おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

もやしのナムルが美味しいんだな~♪

2017-02-15 09:39:40 | ある日のご飯
最近は外で友達と食べたり飲んだりが多かったせいか
家ではさっくりとしたお料理が食べたくなる。
 
もやしのナムルなんかもいいかなぁ~、久しぶりだな、って作ってみました。
 
 
さっと茹でて絞ったもやしと貝割れ大根と白胡麻、ごま油、塩。
素直な味でいくらでも食べれそうな勢いです。
 
 
ホッとする一品かな~
 
それとブロッコリーを、辛子とマヨと醤油で和えてみました。
 
 
粒マスタードなんかも混ぜれば見た目もカッコよくなるんだけど
切らしちゃってたので和辛子のみです。
マヨと醤油と辛子って良く合いますよね^^
 
もやしのナムルもブロッコリーの辛子和えも
残っても翌日さらに美味しくなるので一度にたくさん作っておきました
 
そしてメインは一応お肉。
 
 
シメジと一緒にバターソテーに。
 
豚肉は美味しいよね~
牛肉より好きかも
 
 
生で食べるつもりだった大きな甘エビ。
表示に生食用って書いてなかったのが気になって塩焼きにしました。
 
 
殻ごと塩焼き!
 
主人は殻をむいて食べますが、私は殻も食べれちゃうのよね
殻のパリパリ食感が好きなの
 
体脂肪を落としたいと思ってるんだけど
豚肉大好き~って豚ばかり食べてたら体脂肪も落ちないかもよね~
でも魚ばかりじゃテンション下がるんだよね。。。
 
で、魚はやっぱりお刺身になっちゃって
このところ肉食続きでございます。
 
 
昨日は男女5人で園芸店遊びと夜は飲み会そこから久しぶりのカラオケ
みんなで食事を始めるころ
娘から「お義父さん、ホスピスに入れることになった」と連絡が!
 
このところ娘は病院やホスピスで面談を続けていて
毎日のようにあっちの病院こっちの病院で、朝早く出かけて夜帰るという忙しさでした。
 
なぜあちこちの病院かと思ったら、今入院してる病院
お義父さんの家の近くのいつもお世話になっていた病院
両方と面談するんだそうです。
 
そしてお見舞い、必需品を揃えて、スタッフさんから話を聞いて・・・
 
ホスピスも2か所面接を受けて、今はどこも待ち状態だそうで
いつ入れるかなぁ、と私も心配していたのですが(9人待ち状態だったそうで)
 
昨日突然「どうぞ」との連絡があったのだそう。
 
切羽詰まった状態だったので本当に助かり、私も娘もホッとしました。
本当にありがたいです。
 
ホスピスは今入院している病院よりは娘たちのところから近いので
毎日通うにも負担が軽減されそうです。
 
なにより夜も昼も看護師さんや医師の目の届く場所にいられるので
本人も家族も安心できます。
 
日本中に同じ問題を抱えていらっしゃる方がたくさんいることを思うと
この幸運を申し訳なく感じますが・・・本当に良かった。
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こば)
2017-02-15 10:31:41
ビールも冷やしておいてください。
できれば、ジョッキもね。
返信する
こんにちは (mika)
2017-02-15 12:08:00
娘さんのお義父様ホスピス決まって
良かったですね。
勿論ご本人もですが…娘さんが
毎日一生懸命病院に通ってお世話
してたから…その思いが通じたん
だと思いますよ。本当に良かった~!!
まだまだ先は見えないですけど…
少しでも負担が軽くなるのなら…
milkyさんもちょっとだけホッと
しましたね

あ~もやしのナムル
今日のお弁当です(笑)同じですね~
でも私はレンチンで簡単に作っちゃいました。お味は塩・胡椒・ゴマ油・胡麻
カイワレ入れると見た目もいいですね。
ブロッコリーは常に常備してるんですが…
辛子マヨも美味しそう。今度作ってみます。
今日は小松菜で初めて作ったおかずありです。後でアップしようかなぁ~(笑)
エビちゃんはりぷママさんのブログにも
登場していて…この前買いそびれて
しまって…食べたいんですけどね
エビはタンパク質多いからですね。


  
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-02-15 15:57:44
ホスピス決まって本当によかったね!!!
ホスピスは考えたことなかったけど、父と義母を見て思うのは「◯◯人待ち」なんて、会ってないようなものだってこと。
何百人の入居待ちがあっても順番が回ってきて入ったなんていうケースの方が稀なんじゃないかしら。
状況を見て、必要性緊急性の高い人から入れるみたい。
それでも、やはりどなたのケースも切羽詰まってるんだろうなと思うけど。
とにかく、よかったよかった!
これでむすめさまも精神的にもかなり楽になるわね。

私も豚好き〜!
今晩も豚食べブ〜
返信する
美味しそう (かこ)
2017-02-15 16:28:03
こんにちは。
もやしのナムル美味しそうです。
私も大好きです。
ブロッコリーも美味しそう〜〜
牛肉よりは私も豚肉派でーす。
甘エビ火を入れて正解だったかも・・?
皮ごと食べられるのは良いよね。

娘さんの義父、大変なご病気なんですね。ホスピスは安心ですね。
返信する
Unknown (ECO)
2017-02-16 00:08:35
もやし!サクッと、と言われても、やっぱりさすがのmilkyさん! 根っこ取ってる~!
私が根っこつけたままだと、母がちゃんと取らなきゃダメよ、と言っていました。
もやしの根っこ取り、超めんどくさい!
友人がいいのよ取らなくても、と言うので、もちろん安易な方を選択しています♪
やっぱり、見た目がちがいますね☆!
返信する
こばさん♪ (milky)
2017-02-16 12:42:36
こばさん、こんにちは~^^

はーい、ビールもジョッキも冷やしておきますよ~♪
飲みに来てくださいね~(^^)ノ
返信する
mikaさん♪ (milky)
2017-02-16 12:46:04
mikaちゃん、こんにちは~^^

ホスピスが決まって本当に良かったの!
娘も今まで1時間以上かけて病院へ通っていたのが
今度は住んでいる場所から2つ目の駅だそうで
電車に乗ってしまえば20分でホスピスにつくらしいのよ。
面会時間も制限がないし、とっても楽になるって言ってました。
なにより病人本人が暮らしやすくて自由な時間が持てて良いと思います。

お弁当、いつも美味しそうね~
あとで時間を作ってお邪魔しますね~♪
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2017-02-16 12:48:41
妻さん、ありがとう~

ほんとホスピスが一番いいと私も思っていたので
決まって良かったです。

>状況を見て、必要性緊急性の高い人から入れるみたい。

その通りね、きっと。
他の友達の話だと、何人待ちとはいっても、それぞれあちこちにお願いしてるので
実際にはそこそこ皆希望が通るのよってことでした。
そうならいいけどね。
自分の時はどうしたらいいのかしら?っていろいろ考えるわ。。。
返信する
かこさん♪ (milky)
2017-02-16 12:51:30
かこさん、エビの塩焼きが美味しかったので
また作りたい~って思ってます(笑)
つい繰り返し食べたくなっちゃうのよ、悪い癖だわ^^;

娘が看病しているお義父さん、末期のガンで手術できないんだそうです。
少しでも穏やかに良い日々を長く、と願っています。
返信する
ECOさん♪ (milky)
2017-02-16 12:53:36
ECOさん、こんにちは~^^

>根っこ取ってる~!

ええーっ!?ほんと~?!
私取ってない!(笑)
売ってるパックのままでがんす。。。
根を取ってあるもやし、売ってるのよね^^
ECOさんもそういうのにしなさい(笑)
返信する

コメントを投稿