読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

宮部みゆき「日暮し」

2010年07月14日 | ま行の作家

「ぼんくら」
鉄瓶長屋の事件の一年後
ぼんくら同心・平四郎、甥っ子の弓之助の周辺で再び事件が起こる

「おまんま」
「嫌いの虫」
「子盗り鬼」
「なけなし三昧」
「日暮し」
「鬼は外、福は内」

「ぼんくら」の登場人物たちが再び集結
鉄瓶長屋の差配人だった佐吉の結婚
お徳の店はライバル登場のすったもんだの後、拡大
おでこや弓之助の成長
佐吉の母親・葵は生きていた

金持ちの代表として登場する湊屋総右衛門の色と欲には辟易でしたが
金持ち=悪
貧乏人=善
とは限らない
金持ちの中にも善人はいる
貧乏人の中にも悪人はいる
地に足を着けて生きることの大切さ
幸福は日々の暮らしの中にあることを知ること


みんな毎日をこんなふうに暮らせたらいいのになぁ
でも、そうはいかねんだよなぁ
一日、一日、積み上げるように
てめえで進んでいかないと、おまんまをいただいてさ
みんなそうやって日暮しだ

積み上げてゆくだけなんだから、それはとても易しいことのはずななのに、ときどき、間違いが起こるのは何故だろう
自分で積んだものを、自分で崩したくなるのは何故だろう
崩したものを、元通りにしたくて悪あがきするのは何故だろう



宮部さんのメッセージが伝わってきます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上雅彦監修「喜劇綺劇」 | トップ | 奥田英朗「家日和」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう随分前に読んだからなぁ~ (hi-lite)
2010-07-15 09:51:19
こにさんのレビューを読んで、もう一度読み返したくなっちゃった(^。^:)
返信する
hi-liteさん (こに)
2010-07-15 23:19:48
パラパラでも読み返すと色々思い出しますよね

自分が読んでから時間が経った本の他の人の感想を読むと懐かしかったりします ^^
返信する

コメントを投稿

ま行の作家」カテゴリの最新記事