お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

寺家ふるさと村へ

2017-09-25 16:22:17 | ウオーキング&ハイキング

 

昨日、久し振りのウオーキングに出掛けました。

今回参加したのは「新ハイキング」の「さあ、ハイキング!」という会です。
この会は現在私がお世話になっている「つくしの会」とよく似た会で、
シニアの方が多く、のんびりお話をしながら楽しく歩いています。
会長さんも穏やかな感じの方で皆さんと和気あいあいの雰囲気でした。

行き先は小田急線の柿生駅から横浜市青葉区の北西部に位置し
町田市と川崎市に隣接した寺家(じけ)ふるさと村です。

 

 

寺家ふるさと村の田園風景は子供時代にタイムスリップしたような懐かしさを感じました。
黄色く稔った無農薬で作った稲を皆で刈り取りをしている風景は珍しくて思わず
立ち止まってしまいました。

 

又、歩いていると たわわに実った柿や青や茶色の弾けた栗の実や赤い彼岸花が
目を楽しませてくれました。2年前につくしの会で里山歩きをした時の風景を思い出しました。

コースは柿生駅(スタート)あさおふれあいの丘鶴見川寺家ふるさと村(昼食)
沢谷戸自然公園妙福寺鶴川駅(ゴール)、参加人数54名、現地歩行距離8~9km位、
1日の歩行総数2万2千歩余りでした。今回も一期一会の嬉しい出会いがありました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺家ふるさと村へ (yasuyo)
2017-09-29 14:51:12
こんにちは~テトラさん。

ウォーキングには
いい季節になりましたね。

黒米は穂のところが黒いのですねえ。

山あり、川あり、田園風景あり・・・
いいコースで楽しそうですね。
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2017-09-30 15:12:38
こんにちは~yasuyoさん ♪

これからがウオーキングには最適なシーズンですね。
やはり土と緑と水があると心が和みますね。

黒米とか赤米とか聞いた事がありますが
黒米を見たのは初めてです。
返信する

コメントを投稿