復を祈念します。

コメントを投稿