なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

秋山川

2017-08-13 | いろいろ
** 秋山川 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
孫を連れて栃木県の秋山川へ 昔釣りに来ていた川で幾つか遊べそうな場所を記憶頼りに行ったのですが 先客やイノシシ避けの電気柵が多くなり 親水公園に落ちつきました 川沿いに水を引いた人工の水場と その横の天然河川 子供たちが多く遊ぶのはもちろん天然河川です f^_^; 


** オオイヌタデ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
イヌタデの仲間が目立ってくると秋が近づいている気がします 私だけかな f^_^;


** キタテハ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
川沿いの草むら(カナムグラ)に棘に毒がありそうなイラガに似た幼虫がいました とりあえずパチリ! 帰って調べると 棘には毒の無いキタテハの幼虫でした なんとなく成虫の翅の色に似ていますね


** ウスキホシテントウ ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
駐車場で帰り仕度が終わり 車に乗り込もうとしたら 車の屋根に小さい(5mm位)テントウムシ 見慣れない模様なのでパチリ! ヒメカメノコテントウの変異かと検索したら 別物でした 気が付いて良かったです f^_^;
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 凄い虹 | トップ | スタートは雨で新潟へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (ミミの父)
2017-08-15 22:54:14
◯すばるさま◯
今時女も男も無いのでしょうが、爺は昔なので手加減が難しいです。f^_^;
そろそろ秋が背後に。最後は良い大根になると良いですね。


◯はれるやさん◯
何年も前の釣れない釣りが役立ちました。 (T_T)
そちらでは、まだ綺麗な川が多いと思いますが、油断できません。いろいろ見て覚えましょう。f^_^;
そろそろ秋ですね。
川遊び (はれるやさん)
2017-08-15 12:26:56
ミミの父さん、こんにちわ。
とても良い所ですね。
孫ちゃんと遊べる所をいつも考えてしまいます。
孫ちゃんもご家族も嬉しい場所でしたね。
タデの種類、こちらの河原でも見かけます。
今シーズンはまだですが、、、、、
Unknown (すばる)
2017-08-14 20:39:21
もうこんな遊びが出来るようになられましたね。
こんな場所があったらこどもを遊ばせるにいいでしょうね、一番下の孫が高校生で、水遊びさせる子もなくなりました。
空気がさらっとしてきて、なーんとなく秋を感じます。大根蒔きに焦点を合わせます。
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2017-08-14 14:50:28
順調に育っています。<(_ _)>
開けた河川の公園なので、花の収穫は少なく残念でした。
タテハチョウの幼虫仲間は一見怖いです。f^_^;
ウスキホシテントウ、ヒメカメノコテントウより小さい感じですが、模様がハッキリしているので、見れば「おゃ!」っと思うでしょう。
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-14 09:24:01
お孫さん、大きくなられて、可愛いです。整備された浅い川、安心して水遊びが出来るのですね。
オオイヌタデの白い花、この場所なら綺麗ですね。キタテハの幼虫、花火のような触覚、仲間のルリタテハもこんな姿でした。カナムグラは空き地がほぼないのでキタテハが来なくなったのも仕方ないです。
ウスキホシテントウ5mm、ですか。まだ出会ってないと思います。珍しいのを拝見しました。

コメントを投稿