「顧客は突然いなくなる」大井啓伊日記

店舗のPOSレジデータや会員情報、ECでのモールや自社サイトの顧客情報を分析しDMや商品開発・MD再構築に役立てる。

車やさんのCRM

2006年07月12日 | 社長日記
たまたま、メールが来た方へ返事を書いていて思い出しました。

私の知り合いが、ホンダで車を買ったそうです。
なぜかと言うと、担当者が良かったそうです。
本当は、違うメーカーを買いたかったそうですが、たまたま見に行ったそうです。
新車を購入することになり、納車の場合は10000円。取り来たら無料と言うことで、
お店に行ったそうです。
すると、新車を取りに行ったら、「納車会を行いマース」
とその担当者が事務所から花束を持ってきたそうです。
「それでは、今回新車を購入された◎◎さんが乗ります。鍵をどうぞ!」「ありがとう」
「それでは私が隣に座ります。そのまま行って下さい。」「あっはい」
「そこのスタンドに入ってください」
「2000円分いれてください」ってびっくりしたそうです。
それでは、私は歩いて帰ります。と帰ったそうです。
この人から買ってよかったといっていました。
ガソリンを入れてもらうことではなく、
お客さんを心から愛してくれていることが感じるそうです。
3ヵ月後には家に来てくれるそうです。「大丈夫ですか?」って
私はそんな営業になりたいと思っています。
今でも、たまに様子を見に来るそうです。
買った後も大事ですね。