お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

ヘルシーアップセミナー

2017-07-19 17:07:45 | 日常の出来事

 

仲良し友のW子さんからお誘いを受けてヘルシーアップセミナーを
聴講するために大宮に行きました。

このセミナーはW子さんが倍率4倍の応募に当選し、500名の人が
ソニックシティ・小ホールに集まっていました。

主催は富士薬品グループと大塚製薬(株)で、日頃ドラッグストア (セイムス)を
利用している消費者向けに毎年行っているセミナーで、お土産付きです。

4ヶ月ぶりにお会いしたW子さんはとてもお元気そうで、開口一番「太って困ってるのよ~」と
2人とも同じ話題で笑ってしまいました。
開場の1時間前に待ち合わせ早目のランチを楽しみました。

会場の席は前から3列目の最高に良い席でしたので幸運でした。
セミナーの内容は2部に分かれて1部は気象予報士の依田 司氏
「お天気から学ぶ熱中症対策」というテーマで講演されました。

依田氏は現在テレビ朝日の朝の番組でお天気キャスター をされている人気予報士さんです。
180cmの長身で爽やかなイケメンさんで50歳にはとても見えない若々しい方でした。
話しも上手で分かり易く熱中症の対策や気温の変化についてなど、
壇上を軽やかに動きながら観客を笑わせてくれました。

休憩を挟み2部は美木 良介氏が「ロングブレス」のやり方やその効用について、
実践を交えて説明や指導をして下さいました。

基本の姿勢と呼吸法で腰痛や肩こりや、膝痛、ダイエット等に効果があるということです。
3秒かけて鼻から息を吸って、7秒かけて口から息を吐き出すことが基本のようです。

我々も全員、美木氏の号令に従って席を立ったり座ったり、 足を曲げたり伸ばしたり、
息を吸ったり吐いたりと大忙しでした。

美木氏も180cmの長身で絵に描いたような筋肉だけのシャープな肉体でした。
このロングブレスを正しく続けると腹筋が割れるとのことです。

器具を使わずに呼吸法やストレッチなどで身体のゆがみや痛みなどを治せるのは
本当に凄いことだと思いましたが、私には出来そうもありません…。

終演後は出口の所で大きなお土産の袋を全員に配っていましたので頂いてきました。
帰りは駅の近くのカフェでお茶をしながら2人でお喋りを楽しみました。
今日はW子さんのお陰で有意義な午後のひと時を過ごしました。

 



       (お土産の中身です)

 

 


<チョッと嬉しい贈り物>
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーアップセミナー (yasuyo)
2017-07-21 19:35:27
こんばんは~、テトラさん。

セミナーの講師のお二人、テレビで拝見したことがあります。
直接お話しが聞けるなんて・・・うらやましいです。
しかもお土産つきですよね~

おいしそうなさくらんぼ、
娘さんからのプレゼントのケトル。
お幸せそうな笑顔が浮かびます。

yasuyoさま (テトラ)
2017-07-21 21:27:02
こんばんはyasuyoさん ♪

運良く友が誘ってくれたお陰でセミナーに
参加することが出来ました。

夏場は暑いので屋内のイベントや映画等
を観る方がいいですね。

毎年、サクランボの時期は飽きるほど食べています。

ケトルも無いと不便ですよね~。
思い掛けない娘からのプレゼントに感謝です。
お土産ポカリスエット (申年おじさん)
2017-07-21 21:49:47
ポカリスエットは36年前頃に飲む点滴として売られた飲料 体液に似てるので熱中症にいい飲み物 老人ホームでは寝る前にコップ一杯 発売当時の飲料はコーラや果汁の中ポカリスエットは薄味で水の様な飲料でした、
36年前はちょっとだけモテたので戻れたらいいのだが夢(笑)猛暑だから水分補給大事ですね。
申年おじさん さま (テトラ)
2017-07-22 19:13:21
こんにちは~申年おじさん ♪

ポカリスエットは大塚製薬のロングセラー
商品ですね。
私は余り好きではありません。
夏場は特に売れているのでしょうね。

戻れるものなら私も36年前に戻りたいわ~
飲物 (ちゃーちゃんばば)
2017-07-24 15:49:26
猛暑が続く7月?もう勘弁して欲しいと空に向かって叫びたい今日この頃です。70歳過ぎたら熱中症向きの清涼飲料水が、甘く感じて?飲めません!日本茶、紅茶、コーヒー、ほうじ茶のホットとアイスです。テトラさんは?
ちゃーちゃんばばさま (テトラ)
2017-07-24 21:05:06
こんばんは~ちゃーちゃんばばさん ♪

連日の猛暑、いつまで続くのでしょうか?

私も全くちゃーちゃんばばさんと同じ、毎日、日本茶、コーヒー、紅茶、玄米茶などを飲んでいます。
あとは湯冷ましをよく飲みます。

ポカリスエットは普段から飲んだことはありません。

コメントを投稿